6月1日(土)大黒埠頭



ほんのチョコっとだけ竿出してきました…


風景a フラッと近場の大黒で竿を出してきました。
超久しぶりの釣行(約3ヶ月ぶり)のため、リハビリ?を兼ねて軽めに小物狙いの夕マズメ短時間勝負としました。
PM14時過ぎ自宅を出発。
6月ともなると日中蒸し暑く、不快な感じさえしてきます。
途中乗り換え駅で釣具屋さんに立ち寄りコマセ等購入。
かなりテキトウに準備してきたため忘れ物が多発し、思わぬ出費(水汲みバケツ、コマセスプーン…)。
JR鶴見駅で下車。飲み物を買い込みガラガラのバスで大黒埠頭へ。
PM16時半前現地到着。
広大な岸壁にアングラーは、ごく少数。
いかにも期待できない雰囲気です。


風景b 岸壁をしばらく進んだところで、とりあえずトリック1本とサビキ1本を投入。
しばらく経っても本日狙いだったイワシちゃんの反応はゼロ。
風が結構強く波立っています。
少々して竿が強烈にしなります。
”おおっ!”と一瞬期待したものの、魚ではなく巨大なゴミでした…。


風景c 2本のサビキ竿にアタリが無く暇になってしまい、ヘチ狙いの竿を1本追加して投入します。
PM17時半前まだまだ明るいこの時間帯、期待していなかったヘチ狙いの竿にアタリ。
”おおっ!デカイ…”
引きが結構強く感じられ良型を期待したものの、釣り上げてみればサイズがイマイチのメバル。
”メバルってこんなに引き強かったかなぁ…”
久しぶりのせいか、すっかり勘どころまでズレてしまっています。
その後ヘチ竿にはポツポツアタリはあるものの中々針掛かりしません。


風景d ”あ〜ぁいかんなぁ、今日はダメかぁ…”
タメ息を吐き、ふとトリックの竿先を見るとアタリが!
待ってました、悲願の?イワシ4連チャン。
しか〜し!後が続きません。
一瞬小さな群れが通過しただけだった模様。
アミコマセを巻く人が多い釣り公園では、今頃イワシ爆釣タイムになっているかも知れません。
※ド・ド・ド!どーすりゃーいいんだ、たった4匹のイワシ。写真撮ってるバヤイじゃなかった。グスン…。


風景e 風景f その後ヘチ竿に小型のカサゴがきたのみでイワシは再び戻って来ずPM18時半納竿。
結局4匹のイワシに横浜名物のシュウマイが本日のお持ち帰り?となってしまい引退したくなるような結末となってしまいましたが、 海を見て気分転換にはなったんだと自分に言い聞かせ、帰途につきました。


fish釣行日時 2002年6月1日(土)PM16時半〜PM18時半
fish釣り場  神奈川県・大黒埠頭
fish潮回り  中潮 満潮 7:19/22:08 干潮 2:27/14:46
fish釣り方  サビキ釣り、胴突き仕掛け
fishエサ   アミコマセ、青イソメ
fish本日の釣果イワシ×4、リリース:メバル×1,カサゴ×1




BACK

HOME