2025.12.04 K.Kotani>
Yuiho Umeoka「Death, Videotape and Time」

毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌
月刊近メ像インターネット
2025年12月4日
第11回大阪韓国映画祭アニメ特別企画

11月30日、大阪市北区の大阪韓国文化院7階ヌリホールにおいて、第11回大阪韓国映画祭アニメ特別企画が開催されました。

内容は、韓国の短編アニメ4本(何故か全部ほぼ白黒作品)と、日本韓国合作の3DCG短編「あめだま」の上映、「あめだま」の東映アニメのプロデューサーとディレクターのトークでした。
ほぼ白黒短編4本、絵柄が同じような作品だなあと思っていたら、全部「チョン・ユミ」監督の作品。「それは同じだろうなあ」と思いつつ観ていたら、黙々と不可思議で超現実的風景の広がる魅力的な作品ぞろいで、「おお、これはいいじゃない」。うち3本は「日本未公開」で、なるほど花コリでも観ていない作品で、これは儲け物でした。
「あめだま」は上映会場に声優の方が参加しておられたり、またアカデミー賞短編部門にノミネートされたそうで、その知らせが届いたおりの関係者一同の様子や、製作では画面に文字が動画で出て来るシーンでは、韓国語版では、韓国の文字で作画と入れ替えたり、韓国の家庭風景などを現地で取材した時の様子など、司会の方と3人での「トリオ漫才」めいたやりとりが会場の笑いをよんでいました。