Richie '99 HONGKONG LIVE

セットリスト(初日)

コンサートから帰ってすぐに掲示板に書いたものを少々加筆訂正して載せます。

1.焼得至Q
台北でのコンサート同様、この曲から始まりました。舞台奥のせり上がりからいつのまにか(!)
リッチー、ドレッドヘアで登場。
2.I feel good
つづいてこの曲。これも台北コンサートと同じですね。スピード感ある滑り出しです。
3.依靠
広東語でのMCが入りました。ずっとその調子でやってくのかなと思ったら、結局その後
ほとんど国語でのMCとなりました。
4.很受傷
生で聴けたのが一番嬉しかった曲です。CDとアレンジがちょっとかわってて、「からみつくよな」
じゃなくて、軽〜く歌ってました。ちょい粘り気があるのが好きなんだけどなぁ、この曲は。
とはいえ、やっぱりいいです..*^^*。
5.心太軟
コンサートアレンジの「心太軟」は新鮮味があって、とてもよかった。客席に小蟲が来てました。
6.我是一隻魚
このMVが画面にうつしだされると、なぜか客席から黄色い悲鳴が..。
7.不要変

ステージ下にごついお兄さんが数人待機しているのが見えたと思ったら、案の定。
ここで、握手タイム。わりと近くを通ったけれど、手にはとどかず(無念)
8.愛の初体験
9.任逍遥
おもちゃの剣でちょっとだけカンフーの動作を披露。本人てれちゃってて動きが硬かった(笑)
10.RAP
初めてリッチーのRapを聞きました。ここでちょっと踊ったんです! そんなに複雑な

振り付けじゃないけど、悪くないです。

11.我愛イ尓
12.愛[才并]才会贏

きいたことのあるようなないような曲でした。中国語圏ではとても有名な曲なのだそうです。
ここだったか...お辞儀をした後、ドレッドヘアの付け毛が変なふうに立ち上がって
会場から笑いが起こったのですが、本人なにが起きたか一瞬わからなくって、またまた
可笑しいという...(だからそんな髪はやめようって...)
13.堅強的理由
莫文蔚とのデュエット。こればっかりは、伍佰がいいと思っちゃった(笑)
カレンのパンツがかっこよくて気になりっぱなし。ちなみに客席二列目にはカレンのご両親が
来ていました。とてもお上品なお母様、お父様で、なんとなく附近はPTAの参観日ふう。
14.The way you make me feel(莫文蔚の独唱)
15.陰天(〃)
16.把悲傷留給自己
リッチーは赤いジャケットを着て、やっとドレッドヘアをやめて普通のヘアスタイルで登場。
陳昇の歌を歌いました。結局、陳昇は来なかったけど...。
リッチーが歌うこの曲も雰囲気とってもよかったです!
17.燭光
新曲。なかなか良い曲です。広東語と国語で歌いました。
18.花心
ここで、周華健登場。場内騒然となりました。すごい人気なんですね@_@)。
この曲は会場全体を半分に分けて歌ったのだけど、みんな歌えるんですねー。会場がゆれんばかりの大合唱となりました。

19.天才白痴夢
周華健とのデュエット
20.明天我要嫁給イ尓(周華健の独唱)
さすが上手い! おもわずじっくり聞き入ってしまいました。
21.哭個痛快
黒い服で登場。雰囲気をここでぐっとシックに変えました。この曲も大好きなんで、生で聴けて嬉しかった!!
22.傷心太平洋
23.我是一隻小小鳥
このときのギターを弾きながらクールに歌うリッチーは、最高にステキに見えました。今回のコンサートのハイライトのひとつです。
24.給イ尓幸福
新曲。背後の大きなスクリーンにリンダと共演したMVがうつっていました。
25.對面的女孩看過来
この曲がとりあえず最後。当然のように場内大合唱でした!!
・アンコール
アンコールの前に、リッチーの子供の時の写真やら、デビュー前のバンド時代の写真など
スクリーンに映し出されました。もう爆笑〜。バンド時代ってなんだか田舎の不良高校生
そのもので大笑いでした。 

そうこうしているうちに、リッチーは下着姿にパイルのバスローブを羽織った姿で再登場。
アンコール曲は、「依靠」「心太軟」「我是一隻魚」「對面的女孩看過来」「傷心太平洋」の、
メドレーでした。

最後には感極まって泣いてしまったリッチー。最初、あれ目がどうかしたのか?と思ったら、どんどん止まらなくなって、客席に背を向けてうずくまって泣いてました...。

二時間あまりの演奏時間でしたが、内容はみっちりつまっていて、最初から最後まで楽しめました。
香港明星のスペクタクルなステージとは違って大掛かりな仕掛けがあるわけでもなんでもないけど、
全然遜色ないと思えるみごとなコンサートでした。
 
初日のアンコール。 二日目のアンコール。

うずくまって泣いてしまったリッチー(蘋果日報:99-06-27)

   

資料・写真協力:Shaniceさん、Yanさん、みしぇるさん

<<BACK  ||HOME||MENU||NEXT