1月29日(土)若洲海浜公園→大黒埠頭



カレイ狙い120%のハズが…

2日前、久しぶりにカレイをゲットしたことに気をよくし、再び若洲海浜公園に釣行しました。
新木場駅で下車し、若洲海浜公園行きのバスで現地へ。
ところが、前回の平日釣行の際はガラガラだった堤防が、一転してアングラーで超満員状態。
土日は朝から来ないとお話にならない釣り場であることを認識し、ポイント変更を検討。
若洲海浜公園の最南端のテトラで釣ることにします。


風景A 若洲テトラのポイントは土曜日でもガラガラ。
角付近にはルアーマンが1人いるもののカレイ狙いの釣り人はほとんどいません。
期待薄の感は否めませんが、再び戻る体力もなく、ここで竿をだすことに。
最先端から少々河口側に釣り座をとります。


風景B PM13時頃実釣開始から2時間経過するも全く気配なし。
エサは頻繁にかじられた状態で戻ってきます。(正体不明)
最近はこのような釣れない釣りにすっかり慣れきってしまいました。
唯一の救いは天候に恵まれたことくらいです。
あまりに暇な展開のため、鹿島方面に釣行しているハズの春日部パパさんの携帯にTELします。
状況を確認したところハゼ1匹のみで、今晩Eさんと大黒に行く予定であること。
ジュンタロウにもお誘いがあり、急遽参加させてもらうことにします。
PM16時を回ったころ、ハゼを1匹ゲットし、一応ボーズは脱出。


風景C 4本竿のエサ交換をし、夕マズメのラストチャンスに掛けたもののカレイの気配は無く、ギブアップ。
PM17時納竿。
春日部パパさんと待ち合わせた駐車場付近にテクテク移動します。


風景D 第2ラウンド
大黒埠頭でEさんとも合流。
春日部パパさんにコンパクトロッドを1本借用し、PM19時実釣開始。
胴突き仕掛けに青イソメを付けての探り釣りに専念します。


風景E 仕掛けを投入するとメバルらしきアタリがポツポツあります。
簡単にハリまで食い込んでくれないものの数投目してチビメバルをゲット。
(カレイ狙いで1匹(しかも外道)釣るのに苦労したのに、こうも簡単に釣れてしまうなんて…)
その後もポツポツとメバルを追釣するものの全て極小サイズばかり。
春日部パパさんとEさんの竿にも釣れるのはチビメバルのみ。


久しぶりにアタリが頻発する状況に遭遇できたため、楽しむことができたのものの、全て極小サイズのため時間の経過と共に飽きてきました。
PM10時を過ぎると、エサをかじる程度のアタリしかなくなってしまいました。
さらに粘ったものの展開に変わる見込みがないため、PM23時納竿。
前半のカレイ狙いはあまりに暇な展開だったため、後半戦はアタリが多かった分楽しむことはできました。
3人の釣果
風景F


fish釣行日時 2000年1月29日(土)PM13時〜PM17時
PM19時〜PM23時
fish釣り場  東京都若洲海浜公園→神奈川県大黒埠頭
fish潮回り  小潮 満潮 10:05/− 干潮 3:50/17:58
fish釣り方  投げ竿4本(4m前後)、コンパクトロッド1本
市販投げ釣り仕掛け(9号,3本針)、
市販胴突き仕掛け(8号、3本針)
fishエサ   青イソメ、青コガネ
fish本日の釣果ハゼ×1(リリース)、メバル(小)×9(リリース)


BACK

HOME