2000-01 =>2000-07

News

Back

かっこ付の媒体名は、紙媒体でそれ以外はインターネットの新聞です。
00-07-15 任賢齊/台湾隣家大哥哥   虜獲大陸少女心
  東森新聞報
(台湾)
任賢齊の北京公演が好評のうちに終了しました。中演文化娯楽公司の企画・広報総監である曹維氏は、15日、次のように述べました。中国大陸の歌手は、任賢齊のように、あれほど高い「人気」を得ることはできません。任賢齊の「隣のお兄さん」のような親しみ易いイメージが、大陸の若い女の子に大いに受け入れられたことは、曹維氏が当初構想したコンサートのテーマであるローズ軍団の考え方が正しかったことも証明しています。

曹維氏は、任賢齊の今回のコンサートと大陸の歌手のものとの違いについて、次のように考えています。中国大陸の歌手はこのように高い人気を得ることはできないと同時に、プロデュースやイメージ戦略の視点からも、大陸と台湾は、なお同じクラスにあるとは言えません。

これはハード面や、創造的な範疇にはいる主観的な要素を指しているのではなく、商業的な運営の角度から、全ての運営のプロセスにおける、思考方式やインスピレーションの問題であると強調しました。「俗な言い方をすれば、大陸の人間はいかにしてイメージを作るかを知らないのではなく、どのようなイメージを作るとよいのかを知らないのです。」

台湾の人々が最も関心を持つのは、任賢齊という台湾出身の歌手が、なぜそれほどまでに大陸で人気を博すのかということでしょう。曹維氏によると、大陸の全ての歌謡ファンが小齊を好むわけではなく、大陸の小齊ファンは、若い女の子に偏っているということ。それはおそらく、任賢齊の「隣のお兄さん」的イメージによるものでしょうが、しかし、心理学的に分析すると、主に多元化する文化の雰囲気と、少女特有の「父親のような人に恋する傾向」のために、少女たちは、年齢、経歴、性格のイメージ全てにおいて全く自分たちの「アイドル」に相応しいとして、父親のような人に恋するという筋書きを託して、ごく自然に小齊を選択したのです。

曹維氏は、前段階で行った企画などは、小齊の人気を短期間に高めるためと強調しました。

今回の任賢齊の北京でのコンサートのテーマは、ファンたちが薔薇戦士に扮することでした。これはかなり目を引くものでした。曹維氏によると、ローズ軍団計画は、思い付いてから具体化するまでに、だいたい一週間をついやしたそうです。彼と他の人たちが冗談で、あれはトイレで便器にまたがって、ほっとしたときに思い付いたものなのだと言っていますが、実際は市場を考慮し、コンサートの主要な事柄がまだ確定しないときから、既に準備は始まっていたのでした。

ターゲットの客層を確定するとき、「中学1年生から大学2年生まで」をメインターゲットにすることについては反対意見もあって、当時はひともんちゃくありましたが、今となっては彼の主張が正しかったと曹維氏は自信満々です。

#ローズ軍団というのは、チケット購入者がチケットの金額によって、赤・白・黄色に色分けされて、それぞれ通行証がもらえて、(たぶんその色ごとの)”軍服”(Tシャツかなにか?)を着用するという、コンサートへ参加している気分を高める企画だったようです。会場はさながら閲兵式のよう..と別の記事では報道されていました。
00-03-16 任賢齊與六月伝情事 悶透了
  中時電子報 任賢齊と六月の噂については双方の言い方が一致していません。六月は任賢齊が大好きだといっていて、このゴシップについても彼女は困っているわけでもなく、かえって喜んでいるようです。任賢齊側はといえば、マネージャーは「これは誰が言いふらしているんですか。みんなはっきりしていますよ。全く根も葉もないことです。」と怒って言っています。任賢齊の恋人TINAは、任賢齊との間に全く問題はないと明言しています。さきごろタイから台北に戻ってきたばかりの任賢齊ですが、昨日MTVの撮影現場でもこの話題を避ける事はできませんでした。この噂話の出所は六月ではないかと見られていますが、任賢齊は「僕と六月の付き合いはこのことで変わったりはしないよ。でも僕たちはただの友達なんだ。」と言っています。

六月と任賢齊のゴシップは芸能界では面白い話題になっています。なぜならゴシップの主役たちの言い分が一致せず、反応も違うからです。ヒロインの六月は認めてはいないものの、明らかに喜んでいて、一方主役の任賢齊の反応はかなり驚いているのです。噂がどこから発せられたのかハッキリしません。任賢齊は、「タイからバイクのレースでの第二位獲得という栄誉を持ち帰ったのに、みんなおめでとうと言ってくれたその後にすぐに六月とのゴシップの話に集中するなどと思ってもいなかったから、気が滅入るよ。」言っています。

任賢齊「芸能界で生き残るのは簡単ではないね。こういう話はどんどん元の話からずれて行ってしまうんだ。僕と六月はただの友達で、何故恋人としてつきあっているなどという話になったのかわからないよ。」「僕と10年来つきあってる恋人が次第に疎遠になっていると噂されているけど、彼女は芸能界の人間じゃないから、表にでる必要はないし、彼女にもプライバシーを守る権利がある。だからといって僕たちの仲に問題が有るということにはならないよね。」

旧正月のときに、任賢齊は真剣に練習しタイのレースでよい成績をおさめました。彼も笑って言います。「これも民間外交の促進ていうことになるよね。」レースのとき、観衆がとてもおおくて、みんなが熱心に応援してくれるのを見て、彼が手をふったため、4回も転倒し、怪我をした足はまだ治っていません。「韓国の二人の芸能人が参加していたんだけど、二人ともそれぞれ手と足を骨折したんだ。彼らに比べれば僕はずっとラッキーだった。」

#六月とは、陳以文監督「Jam」でジャジャを演じた女の子のもよう。他の記事では小齊の隣人がドラマで六月と共演していて、隣人と六月と小齊でよく食事をしていたという話ものっていました。とすると、なんでその「隣人」は怪しくないのかな。
00-03-03 任賢齊  ”自我大暴露”
  羊城晩報 バレンタインデーの前、任賢齊が恋人と別れたのではないかということについて盛んに報道されていましたが、その後、任賢齊は彼女との関係に変わりがないことを証明するために、彼女をつれてあちこちに姿をあらわしているのだとマスコミはみなしているようです。本誌記者が捻じ曲げられた噂話について任賢齊に聞いたところ、任賢齊は全くそんなことは知らなかったと答えました。恋人のことを尋ねると、任賢齊は、彼女は一般人だからマスコミにさらしたくない、でもわざわざ控えめにすることもないから、もし僕たちがデートしているときに誰かに会ってしまったとしても、親しくしているところを隠したりはしないと答えました。
 
台湾のプロデューサー楊佩佩が投資、撮影した大型テレビドラマ『笑傲江湖』で、任賢齊は令狐沖を演じました。金庸小説に登場する女性の中では、任賢齊が最も好きなのは黄蓉です。なぜなら彼女は賢くて冒険的精神を持ち、危険な女なので男性の征服欲をひきおこすというのです。任賢齊の恋人は”黄蓉”タイプなのかと推測すると、現実生活で彼女のような女性に会ったら、自分も彼女の手綱をとることはできないよとすぐに答えました。
 
『神彫侠侶』の呉[イ青]蓮や、『星願』の張柏芝らと共演したとき、なにか触発されるところはありましたかと記者がたずねると、聞いてもいないのに彼女たちが仕事上とても心がけがよいことを賞賛しました。彼は呉[イ青]蓮の努力を誉めています。彼女は撮影の他は遊びにも行かず、ホテルで読書するのを好んでいたそうです。そして彼女ほどの芸術に対する思い入れが自分にないことを嘆くのでした。任賢齊が女性について語るのを聞くと、悪者にもならず、プライバシーを暴露することにもならないという彼の”ずるがしこさ”を感じます。

任賢齊は1990年にデビュー、1996年に「心太軟」で一世を風靡し、その後も「對面的女孩看過来」「傷心太平洋」などの代表作を持ち、テレビドラマや映画での演技を人々に認められました。しかし今日大変多くの人が彼の名をしるようになったけれども任賢齊は自分が既にデビューしてから10年たっていることを強調しています。10年間人に知られることがなく、やっと名を天下にしらしめた。つまり下積みの苦労が報われたのです。

任賢齊は「心太軟」の後、大変なプレッシャーに直面しました。そして自分の実力を証明するために、大変な努力をしました。彼はこの成功を幸運の結果だとは思っていません。芸能人が部屋の中で一生懸命訓練をしているとき、何度か「運」がドアをたたくけれども、ドアを開けると、「運」を招き入れるだけの能力があるかどうかを(「運」が)判断するというのです。
(後略)

#最後のほうはバイクのレースのことと、淡水でおぼれかけた話が簡単に書かれていました。バイクのことはどうもスケジュールが事実と違うようですので割愛。
任賢齊の答え方が「ずるい」っていわれても、なんだかなぁ...。

00-02-29 看過小齊裸体  九孔 : 他真是男人中的男人
  勁報 皆さんが既にご存知のように、任賢齊と九孔はすぐ向かいに住むほどの
大親友で、家族同然につきあっていますが、任賢齊が大出世した後も
それは変わりません。ですから任賢齊はこの親友に全幅の信頼をおいて
います。

先日『笑傲江湖』の撮影を終えた任賢齊は、夜中に到着する飛行機で帰国
して、ちょうど家の鍵を持っていなかったため、向かいの九孔の家に
ちょっと泊めてもらう事になり、九孔も友達のために部屋を用意しました。しかしこの任天王が意外にも戸を閉めないで裸で眠っているのを
知らなかったばかりに、九孔が朝、起こしに行ったとき、危うくおどろか
されるところだったとのことです。

九孔は大袈裟に形容して言うには:「僕は彼の事をよく知っているけれど、初めて小齊の裸を見たら、当然おどろくだろうね」また、小齊の裸体はどうですかと尋ねると、親指を立てて「当然、男の中の男だね。彼の身体は申し分ないよ。」九孔は最後に冗談でこう言いました「小齊が、へたなことを言ったら、淡水河に死体が浮かぶ事になるぞと脅かすもんだから、それを心に留めて、親友の欠点は言えないんだ。」(後略)

#こんなジャンクネタが好きなもんで、のせちゃいました^^;;。
九孔は白冰冰プロデュースの「花開正紅時」というドラマで主役を演じている
そうです。
00-02-22 小齊衝浪 差一点就出事
  聯合新聞網 運動神経が発達した任賢齊は先ごろ「天涯」のMTVでサーフィンのシーンを撮影するため、旧正月に麻雀もせず、デートもせずに暇さえあればサーフボードを持って自ら運転して淡水の海岸でサーフィンの練習をしに行っていました。あるとき、小齊はビルの2階か3階くらいの高さの大きな波を見て、果敢にも(波に向かって)進んでいきましたが、結局、波がおおいかぶさり巻き込まれ、外海まで流され、数時間かかってやっとのことで岸にもどる事ができました。小齊は「子供の頃から泳いでいるけれど、今回の事で初めて海が怖いと思ったよ。波に巻き込まれつづけて帰ってこれなくなるのは本当に怖い。お正月の二日にお参りに行って安全祈願をしていたんだ、そうじゃなかったら帰ってこられなかったかもね。」

両親に心配をかけたくなかったので、小齊は家族にはこの生死の一線をさまよったサーフィンの事件をずっと黙っていました。「これからはもっと気をつけるよ。もう力を過信しないようにしなきゃね。」しかしこうは言っても、冒険好きの性格の小齊はすぐに興味津々でスタッフにこう言った。「今度はX GAMESに挑戦しようと思うんだ。飛行機から飛び降りて、まずサーフボードにのって、パラシュートで着地するのさ!」

任賢齊はスタッフと共に、墾丁へ「天涯」のMTVを撮影しに行ったとき、小齊は車の中でサーフィンでの勇敢な話をし、墾丁に到着してから一睡もせずに朝6,7時からウェットスーツを着てスタンバイしていました。その日の天気は思いがけなく強風で波も高く、ひと波ひと波が小齊にとっては、まるで彼の技術への挑戦のようなものでした。小齊が試してみるとすぐに(波に)おしもどされ、ついには監督も見ていられなくなって、中止を決めました。小齊はがっかりして言いました。「みんな僕がうそつきだと思っちゃったかなあ。恥をかかないように、もう自分の技術のことは話さないよ。」次の日の撮影はうまくいき、小齊のサーフィンの勇姿も撮影に成功しました。まもなくテレビで見られることでしょう。

00-02-18 小齊不搶写真女郎飯碗
 

 

星報 写真集が流行して久しい中、一部の男性芸能人も
写真集を出してみたくてうずうずしているようです。
しかし、体育系の学校を卒業し、ボディラインがなかなかの
ものであると自覚している任賢齊は、美的感覚のある芸術的
なMVで大胆にもおしりを披露したけれど、ヌード写真集は
拒んでいます。彼はセクシーな写真ははずかしいし、いつの
日か自分の子供たちが見てしまうのを心配しているのです。

任賢齊は、ヌード写真集は女性の専売特許だと思っています。
彼はかつて香港の芸能人の王喜の写真集を見たことがあり
ますが、結論としては彼はどちらかといえば若い女性の
写真集を見るのが好きだということです。
演技の方面では、殺し屋、ヤクザ或いはレオンカーファイ
が「ラマン」で演じたような役などいろいろな役柄に挑戦
してみたいと率直に語りました。彼は映画に出演することには
興味はあるけれど、ポルノ映画には絶対に出演しないとのこと。


「ゴージャス」「星願」と続いた後、任賢齊は来月(3月)
中旬から鄭秀文と初めて共演する新しい映画「麼麼茶」の中
海が好きな純朴な青年を演じます

かつて「紅楼夢」の賈宝玉役のオファーがありましたが、
彼自身は西門慶をやりたかったそうです。
彼が大陸でロケしたとき野次馬の中のひとりの女性が彼を
指差して弟に「あの人は誰?」と聞いたら、「彼の顔を
見れば水滸伝の西門慶だとすぐわかるよね」と答えたのだ
そうです。小齊は、いつか機会があったら西門慶のような
セクシーな人物を是非演じてみたいと思っています。
彼にとってこれは素晴らしい挑戦です。西門慶の役柄は
必ずしも下品な好色漢ではありません。

今年、ミレニアムワールドツアーが予定されている小齊は
とりあえず
8月に香港にて再び5日間のコンサートを開く
予定です。ある人は「猪籠入水」という比喩で形容する
ように、今年はまさにお金がもうかる年のようです。
しかし彼にとってコンサートは金もうけが目的ではなく、
心をこめて歌を歌い、大切なのは彼を支持してくれる
ファンたちと会うことだと真面目にかたりました。
昨晩は既に当地で1000人近くの「小齊家族」(ファン
クラブ)の会員たちと楽しいひとときをすごしました。


#確かに賈宝玉は小齊のキャラじゃないですね。ニコラスか?
「ラマン」のカーファイの役は、、、、、ちょっと...(笑)
ただ、いつまでも「純朴な青年」役ばかりというのもつまりませぬ。
リッチー版西門慶の実現を希望。コンサートは真夏の香港(わー、かんべんしておくれぇ。暑さに弱いわたし。去年の6月はまあまあ切り抜けたけど、新たな試練だわ..)。