大喰岳西尾根








12月14日 曇り/雪

計画書ではタカラの木まで行く目標が掲げられる。トレースはしっかり
あった。途中から雪が激しくなり、妥当に槍平小屋の冬期小屋に入る。
せっかくテントを持ってきたのに、寒そうな小屋は嫌だと一人ぐずぐず
言ってみるが、何の引っかかりにもならず、小屋に入る。入り口が狭く
頭を打った。先客は男女2人。思ったより快適だった。

(タイム)
7:43 新穂駐車場〜10:23 白出沢〜12:36 滝谷〜14:50 槍平



12月15日 晴れ

行けるところまでと大喰岳西尾根を目指す。夏道どおりうっすらとある
トレースを辿る。途中からそれもなくなり、以前の冬山で、尾根に早く
向かいすぎてちょっと厳しいルートになったため、気をつけていたが、
やはり早く尾根を目指しすぎてタカラの木を通るルートからはそれてし
まい、傾斜とヤブでちょっと厳しくなったところで時間切れ。2550m
地点で引き返す。天気がいいので展望が良く、楽しめた。

(タイム)
5:34 槍平〜10:00 2550m引き返し〜12:02 槍平〜15:07 白出沢〜
16:46 駐車場