99-05-26 => 99-09-25

News

Back

台湾の民生天地を中心に記事を集めています。かっこ付の媒体名は、紙媒体でそれ以外はインターネットの新聞です。
99-09-25 伍佰先捐百万再売吉他
中時電子報 故郷の災害のために、マレーシアでレコーディングを続ける
どころではなくなった任賢齊は、直ちに台北に戻り、
いくつかのチャリティーコンサートに参加、そして彼の下半期の
唯一の収入である中視「笑傲江湖」(連続ドラマ)のギャラ
50万元を寄付した。

任賢齊は「みんなあんなに沢山寄付しているのに、僕はたった
50万元で、本当に申し訳ないです。」と、決まり悪そうに言った。
マネージャーの柯上閔は、「6月の香港コロシアムでのコンサート以来
任賢齊はずっとドラマの撮影開始を待っていて、報酬のある仕事を
全くしていないので、手許に全くお金がないのです。あの50万元は
彼の下半期の唯一の収入でした。」と言った。

寄付のほかに、任賢齊は一度は彼のモトクロスバイクで
災害地域へ行って救援活動をすることを考えたが、現場の混乱の
もととなり、却って邪魔になるのを心配して、おとなしく
台北で各チャリティーコンサートに参加することにした。

任賢齊:「僕はマレーシアで災害のことを知り、録音どころで
はなく、急いで帰ってきました。帰って来てから、状況は想像より
ひどいということを知ったんです。」

任賢齊の実家は、彰化県員林にあるが、家は無事だったものの、
断水と停電に加え、地震の恐怖から、両親は友人宅に泊まっている。
任賢齊は両親を2日間捜しまわることになり、その間、実に生きた
心地がしなかった。「僕の家は無事だったけど、同級生は悲惨だった。
家が倒壊してしまったんだ。」

彼の内湖にある家は、16階にあり、部屋には倒れた家具などのために
めちゃくちゃな状態。しかし、任賢齊は「たいしたことはないよ。
僕は幸運なほうさ。」と明るく言った。

この混乱した心境のもと、プロデューサーの楊佩佩は彼に、10月
初旬から四川省でドラマの撮影を開始すると知らせた。ずっと「令狐沖」
を演じることを待ち続けていた任賢齊であるが、今は却って特別な
思いはない。なぜなら、彼は台北に残って災害のために何かしたいと
思っているから。

#このあと、記事は伍佰が自分のギターを売って義捐金を寄付したという文章に

つづくため、タイトルが「伍佰..」となっています。

99-09-24 任腎齊 diu下工作回台賑災
民生天地 国内の罹災者救済のために、任賢齊はマレーシアでのレコーディングを
中断して、昨日帰国し、今日(24日)から滾石レコードの歌手の
震災チャリティー活動に参加する。

任賢齊は、本来は26日に帰国予定だったが、大地震のニュースを
知り、彰化の両親と台北の友人たちを心配し、何度も国際電話を
かけ続けたが繋がらず、21日昼にやっと”助理”と両親に連絡が
ついた。

心優しい任賢齊は、中南部の災害の被害が大きいことを知り
レコーディングの中断を決心して台湾へ戻り、罹災者救済の
活動に参加することになった。昨日帰国した後、今日、彰化の
両親のもとへ行き、明日は、3つのテレビ局の罹災者救済
チャリティー活動に参加する。

任賢齊は楊佩佩の「笑傲江湖」で令狐沖を演じるが、楊佩佩は
10月初旬に大陸で撮影開始する予定なので、任賢齊は撮影が
始まる前に主題歌を録音してしまわねばならなかったが、
チャリティーに参加するために、やむをえず録音をしばし延期する
ことになった。楊佩佩は目下のところチャリティーが重要なので
任賢齊のレコーディング中断と帰国の決定を支持した。
中視(テレビ局)は、本来であれば「笑傲江湖」出演のアニタ・ユンも
チャリティーに参加してくれるよう希望していたが、彼女はパリで
映画撮影中のため、台湾へ来ることができなかった。

楊佩佩は「笑傲江湖」を共同撮影方式で大陸当局に撮影申請を
しているが、近々許可が下りる予定で、大陸方面では撮影のための
セットも設営が完了し、チャリティーの仕事が一段落した後
大陸へ赴きクランクインする予定であると述べた。
99-08-15 墾丁歌迷看過来 任賢齊 好High
民生天地 歌手任賢齊は昨夜墾丁福華飯店で「齊心齊力燭光万丈海洋演唱会」
を開いた。ロックレコードの歌手、李心潔、柯受良、阿牛、黄品源
がゲストに招かれ、小齊は戒祥と共にドラムとRAPの演奏を
行い、コンサートの雰囲気は最高潮に達した。

昨夜は天気が好転し、墾丁へつぎつぎと人が押し寄せ、小齊が
福華飯店で行ったコンサートは観光客の注目の的となった。
主催者側は一万枚以上の入場券を発行したが、観光客はチャリティー
ケーキを買えば、それが入場券となった。あわせて台東基督教医院へ
送られる募金箱もあった。夜6時半、大勢のファンや、観光客が
福華飯店の屋外広場のコンサート会場に集まり、小齊の姿を
一目見ようと、屋上に上がるファンもいて、会場には「小齊」と
叫ぶ声が湧き起こった。

夜7時20分、花火と共にコンサートの幕があがった。小齊は
袖なしのTシャツで登場、オープニングミュージック、焼得至Q
I Feel Goodなどのアップテンポの曲を続けて歌い、
「小齊家族」のプラカードや蛍光棒がリズムにのせて揺れた。
アップテンポの曲の後は、小齊の代表曲「心太軟」、「不要変」
「任逍遥」。
つづいて、戒祥と小齊はドラムとともに面白いRAPを歌い、観客は大笑い。

「月亮代表我的心」、「燭光」の後、柯受良もステージに上がり「大哥」を歌った。
その他に李心潔、阿牛、黄品源、李正帆も招かれ、阿牛と「花心」、黄品源、
阿牛、李正帆、小齊は「三更半暝」を歌った。

李宗盛はコンサート会場には来られなかったものの、録画で参加。
「我是一隻小小鳥」が最後の曲となったが、アンコールの声の中、
小齊の成長の写真が放映され、その後「依靠」「明天我要嫁給イ尓」
「對面的女孩看過来」を歌い、10時半にコンサートは終了した。

#あとからビデオでこの時の様子を見たところ、確かに構成は香港と同じ。全体の

雰囲気は服装も含めてリゾートリラックスモードでした。ホームグラウンドです
もんね♪楽しい雰囲気がいっぱい!
そして、ただ一言「イ尓怎麼捨得難過」を歌ったことは忘れてあげる(-_-;)>りっちー
99-07-31 任賢齊陪好友度過失恋期
中時電子報 義理人情を重んじる任賢齊は、最近毎日、朝起きるとまず向かいの九孔の
安否を確かめている。なぜなら、九孔は一年半つきあった彼女と分かれたばかり
で、たいそう落ち込んでいるのだ。  

彼女のことがあきらめきれない九孔の様子を見たり、慰めたりするほか、九孔が
突然市場に買い物に行くといったときは、買い物籠をもってあとからついていったり
までした。任賢齊は「ぼくが籠を持って、九孔がネギやトマトを買うなんて、家庭の
主婦みたいだなと思ったら、突然体が震えたよ。僕と彼の様子ってまるで仲の
いい夫婦みたいじゃない?」と笑って言った。

任賢齊とその恋人のことが公になる前は、よく九孔と同性愛なのではないかと

誤解されていた。任賢齊は義理人情にあつく、九孔とは10年以上のつきあいに
なる。九孔:「僕たちは、何度も挫折したという経歴が似ているんだ。むかし、
食うにも困っていた頃、食事の時間になったら、ジョギングのふりして、遠くにある
小齊の彼女の家まで走っていって、「ついでに」ご飯をご馳走になったりしたんだ。」

任賢齊と九孔は苦労を共にした仲間で、どちらかの境遇がよいときはお互い、
相手のめんどうを見た。任賢齊はいまや人も羨む人気歌手となったが、九孔を
自分より下であるなどとは少しも思わない。

任賢齊:「番組のロケでトルコに行った時、トルコの女性はみんな九孔に夢中
だった。台湾の団体ツアーの人たちに出会ったとき、おじさん、おばさんたちは
争って九孔と写真をとってた。彼らは僕のことをじっと見たあげく「あなた巫啓賢
でしょ!」なんていうんだ。九孔は任賢齊ですよって説明してくれたんだけど、
彼らは「どっちでもいいよ!」だって..」これは4年前のことである。(中略)

九孔はかなり教養のある芸能人で、書道の達人である彼はラブレターも毛筆で
したためるそうだ。このような生真面目な気質では、やはり何かが駄目になると、
いっそのこと死んでしまいたいと思うのだろう。任賢齊と彼女はうまくいって
いるし、張立威は北京に恋人がいる。だから、彼ら3人がドラマを撮影する時は、
第一になるべく彼女のことを話題にしないで、九孔のガラスの心を傷つけない
ようにしなければならない。

#親友九孔のエピソードです。若いのに毛筆でラブレターを書く。そして恋人に
振られて(?)死ぬほど落ち込む...それも毎日心配しなければならないほどの
尋常ではない落ち込みよう。なかなかユニークなお友達のようですね。鈕承澤も
かなり変わった人のようですから、リッチーをとりまく友人関係って、オモシロイ^^)
99-07-29 任賢齊 把自己捐出去了
民生天地 8月14日に墾丁の福華ホテルで行われる「齊心齊力、燭火万丈海洋演唱会」は注目の的となっているが、今回のコンサートは福華ホテルの協賛で、チケットはチャリティー方式で発売され、売り上げは台東基督教医院に送られる。任賢齊は公益活動に熱心で、100個のショートケーキを販売する(#売り上げは寄付する形で)ほか、募金活動のイメージキャラクターをつとめる。臓器提供協会のイメージキャラクターをつとめ、ドナーカードにサインし、国内の臓器提供への意識を喚起している。
(略)公益活動に熱心な彼は、以前テレビ番組に出演していたとき、胡瓜や徐乃麟らが、彼を孤児院や老人ホームへよく連れていった。その後、孤児院へ行ったとき、持っていたお金をみな寄付してしまい、交通費も残らなかったという。人助けの感覚はすばらしい。
#人助けの感覚がすばらしいって...はぁ〜(~_~;)。小齊ってば、わーっとやるだけやって、あとから「あれ?」となるタイプなんでしょうか。
99-07-27 小齊 為[酉唐]宝宝失声
民生天地 このところ「公益王子」に昇格した任賢齊は、昨日20名のダウン症児と福祉コマーシャルを撮影した。つづいて彼は臓器提供学会のイメージキャラクターとして台東基督教医院のために募金コマーシャルを撮影する。率先してドナーカードにサインした小齊は「僕の身体はとても健康だから、どの部分も有効に使えるよ」と「気前よく」言った。
昨日、任賢齊はダウン症児と福祉コマーシャルを撮影した。子供たちは小齊を見ると「對面的女孩看過来」を揃って歌った。最初、グレーのTシャツに長いパンツ姿だった小齊は、彼らと遊んでいるうちに、最後には白いランニングシャツとトランクスだけになった。彼の性格を知っているレコード会社の関係者は、「今晩は録音があるから、声が出なくなるまで遊ばないように」とくぎをさしていたが、本当に声が出なくなるまで遊んでしまい、レコーディングがキャンセルになるとは思いもよらなかった。
もともと、「笑傲江湖」の令狐沖を演ずる予定の任賢齊ではあるが、3月から7月まで、もう8月も目の前というのに、まだ撮影が開始されない。労働ビザはおりたものの、書類が認可されず、小齊はクランクインの日を待ち続けている。小齊が撮影に入らないうちに、アルバムの宣伝をよくできるので、これはかえって滾石には好都合である。

99-07-24 陳昇想流浪到西班牙
民生天地
陳昇の「流浪珊瑚」写真展が昨日から開かれている。放浪が好きな彼は9月に帆船で地中海からスペインまで行き、スペインからシナイ半島までダイビングする計画を話してくれた。奥さんは心配しないかと聞くと「危険だから面白いんだ」とクールに答えた。
新楽園プロデュース、民生報主催、コニカ協賛の「流浪珊瑚」写真展は7月23日から25日まで誠品書店の地下二階で146点の作品が展示されている。昨日の初日には任賢齊、YUKI、黄品源らの芸能人が訪れた。初日だけで6作品が売れた。
YUKIは数枚のアヒルの作品を気前よく買った。「だってアヒルってかわいいでしょ。オムツをしてる赤ちゃんが歩いてるみたいなんだもの」

...写真展の作品はそれぞれ3000元前後の価格で、売り上げは全額台東基督教医院に寄付される。
#リッチーはどの作品をお買い上げになったのでしょう。
99-07-17 8月14日 看小齊還是看崇崇?
民生天地 任賢齊は、8月14日墾丁にて公益事業と提携したコンサートを行い、同じ日に柏原崇は台北でコンサートを開くというのがまさに話題の焦点となっている。なぜなら、「南北対抗」の状況が免れないからである。
日本のアイドル柏原崇と任賢齊のアジア新天王の魅力について比較して論じられることは必定。
滾石によると、「笑傲江湖」の撮影が延期されたため、小齊はただちに大陸に行く必要がなくなったので、7月末までに次のアルバムの新曲を録音し、かねてより望んでいた台湾でのコンサートが8月14日にリッチーのお気に入りの墾丁で行われる話が煮詰まってきた。このコンサートはチケット発売と公益事業が連動し、チケットの収益金は福祉団体に寄付されるよう計画されている。
最近、任賢齊のさわやかなイメージを、「ダウン症」基金会やキリスト教医院などの招きで撮影した福祉広告などを含む多くの公益団体で見かける。小齊は社会に貢献することを厭わず、スケジュールのつごうがつきさえすれば、喜んで福祉活動の宣伝を行っている。
99-06-29 任賢齊 好多支票没兌現
民生天地 香港の紅館のステージに立つことは小齊の夢だったが、26日のアンコール曲の時には、ついに夢がかなって男の涙を流し子供のように泣いて舞台を下りた。恋人のTinaは既に会場を去っていたので、小齊の泣き顔を見ることはできなかった。年末にワールドツアーを行いたいので、彼につきそって、一緒に生活できるように、Tinaは既にブランドの服飾の仕事を離れたと小齊は言った。「いままでたくさん約束しているんだけど、全然はたせてないんだ。」小齊は、彼女に日本やニューヨークに遊びに行こうと言っていたが、まだ行っていない、今回香港に来るのもたいへんだったと言った。
今年のクリスマスにはラスベガスでコンサートを行うので、年末はニューヨークのタイムズスクウェアで彼女と一緒にカウントダウンするのが願いだったが、不可能となった。なぜなら年末は香港と台湾で2000年の年越しコンサートの要請がきているから。小齊は台湾に留まることに応じるだろう。
#うーん、年越しコンサート、「港台」から要望があるって?!そりゃ、台湾でやるでしょう。日本にも遊びに来て!ところで今年の年末の紅館は誰が?
99-06-27 任賢齊個唱圏中人旺場
(蘋果日報) 昨晩紅館で行われた<99任賢齊1st演唱会>にはアニタユン、張栢芝、李心潔、盧恵光、黎淑賢、陳自強、汪明全(草冠に全です)、莫文蔚の両親、梁継[王章]など、20人あまりの有名人が訪れた。演唱会は8時40分に始まり、任賢齊はTシャツにレザーパンツで登場し、すきまなく埋められた客席からは絶え間なく歓声があがり、熱気に溢れていた。このほか、莫文蔚は前の晩、<海[王其]的天空>のインタビューを受けたとき、兄の誕生日を祝うためイギリスへ行った時、夜な夜な歌いつづけて扁桃腺が腫れてしまったといっていたが、幸いにその影響はなかったようだ#この他に、レオクー、順子も来ていたのだそうです。そういえば、香港の熱狂的小齊ファンである海[王其]小姐は一体どこにいたのでしょう...うむむ、お会いしたかった...。蘋果日報だからきっとドレッドヘアの変なところが掲載されるかと思ったら、小さいけどとってもまともな記事でした。ここでつまらん...と思ってしまう私って...(爆)   でも、26日の記事にはTバックの水泳パンツを持つ小齊の写真が載っていて、はやとちりの私は、コンサートでこれを着る!と勘違いし、おげれつよねーなどと思いながらも実はコンサートが終わるまで、ひそかにドキドキしていたのでした>ばかなわたし(-_-;)。
99-05-27 任賢齊乖乖 譲李宗盛出幸福
中時電子報 任賢齊は、25日昼、香港にてコンサートの記者会見を行い、夜台北に戻った後、休むまもなく荷物を持ったまま録音スタジオへ行った。まもなく発売されるベストアルバムのプロデューサーは李宗盛。穏やかで親しみやすい李宗盛であるが、「こだわり」はあい変わらず。すでに疲労困憊の任賢齊は最初から最後まで小学生のように「先生」のアドバイスを注意深く聞いていた。ベストアルバムには、新格唱片時代の3曲のほか、「我是一隻小小鳥」。そして映画「流星雨」の主題歌である広東語版の新曲「給イ尓幸福」が収録される。 #今度は広東語に挑戦!発音を間違うと、国語、広東語、日本語まで持ち出して「ごめんなさい!」を連発したそうです。
99-05-26 小齊落水   新衣泡湯
民生天地 25日「99’任賢齊1st演唱会」の記者会見に出席したとき、プールに落とされて濡れ鼠になった。いつもなら人を困らせる小齊だが、自分がこんなところで仕返しにあうとは思いもかけず、すぐさま2人の司会者をプールに落とした。今年デビュー10年目となった小齊は、今回のコンサートを一生懸命つとめたい、そしてここを出発点としてワールドツアーに向かうことになるので、6月のコンサートの意義は特別大きいと述べた。この席で、滾石唱片の香港区総監より「愛像太平洋」のダブルプラチナディスクと、ボーナスとして金額の書かれていない小切手が渡された。小齊はずっと日本製のミレニアム仕様のオフロードバイクが欲しくてたまらなかったので、ボーナスでそのバイクを買って残りは慈善団体に寄付するとして、金額を少し高めに書くつもりだ。#この時の写真は、写真のコーナーでご覧ください。最初のほう、「経常整人的小齊」という一文なんですが、たぶんテレビ番組の司会者をしていた頃の雰囲気が伺われるんですが、どうでしょう。