<2002.04.02 K.Kotani>うわっ偽物だ

JAPANESE ONLY

海外入札のトラブル実例

海外入札では、「金を受け取ったまま物を送ってこない」
「送ってきたものがニセモノ」という
トラブルが時々発生します。

1.金を受け取ったまま物を送ってこない 過去4件あり。
「お金が届きませんでした」(本当かも) 1件、
問い合わせにウントモスントモ返事なし 1件、
「送ったよ」(でも半年待ってもつかないよ) 1件、
「本人急病で入院しました。息子が代行してます。」
(私の一人前迄は物が届いた様子。)
その後音沙汰なし・本人死んだのかも 1件。

入院した方の評価ページ

2.送ってきたものがニセモノ 過去4件あり。

60話セット これは安いと注文するとなんと
テレビ録画をCMカットして3倍速でダビングしたもの。
まあ未発売のエピソードもあるしいいか・・・しかしひどい画質

21話セット これは本物だろうと思うとまた3倍速コピー

パイロットエピソード。ついたテープがまたコピー。(一応標準)
しかも発送前に「満足」の評価を
してくれたら送る、というひどい手口。
最近は金だけ取ってものを一切送っていない様子。

罵倒と呪いの満ちあふれた評価ページ

よくできたニセもの3本。スキャンしたケースを
インクジェットでプリント。
カセットのシールもインクジェット。
テープはマクセル。ケースは黒でなく透明。
購入以来2ヶ月に渡る血の凍るような
罵倒と脅迫的なEメールの応酬の結果、
ようやく返金には応じた。
とたんにテロ発生、ドル安で為替差損発生。
国内外で被害者のいる模様。

被害者からの罵倒を見よ

保険制度

イーベイジャパンは一応保険には入っていました。
しかし保証されるのは本体の代金だけで、
送料・送金手数料などは対象外です。
また、25ドル未満は対象外で、
25ドル以上でも25ドルは免責になります。
つまり30ドルで購入して
送料込み50ドル送金して
1000円手数料を払っても、
帰ってくるのは5ドルだけ。
しかも小切手であったりすると、
銀行の換金手数料は三和銀行で2200円
とられるので、なにをしているのか分かりません。
ちなみに200ドル以上も対象外です。
また、保険の申請は全て英文で。
(イーベイジャパンには日本語は通じない?)(現在は米国イーベイが相手になります。)

ワンダーウーマンのビデオのページに戻る
ワンダーウーマンのページに戻る
kotani@mx1.nisiq.net