1月12日(土)大黒海づり公園



とても穏やかだった一日


アイナメがムショーに釣りたくなり、大黒に初釣りを兼ねて出動してきました。
前夜、渋谷のJ州屋さんで岩イソメとアイナメ用ハデハデ?仕掛けを購入。
気合いを入れます。
(生き餌を買えば、釣りをサボれなくなるため)
当日JR鶴見駅で下車。朝一のバスに乗り込みます。
暖かい時期なら数人は必ず同乗していた釣師も本日はゼロ。
釣りには厳しいシーズンの到来です。


AM7時営業開始。数人のアングラーと共に入場。
各自思惑のあるポイントへ向かいます。
昼寝用にベンチのある釣座をキープし、投げ竿タックルを準備。
と、このとき事件が…。
”(仕掛けが)ない!確かに入れたハズなのに、どこなんだ”
何度確認しても仕掛けを入れたビニール袋が丸ごと一式何処にもありません(自宅の玄関に落ちていた,出発直前の荷物の入替が原因)。
”ケンケーン!!何とかして〜!”
と叫んだところで誰も助けてくれまヘん。
※この瞬間、クワァ〜と頭に血がのぼるのを感じたのであった…。
取りあえず投竿をダミーで立てかけ、小走りで施設に戻ります。
売店の開店を待って仕掛けを購入。
せっかく買ったお気に入り
の仕掛けが…(グスン)
風景x


風景a 初釣りからいきなり大ボケをかましてしまい、気合いは空回り。
これが若洲だったら、泣く泣く撤退して自宅で塩イソメ作りに励むところだったと前向きに考えて準備します。
AM7時半実釣開始。4本の投げ竿を順次投入。
全ての竿を投入し、やっと一息コーヒータイム(ふぃ〜)。
風はなく冷え込みも感じられず、防寒体制万全で臨んだのが拍子抜けするほどの穏やかな朝。
天候には恵まれたものの、海の中はやっぱり冬。
アタリはほど遠い感じ。


風景b AM10時、竿先に微かなアタリ。
少々待って巻きあげます。
今年の初物は冬にもめげず元気いっぱいのハゼでした。
最悪の初釣りボーズだけは何とか脱出することができ、正直ひと安心。


風景c 風景d 期待したものの、アタリが続きません。
AM11時、エサ替えで釣れてきたのはシャコ。
”あ〜ぁ、いかんなぁ…”
1月とは思えないポカポカ陽気に誘われ、ベンチでゴロ寝。
快晴の空のもと、ほんとうに心地よい気分でいつしか熟睡。


風景e 施設で午前中釣れたアイナメは1匹だけ。
日中時間帯、アイナメとカレイが期待できない状況では、とても気合いが持ちません。
エサ替え→コーヒー休憩→ベンチで昼寝の単調な繰り返し。
平和なひとときが、ただただ静かに過ぎていきます。
その後も展開が無く、PM14時半納竿。
釣果はボーズに一歩手前の完敗でしたが、この時期アウターを脱いでのんびり昼寝ができたことに感謝して帰途につきました。


fish釣行日時 2002年1月12日(土)AM7時半〜PM14時半
fish釣り場  神奈川県・大黒海づり公園
fish潮回り  大潮 満潮 5:12/15:32 干潮 10:09/22:39
fish釣り方  投げ釣り
fishエサ   岩イソメ
fish本日の釣果リリース:ハゼ×1,シャコ×1


BACK

HOME