久米島だより              初めての久米島ダイビング 椰子の木

前のページ  ホーム

沖縄はダイビングスポットがたくさん。あちこち行きたいけど・行ったけど、
久米島は初めて。ダイビングスタイルは?ダイビングショップは?・・・そこで、情報提供します!

1日の流れ(am9:00〜pm3:00くらい)
  ・宿泊場所のフロント又は玄関に集合
 この時、ウェットスーツは腰まで着ておく。
 夏の暑い時期は、のぼせないように、ウェットは、船上で着よう!
ショップが迎えに
・1本目  
・器材をセッティング  
・船へ
 *移動中の日焼け対策は各自行う。
船は漁船タイプで屋根の無い物
がほとんど。
・ポイントまで10分〜20分  
・船上ブリーフィング
 *ショップによってはエグジット前に、ドロップオフの棚上で自由時間が
   あるので確認を!
ガイドさんの話を聞こう!
耳より情報があるかも!
・エントリー ほとんどが、バックロール
・無重力空間へ。
 久米の海は広く見たり、狭く見たり。ガイディングで感じ方はいろいろ。
ガイドさんの行動をマーク
・エグジット
 *深場ポイントに行った時は長めの安全停止の為エグジット前に
   浅場でゆっくりフィッシュウォッチを楽しむ。
 
・器材をバラして お茶タイム! 暑い日は冷たく、寒い日は熱い
飲み物が提供される。
・港へ。 *港に着いたら、2本目のセッティングをしてしまう。  
・ランチタイム
(ショップ・宿泊先/港・公園・ハテの浜 *天候でアウトドアにもなる)
弁当(ショップで準備)
・休憩 ウェットスーツを脱いで
イーフビーチへ行ったり
昼寝をしたり
・2本目  
・船へ
 *晴れた日の午後からの日差しは一段と暑いよ。
 
・ポイントまで10分〜20分  
・船上ブリーフィング  
・エントリー  
・無重力空間へ。
 久米の海には大物・小物/複雑な地形、さまざまな体験が待っている。
 
・エグジット  
・器材をバラして お茶タイム!  
・港へ。  
・ショップ又は宿泊先へ お疲れ様でした。
・ログ付け
 ダイビングについて話たり、何でもいいよね。仲間どうしでワイワイやろう
ダイビング終了後すぐログ付けを
するショップもあれば、
夕食後に行うショップもある。
 
準備しておこう! 自分で用意しておくと意外に便利だったりする物を紹介!持って行くかは個人の自由
・ダイブコンピュータ 久米島のダイビングポイントは最大水深が深い
そこで、ダイコンがあると自己管理がしっかり行えて安心。
思わず夢中になって時間を忘れてしまうあ・な・た、必要です。
・防水バック タオル、着替え、小物類を無造作に入れておける防水バックがあると便利。
船上では、意外と水がかかったり、突然雨が降ってきたりと濡れる危険があるからね
・ペットボトル 500mlのペットボトルに水を準備。飲み水用又は塩水を軽く流す程度に使えるよ。
・帽子 沖縄の日差しから頭を守る。将来の為にも守った方がお得。
・ウィンドブレーカー 日差し・寒さ・雨からあなたを守ってくれる。薄くても強い身方なのだ。
・水中ライト(小) 穴・深場など、ここぞっという時にあると安心。地形の複雑な久米島ではあると便利
・ログブック ショップによっては、メモリアルダイブを祝ってくれるので、準備しておくといいかも。
・常備薬 酔い止め、胃薬 薬局が近くに無いので心配な人は自分で用意。
ショップにも救急セットは用意していると思うが、自分で持っておくと安心だからね。
 *酔い止めはショップでも用意されていないと思う。久米島では高価なの薬なので。
 
ダイビングのポイントは久米島周辺にたくさんある。
  各ショップでは、風向きによって潜るポイントを変えている。天候が悪くても必ず島陰になるポイントがある
ので、台風直撃以外は、必ず潜れる。ポイントまでが近いので、着後や追加ダイブを希望する人も多い。
  久米島到着後のダイビング、3ダイブ/ナイトダイビングは、前日までに予約を入れておこう!
     
アイランドスポーツクラブ ISLAND DIVING e’sダイビングサービス
ホテル日航久米アイランド内 仲里村字儀間80 仲里村奥武115
電話 098-985-8001 電話 098-985-4447 電話 098-985-8465
イーフスポーツクラブ イーフマリンホリデー 久米島エスコートツアーズ
イーフビーチホテル内 仲里村字謝名堂50−1 具志川村大田562
電話 098-985-8733 電話 098-985-7312 電話 098-985-3311
しらはまマリン 高里マリンスポーツクラブ ダイビングベース久米海秀
仲里村字比嘉160−38 仲里村字謝名堂548−18 具志川村兼城10
電話 098-985-7044 電話 098-985-7371 電話 098-985-3969
ダイブエスティバン TWO FIVE O’CLOCK ネプニューン・ダイバーズ
仲里村比嘉160−69 仲里村比嘉160−77 具志川村仲泊862−53
電話 098-985-7150 電話 098-985-7687 電話 098-985-2586
パパコネクション    
仲里村奥武280    
電話 098-985-8376    

前のページ  ホーム