荒島岳

2月23日 曇り

天気予報は良くなかったが、雨でなければよいくらいの気持ちで出掛ける。

白鳥ICを下りてR158を走る。しばらく路面に積雪あり。コンビニがなく
登山口までの間に唯一あった道の駅に併設のファミマは朝6時開店。登山口を
通りすぎて大野市内のコンビニへ。雨が強い。戻って登山口の旧スキー場を探
すが目立つ標識もなく行ったり戻ったりする。やっと駐車場に入るが風雨が強
くて外に出る気にならない。そんな中でも3〜4台の車があり、出発していく
人もいた。

思い切って外に出ると、案外雨は弱く、そのうちに止んだ。支度をして出発。

最初のスキー場跡にまっすぐ伸びる道は結構傾斜が強く最初からキツイ。登り
切って右にいくけど、100名山なのに標識がない。そのうち登山道に雪が出
て来て先行者の足跡もあり、1ピッチ登ったところで登山口の石柱があった。

ブナの樹林を登る。雪が徐々に増えていく。標高を上げて行くと樹林帯でも風
が強く当たり顔が痛い。目出帽とゴーグルを着ける。急登を登ってシャクナゲ
平に出る。事前に見た記録で皆ここでアイゼンを着けていたので、自分たちも
ここで着ける。

少し下って登り返すが、傾斜の強く雪が固くなっている所も出て来て(夏道の
クサリが少し出ていた)雪山らしくなってくる。樹には霧氷が着いていて、晴
れていれば青空に映えてきれいだろうなぁ〜と思う。

雪が深くなり、先行者のラッセルの後を登る。山頂まで412mの標識の所で
向きが変わる。視界が悪い。左手に雪庇もあるような…。既に風でトレースが
埋まっているところもある。山頂手前でホワイトアウトになり、トレースは消
えている。大きく外すことはないと思われるが、念のためGPSで確認しなが
ら進む。(強風の悪条件の中で地図とコンパスを出す選択肢はなかった)

山頂手前で下りてくる人々がいて、トレースのお礼を言う。山頂は他に誰も居
らず、展望ゼロで強風が吹いていて長居することなく下山にかかる。急斜面の
下りを慎重に下り、風の辺りの少なくなったところで休憩。あとはトレースを
辿って下る。1か所偽トレースに迷い込むがすぐにリカバー。トトロの木手前
でアイゼンを外す。

雪が少なくなってくると、出て来たツルッとした石で滑りやすく、最後のスキ
ー場跡の直線の急な下りは、転がらないよう注意しながら駐車場に戻った。

下山後は登山口近くの九頭竜温泉平成の湯で温まって帰った。

(タイム)
7:30 駐車場〜8:20 登山口標柱〜8:55 トトロの木〜10:28 シャクナゲ平〜
11:37 412m標識〜12:00 荒島岳〜13:10 シャクナゲ平〜14:55 駐車場