安平路山








11月3日 晴れ

中央アルプスは、越百〜安平路山までが自分の歩いた中ではまだつながって
おらず、しかしアプローチもあんまり良くなさそうで、気にはなりつつ後回
しになっていた。取りあえず、半分こなしてみることにしたけれど…

摺古木山までは普通の登山道。摺古木山からは突然笹が深くなるが、足元の
登山道ははっきりしており、テープもあるので、笹に隠れた段差や障害物(倒
木など)に注意すれば安平路山までは普通に行けた。

安平路山から先は…どこをどう行ったらいいのだ?というくらいの笹の茂り
ようで、ちゃんと偵察している時間がなかったのでもしかしたらテープとか
あったかも知れないけど、かなり困難な感じがした…。

帰りは避難小屋から先、登り返しも多く、最後の摺古木山への登り返しは笹
も深くてうんざりした。計画では展望台を回って下山する予定だったが、時
間も遅くなったので、来た道を戻り、暗くなる前に駐車場に戻れた。

摺古木山までは展望も良く、気持ちの良いハイキングコースだった。自分は
四駆で行ったので、二駆の場合どんなか分からないけれど、路面はともかく
左右から笹が茂っていてボディを擦ったので、新しい車ではちょっと行く気
がしない。林道をもう少し整備して気軽に行けるといいなと思った。


(タイム)
8:25 駐車場〜10:10 摺古木山〜12:16 避難小屋〜13:22 安平路山〜
14:06 避難小屋〜15:38 摺古木山〜16:50 駐車場