再問一次 back
90年に発行されたファーストアルバム。ロックと憂いを含んだ(!?)バラードが中心となっていて、ちょっと斜に構えた感じの”顔のよさ”を売りにするような影のあるアイドルがいかにも歌いそうな感じです。少なくとも、デビュー当時の本人の童顔の雰囲気とはどう考えてもちょっとギャップがあります。デビュー曲の「再問一次」は、後に「台湾男兒任賢齊認真」でアレンジを変えて再録されていますが、当時のものは、イントロに「ゲーセンの電子音(ほぉぉ、「青春神話」(蔡明亮監督)を彷彿とさせる導入部)>足音(コツコツコツという革靴の音!ゲーセンで遊ぶ子はスニーカーとか履いてるんじゃないのか??)>車を発進させるエンジンの音(バイクじゃなくて車で来てたのか〜〜?!)」が順番に入っていますが一体どういう意図なのか不明(笑)。
(尚、大陸で発行されたテープ版の音源・資料をもとにしているので、台湾発行のものと曲順などが異なる可能性があります。)

資料提供:くまごろーさん

タイトル 作詞 作曲 編曲 合唱 備考
再問一次 曾思銘 曾思銘      
イ尓的心我知道 高愛倫 陳宇環      
年軽的心 雷建文 王豫民      
奔向午後 雷建文 莫興亜      
就譲一切自由 王○琳 陳宇環      
捉住生命的節奏 雷建文 陳宇環      
我想予約所有的愛 高愛倫 江建民      
走一段想イ尓的路 雷建文 陳宇環      
別再回頭 曾思銘 曾思銘