99-10-27 =>

News

Back

かっこ付の媒体名は、紙媒体でそれ以外はインターネットの新聞です。
99-12-06 収蔵滾石歌手   成本大家攤  
中時電子報 CD市場の景気が低迷しつづける中、ロックレコードは支出を抑え始めました。
これまで大盤振る舞いしていた各種の「オマケ」にコスト分担の概念を適用し
始めるばかりでなく、新曲発表会や祝賀パーティーを豪華なホテルや大会場では
なく、お金のかからない場所で行うようにして、利潤を増やそうというのです。

「コスト分担」は国民的歌手である周華健の最新アルバムから実施され、
並装版の包装の他に、999NT$の「超豪華版」を発行します。海賊版をおさえ
こむために、一般の歌手が価格を下げて薄利多売に向かうのに比べて、高級
路線を狙う周華健はとりわけ注目をあつめています。

この999NT$の豪華CDは、アルバムの他、壁掛け式のCDケース、オリジナル
Tシャツ、腕時計、携帯ストラップとオリジナルカレンダーが含まれ、従来のオマケ
戦略よりもおおいに質が向上しています。これはマーケットが大変不景気であるに
もかかわらず、1万セットを発行して消費者の反応を試すためです。
続けて消費者の嗜好を観察するために、ロックレコードは間もなく発行される蘇慧倫、無印良品、任賢齊のアルバムも、並装版の他に限定版の高価なアルバムを

発行します。しかし新人は豪華戦略の適用範囲外となります。

(中略)今年6月に、ロックレコードは「明星商品事業所」を開設し歌手のキャラクター商品を開発します。手始めに徐懐トのYUKI人形が発売され、将来カバンやステーショナリーなどの学生用の商品も発売する予定です (後略)

#台湾や香港で発売されるCDは、たった一枚でいいはずなのに、なぜかわざわざ2枚にわかれていたり、変わった装丁で妙にかさばってみたり、扱いに困ることがしばしばあります。海賊版への対抗策に苦慮しているのはわかりますが、たくさんCDを買いたい場合は「附送3CD!」なんてことになると、旅先で帰りの荷物の重さを考えるだけでげんなり。おまけはVCDだけでいいんですけどねぇ。さらに豪華路線を狙うなんて...。一体何を売りたいのでしょうか。
99-10-27 任賢齊 揮棒一条龍  
(大成報) 任賢齊は野球少年に変身し、コマーシャルソング「一条龍」を
歌いました。
   各地でひっぱりだこの人気の任賢齊は、「金龍旗」のコマー
シャルを撮影するために、やっと三日間の時間をさいて
(中国から)台湾に戻ってきました。もともと学生時代に少年野球の選手だった彼は、今回マウンドに戻ることができて興奮を隠せないようです。小齊はわざわざユニフォームのことに触れ、このユニフォームを着るのは特別な感慨があるといいます。なぜならそのユニフォームの背番号1は彼が大好きな王貞治の背番号だからです。

   小齊は小学生の頃少年野球チームに参加し、(芸能人になってからも)芸能人で組織している「太陽星系野球チーム」にも参加していました。今回の金龍旗のイメージキャラクターとして、優秀な選手を養成することの重要性を訴え、コマーシャルに出演するだけでなく、テーマ曲の「一条龍」を歌います。

  目下のところ「笑傲江湖」の撮影に忙しい小齊は、大陸の四川省のファンが過熱し、「サイフ紛失」の烏龍事件や、報道されなかった「ひったくり」ような危険な事件に遭遇するなど、四川省での撮影については、面白い話が尽きないようです。
  もともと四川省のファンたちは、北京のように頻繁に撮影がおこなわれるのに慣れていないため、彼らが行くところには黒山の人だかりとなりました。あるとき、彼が食事をしに出かけるために、ファンにみつからないように、二日間かけて周到にルートを考えたものの、結局はレストランの外は野次馬でいっぱいになってしま
たこともありました。
   夜もファンがホテルの外にはりこんでいたのですが、彼らが窓の外からこっそり覗いているのにきづいて、驚いて目を覚ますと、「目を覚ましたぞ、早く写真とれよ!」と興奮して言うのです。これは一番ひどい事件でした。