お便りのページ 
※オリジナルアイテム、モンスター、NPC、シナリオの投稿などは、メディアワークス編集部宛にお願いします★

ひきつづき、更新継続中……

2002年 2月

麗・愁さんからのお便りです

 はじめまして 麗・愁(うるは・しゅう)と申します。
 お忙しい中本当に申し訳ありません
 
 さっそく質問です、現在進行中の物なのですが、私のホームページ上で、FQ の世界観を使ってユーザーにオリジナルキャラクターを作ってもらい(小説に出てきた冒険者資格試験の内容を一部利用して)Net TRPGやりたいと思っています。
 この場合、著作権等 の法律に触れてしまうのでしょうか。
 
 どうしてもやりたい場合、何か方法はありますか。
 
 遅くなってもいいのでお返事お待ちしております。

2002年 1月

みんくーさんからのお便りです

 はじめまして、私みんくーという者です。
 いつも楽しくリプレイを読ませてもらっています。
 皆さんの楽しいトークがとてもおもろしく、たまに笑いのツボにはまったりしています(笑)。

 ひとつ質問です。
 リプレイを読んでいるうちに「このクエストやってみたいなあ」とか思うようになりました。
 それで質問なんですけど本で紹介したようなクエストを実際に私たちがやってみてもいいのでしょうか?
 基本的に知らない人たちでやろうと思っているのですが…どうでしょうか?
 お返事いただけるととてもうれしいです。

 これからもがんばって皆さんで楽しいリプレイを作っていってください。


2001年 12月

ひとみさんからのお便りです

 こんにちわ
 初めてなんですけど、FQの大ファンです!!!
 わたしは、中学生でRPGをやってみたいんですけど、やり方がよくわかりません。
 FQの本で後ろとかにのっている説明をよ〜く読んでるんですがやっぱり実際に見ないとわかりません。FQを紹介してくれたのは、男子で今わたしは、受験してちがう学校へ行ってるので都合があいません。
 ほかのことやってもいいんですけどそうすると全くRPGを知らない女友達に一から教えたり、説明したりするのは、口下手なわたしは、できそうにありません。話すときは、別に口下手じゃないんですけど説明とかにがてで。それに、女友達には、FQを読んでる人やRPGをやったことのある人は、知りません。
 
 どうすればいいんですか?
 あと、ちょっとはやいですけど ☆ あけまして おめでとうごさいます ☆
 
ひとみより


2001年 10月

鈴音さんからのお便りです

 初めまして、鈴音(りんね)と言う者です。
 私は、中学3年生の時から友達1人とTRPGもどきをやっています。
 もちろん、フォーチュン・クエスト、デュアン・サークを基調にしています。(あと、もう一つ基調にしているのがありますが。)
 でも、わたしが大抵GMですが。(でももうすでにキャラクターとして定着して来てしまってますけど??)


名無しのごんべさんからのお便りです

FQTRPGの新ルールブックを見て思ったことなんですが
旧ルールブックのルールでキャラを自作してゲームバランスは崩れないんでしょうか?
初心者の質問ですみません


聖良さんからのお便りです。

 こんにちは。初めまして、聖良というものです。

 TRPGのサポートページの開設、とても嬉しく思います。

 で、質問があるのですが、私の周りにはTRPGをやってくれる友達もする場所もないんです。
 それで、FQTRPGをオンラインでできるホームページを開きたいんですが、良ろしいでしょうか?
 もちろん、FQの著作権表示はさせていただきます。

 では、これで失礼します。
 これからもがんばってくださいね。
 こちらこそ、はじめまして。サポートページもよろしくお願い致します。

 ええと、これはみやびの一存では判断できませんので、お返事をもうちょっと保留させてくださいませね。

 お待たせしてしまって、たいへんもうしわけないです。


あやちろさんからのお便りです。

 はじめまして、あやちろです。
 
 リプレイを買い始めてから、仲間とTRPGにはまっています。
 相性がいいのか、そのままの性格だからなのかわかりませんが、トラップをよくやります。
 あ、GMも結構やりました。日々トラップ役の子を困らせるためのワナを考えていました。
『どうやったら、ひっかかってくれるかなぁ?』『うひひ、ひっかかったな。気づいてないから発動するぞ』
 などと、趣味が悪いなどといわれながらやっています。
 たまにキットンなどをやってみて、ボケまくったことも・・・・・。
 
 あ、質問いいですか?
 GMをやっていたときなんですけど、私のサイコロの出目が良すぎてみんなが全滅しちゃったんです。とくにボスキャラが強いってわけじゃなかったんですけど・・・・・・。
 その場合は、最初っからやり直しですか?
 
 じゃ、リプレイの6が早く出ること楽しみにしています!
 はい、こんにちは。

 FQ・RPGを遊んでいただけているようで、スタッフ一同感謝です。
 罠を考えるのって、楽しいですよね。

 ええと、ではさっそく、質問にお答えしましょう。

 全滅しちゃったら、どうするかっていうことですね?
 いくつか考えられますが、いちばんキビシイやり方は、「最初からやり直し」かな。
 新しい白紙のキャラクターシートに新しくキャラクターを1から作りなおすわけですね。ツライけれども、その代わりに生き残ったキャラクターたちにはホントに「生き残った」っていう実感を持てます。

 それはちょっとツラすぎる。
 というひとには、仕方ありません、禁断の秘儀をお教えしましょう。

 とりあえず、寺院で生き返るところから再開します。
 所持金はになっています。その冒険で手に入れた経験点も装備もすべてなくなっています(その冒険に入る前にもっていた経験点と装備はそのままでもいいでしょう)。
 生き返ったパステルたちは、司祭さまから、「ベテランの冒険者がたまたま通りかかって親切にも助けてくれた」ことを聞かされます。パステルたちが取り組んでいたクエストは、そのベテラン冒険者たちが無事に解決してくれたそうです。
 胸をなでおろしつつも情けなさに落ちこんでしまうパステルたち。
 ですが、落ちこんでいるヒマはないのでした。
 司祭さまから、復活の費用を請求されてしまうのです。
 つまり、所持金は0より悪いマイナス──借金をしているわけですね。
 親切なベテラン冒険者も復活費用までは恵んでくれなかったようです。

 というわけで、借金返済のために新しいクエストに取り組んでみましょうか!

 ……と、このあたりがひとつの解決方法でしょう。

 そうそう。寺院で生きかえったときには、司祭さまからありがたいお言葉をいただけます。
「パステルよ、死んでしまうとは情けない!」と。(みやび)

2001年 9月 までのお便り