今年はなぜか千葉方面への釣行が多くなっており、三浦半島への釣行は一度もありません。
そこで久しぶりに三浦方面の近況調査を兼ね、Sさんと釣行してみました。
今回はカイズ狙いで久しぶりにダンゴ釣りにチャレンジしてみました。
途中、富岡の”つりエサの立野”でエサ等を購入。
横浜横須賀道路で三浦方面に向かいます。
最近のSさんは裏道探索に凝っており、今回も最近発見した裏道を使って行きましたが、
これが車のすれ違いもままならないような農道を通る道で、土日の慢性化した三浦の渋滞時にかなり効力を発揮しそうな道でした。
AM7時前に現地着。平日とあって当初予定ししたポイントに入ることができ、早速ダンゴ釣りの支度にかかります。
いつ買ったか覚えてないくらい前の配合エサが2袋も残っていたので節約のため今回はこれを先に使用します。
早速久びさの第1投。
昨年はダンゴ釣りを1度もしなかったので、ダンゴがまともに投げられるのか自信がありませんでしたが、一応は問題無さそうです。
|
久びさの第1投! |
|
Sさんは投げ釣りのタックルで望みます。
船が前をしばしば通過するため、投入の際気を使っています。
さっそく、Sさんにサビハゼがヒット。続いてSさんの投げ竿の穂先にかなり強いアタリがあり、20cm級のチャリコがヒット。
しばらくしてSさんは2匹目のチャリコを追釣。
Sさんはもう1ランク以上のサイズのマダイが目当てのため、チャリコは大切にリリースします。
今が時合のようです。
一方私のダンゴ釣りのほうは、たまにアタリやエサは無くなるものの針掛かりしません。
明確なアタリでやっと釣れたと思いきや、犯人はメゴチでした。(ガックリ)
海の色は赤みを帯びており、カイズが釣れる気配はありません。
相模湾で発生している赤潮が影響しているようです。
なぜかボラだけは平気とばかりに元気にジャンプしています。
梅雨とは思えないくらい天気は良好。風もそれほどなく、気候的には言うことありません。
鳥たちの鳴き声が耳に心地よく、あまりの気持ちよさでウトウトしてしまいます。
しばし時間は過ぎていき、コマセも無くなってきました。
ダンゴ釣りが久しぶりのせいか握力も激減し、そろそろ潮時のようです。
結局、メゴチとネンブツダイを各1匹追釣したのみで13時前に納竿。
ちなみに投げ釣りのSさんのほうは、チャリコ,キス,サビハゼ,メゴチを各1匹追釣。(全てリリース)
カイズ狙いは不発に終わったものの、良好な気候のもと静かな海を見てのんびり過ごせただけでも十分と自分に言い聞かせ帰途につきました。
・本日の釣果
メゴチ×2(リリース)
ネンブツダイ×1(リリース)
・釣り方
磯竿(5.4m) :1本
エサ :オキアミ(M)
コマセ :市販のダンゴ釣り用配合エサ
仕掛け :ダンゴ釣り仕掛け