<2006.11.13 K.Kotani>「ピピアめふアニメーション教室」特別講座 13


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2006年11月5日

「ピピアめふアニメーション教室」特別講座 13




切り紙アニメーション

 切り紙アニメは、背景の上に切り抜いたキャラクターを載せ、少しずつ動かしたり取り替えたりして動かすテクニックで、アニメーションの初期よりよく使われた。
 しかし人形アニメに近い、アニメーターが撮影現場で直接キャラクターを動かす制作形態であるため、分業化が効かず、セルアニメの発明とともに、商業アニメの世界からは次第に姿を消した。
 日本においては、製作費が少なく、高価なセルの代用にされたり、また、少人数での家内手工業的な制作形態に切り紙アニメで適していた事もあり、商業アニメの初期より作品制作が続けられていたが、セルの普及に伴いだんだん姿を消した。

 生き延びた切り紙アニメーション

 切り紙アニメーションを駆逐したかに思えるセル・アニメーションだが、分業化が可能な反面、原画・トレス・彩色というプロセスを経て完成した撮影素材となるため、特に初期のハンドトレスの時期には画家のオリジナルな絵が完全に反映されない・ベタッとした色使いしか出来ないという短所もあった。
 日本では独自路線を歩む大藤信郎が影絵アニメ・千代紙アニメの秀作を作った。ペーパーの質感を活かす技法はセルアニメでは出来ない技法であり、海外でも注目された。
 旧ソ連の国営スタジオでは、人形アニメや実験的な採算ベースにのらない作品も作られ、その中に切り紙アニメもあった。
 また、カナダのNFBでも切り紙アニメの秀作が製作された。
 量産が効かない反面、画家のタッチが活かされ、個性的な作品作りが可能な切り紙アニメーションは個人制作に近い制作形態の中で作り続けられて行くようになった。
 こうして切り紙アニメーションはアート系アニメーションの一ジャンルとしての地位を確立した。

 「ファンタスティック・プラネット」は、劇場公開された長篇の切り紙アニメーションである。原作者の絵のタッチをふんだんに活かし、独自の異様な世界の表現を展開した。現在でもファンが多く、最近はDVDでも入手が可能である。

 切り紙風セルアニメ

 1991年に完成した「注文の多い料理店」は、岡本忠成氏によって手掛けられ、同氏の死後、川本喜八郎氏によって完成された。一見切り紙風の画面だが、セルに切り紙風の作画を行ったセルアニメである。

 自主制作の切り紙アニメ

 自主制作の世界でも初期より切り紙アニメは多く作られた。初期にはいかにもセルアニメの代用としか思えない作品があったが、アート系の作品が多く作られるようになると、切り紙アニメーションの特色を活かした秀作が次々と作られた。

 切り紙風CGアニメ

 NHKの「プチプチアニメ」で放送されている「ビップとバップ」は、切り紙風の画面だが、実は3DのCGである事がよくみればわかる。3DのCGでありながら、手描きのタッチを活かし、無理なく作品の中に融合させた作品である。

 コンピュータの活用

 コンピュータが低価格化し、個人でも手軽に制作できるようになると、切り紙アニメの制作にも活用されるようになった。オリジナルの絵を取り込んで自由自在に複写・加工できるコンピュータは、今後新しい映像表現を生む事が期待される。

 ユーリ・ノルシュテインの一連の作品群は、「いったいどうして作ったんだ」というようなカットが散見される。制作風景から想像されるものは、複数のガラスの上に背景・キャラクター・前景などを展開し、二重露光などを多用しているようだ。ノルシュテインの作品は彼の頭の中で緻密に構成され、彼と彼のごく限られたスタッフのみで製作されているため、絵コンテやスケッチなど、作品の完成図を想像できるものはあまりないとされている。最後に発表された作品「話の話」以来すでに数十年が経過している。現在は中断したままの「外套」の製作が何時再開され、どのような作品になるのか大変興味深い。

切り紙アニメーションの手法

 切り紙アニメの基本手法は、切り抜いた動画を背景の上に置き、撮影しては少しずつ動かしていく方法である。作画枚数は少なくてよいが、ペーパーアニメやセルアニメと異なり、動き作りが一発勝負で、少数の熟練アニメーターによってのみ制作可能である。
 また、少しずつ違った絵を置き換えていく手法もある。
 キャラクターに人形アニメのように関節をつける方法もあるが、「置き換え」が使えないので、胴体と手足のパーツをつなげてしまう事のデメリットもあり、バラバラのパーツで組み立てる事が多い。
 切り紙アニメの特色として、紙や布の材質を活かした絵作りができる事があげられる。最近ではCGでも類似の効果が出せるようにはなってきた。

 絵を書かず、紙の形だけで勝負する、影絵アニメもある。大藤信郎の一連の作品は色セロハンなども使用して大変美しく作られている。また、「キリコと魔女」のミッシェル・オスローの「三人の発明家」は、白い紙をレースのように切り抜いて作られた秀作である。


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