無銘亭さんから"Videogame Baton"が回ってきましたよ?
面白そうだからチト考えて見ますか〜(笑)


1.Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ROが900M弱。
OS入れ替えたばかりだから、PC内にはあまり無いな〜(笑)



2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

ROかな。
あと、ひぐらし。



3. last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

同人だと、ひぐらしのなく頃に解
市販だと…CLANNADかな?



4. video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

・痕
語ると長くなる、人生踏み外したゲーム。(笑)
ひとつの出発点から、ヒロインの選択によって全く異なるジャンルの、全く異なる方向にストーリーが分岐して行き、異なる結末にたどり着く。
…にもかかわらず、それぞれが相補的であり、すべてを終わらすことによって全体が俯瞰されるこの構造は、ヴィジュアルノベルという表現形式を最大限に活かしている。

個人的に「前世」を、「血に潜った何か(エルクゥ)が伝える記憶」という、ブラッドチップっぽい素敵解釈をしていたのだが、山神シナリオで台無しに。(涙)
エルクゥのルーツネタも…レイズナーっぽくして、耕一をエイジの立場に…なんていう素適妄想が、山神シナリオで台無しに。(涙)

やっぱり長くなるので、とりあえず千鶴さんLOVEってコトで終わる。(オ

・Air
その正当なラストが、主人公の○○とヒロインの○という、なんとも「容赦のない日本の民話」的な作品。
「案内せよ」に始まり「ゴールッ」で終わる、千年に及ぶ旅を描いた物語。

・Final Fantasy
2000年に及ぶ「時の環」に閉じこもるカオスを打ち破る、果てしない物語。
「時の環」を打破できるのは、同じ「時の環」のみ。
クリスタル達は求めていたのだ、カオスに対抗し得る戦士の組み合わせを。
カオスに倒されるたびに、クリスタルは異なる戦士の手に渡る。
無限の繰り返しの果てで、カオスを超えるために。

…というのが、ウリにしていた「職業選択パターンの多さ」の理由なんではないかと邪推。(笑)

・NIGHT STRIKER
唯一クリアできるアーケードシューティング。
雰囲気が好きで、何故だかやりこんでいて、そのうちパシフィストにでも挑戦しようかな〜
…などと思っていた矢先、御茶ノ水で「ファイアークラッカーの地面避け」を目撃。
あっさりと諦めました。(笑)
ワイプアウトならA-B-Eで取れるんだけどなぁ…(オ

・ガンパレード・マーチ
セブンスパイラルに出会ったきっかけとして。(笑)



5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

いや、ちょっとマテ。(汗)
blogやってる友人なんてそんなにいないよ…mixi内になっちゃうかな…(汗)

AKL
くろつき
G-BUL
瑞垣氏
きさらサソ

お暇だったら受けてくだされ。(笑)