FQTRPG Q&Aコーナー 1

題:初めまして、フォーチュンRPGについて質問です。

クエスと申します。
フォーチュンRPGいつも楽しく読ませて頂いてます(^^)
友達を誘って皆で遊んでいます!!とっても楽しいです。

ところで題名のとうり質問なのですが、ルールブックにあるキャラデータとみやびさんたちが実際にやったリプレイの時のキャラデータ(同じレベル)、違うんですけど、どうしてですか?
レベル上がると何点かポイントもらって自分で振り分けるのでしょうか?

もう1つ質問です。魔法に関しての質問なんですが、例えばファイアー1はMP3ですよね?じゃあファイアー2はMPいくつなんですか?

最後に(これは答えなくてもいいです)僧侶をつくってみたいんですけど、魔法ってどんなのができるのでしょうか?MPも教えてほしいです。

くだらない質問ですみません。でも、答えてもらったら助かります。教えて下さい。
お願いします(−−)
 いつも遊んでいただいてありがとうございます、クエスさん。

 では、ひとつひとつ答えていくことにしますね。

●リプレイのキャラクターデータと、ルールブックのデータが違うのはどうして?

 ええと……。
 リプレイ1〜5のキャラクターデータは、1レベルのデータは、旧ルールブックに準じていて、2レベル以降は、プレイヤーたちにレベルアップを任せているからです。

 レベルアップごとにサイコロ1個の半分(出目が1,2であれば1点。出目が3,4であれば2点。出目が5,6であれば3点)を基本能力値に割り振る──というルールです。
 このレベルアップ方法は、旧ルールブックである「フォーチュン・クエストRPG」(緑色の本)に掲載されています。

 新ルール(新フォーチュン・クエストL2)で遊ぶときも、レベルアップごとに、上の方法でレベルアップしても遊べます。

●ファイアー2の消費MPは?

 5点です。
 ちなみに魔法命中値は7になります。
 ダメージは2D6。
 でも、新フォーチュン・クエストL2のルール内で遊ぶとき(レベル1から5)は、ファイアー2は使えないと思います。強すぎますから。

●僧侶の魔法ってどんなのがあるの?

 これも、旧ルールブックである「フォーチュン・クエストRPG」(緑色の本)に掲載されています。
 「体力回復」とか「解毒」とか「プロテクション(防御力を高める魔法)」などでしょうか。
 原作をすみずみまで読むと、魔法の名前だけちらっと出ていたりします。

(2004.3.23)
Q:ルールブックはいつ出るのですか? A:2001.8.10に発売されました。新しいルールブックは、「フォーチュン・クエストL2・静かな湖畔のモンゲーナ」の後半部分に掲載されています。よろしく!
Q:ルーミィの魔法とかトラップの盗賊技能とかを覚えるための数値を教えてください!  A:今回のルールブックでは魔法と盗賊技能の習得のルールは省略されています。ごめんなさい。要望が多ければ、次巻のリプレイの後半に収録することも検討いたしますです。
Q:魔法を使う時のMPの消費もよく分かりません。 A:これはルールブックに掲載されていますよ★
Q:薬草を持ったままキットンが気絶! どうすれば、キットンの薬草を使うことができますか?(千葉県・風藤さん) A:まず、キットンのふところから薬草を取る。という行動を行う必要があります(1ラウンドかかります)。そのあとは、薬草を取ったキャラがふつうに薬草を使ってください。