5月10日(土)東扇島
コウイカ惜敗…でも外道に満足?
コウイカ狙いで、東扇島にトライしてきました。
最近のジュンタロウは、とにかく絶不釣。
何処で何を狙おうにも、釣れないイメージしか頭に浮かんできません。
どうせ釣れないのならと、開き直って過去一度も釣った経験の無いイカ狙いに決定。
早朝自宅を出発。JR川崎駅で下車し、東扇島行きのバスに乗り込みます。
AM6時台のバスにもかかわらず、バスは通勤の人たちがどんどん乗り込んできます。
人の多さに一瞬、今日は金曜日ではないかとヒヤッ!?としたものの、確かに土曜日であることに間違いなく一安心?
満員御礼状態のバスで肩身の狭い思いをしつつも、何とか目的地に到着。
”ふぅー、やっと着いたぁ…”
徒歩でテクテク岸壁に向かいます。
イカ墨跡が残る場所付近に釣り座を取り、コウイカ狙いのタックルを準備し、順次投入していきます。(AM7時頃実釣開始)
天気は快晴。今日こそは絶対雨に遭わないハズ。
チョットお肌のほうが気になり?日焼け止めクリームを塗ってから、コーラを飲んで一服休憩。
”うぃ〜…ゲプッ!”(失礼)
しばらく竿先に集中するもアタリは無ーし。
付近では、投げ釣り師が50cmオーバーのフッコをGETした以外、特に何か釣れている様子はありません。
東扇島での竿出しは久しぶりなため、付近の釣り場と自販機/トイレの場所の調査に出発します。
現地調査を終えて約40分後釣り座に戻り、各竿を巻き上げてエサが囓られていないかを確認。
3本目の竿を巻き上げると、”グ〜ン!”と根掛かり。
”あーぁ、やっちゃった…”
イカ仕掛けは単価が高いため、仕掛けのロストは結構なダメージ。
再度リールをガリガリ巻き、強引気味に仕掛けを巻き上げてみます。
と、何か変な感じ。
地球が釣れてるハズなのに、ジワッ〜と根がゆっくりと浮き始めました。
特に生命反応は感じられないものの、ズッシリと重たい!
ラインが切れないよう慎重に慎重にゆっくり巻きあげます。
特価で買った安物のひ弱な磯竿は”馬てい形:∩”の如く曲がり、悲鳴をあげています。
※ちょっち大げさ?
ヤットコヒョットコ浮いてきました。
海面に浮かんできた謎の物体を見てびっくり。
ゴミでも海草でもなく、大きなマダコでした。
まだタモを準備しておらず、お隣さんにお願いしてタモすくいをしてもらい、無事GET!
”どうもありがとうございます”
”デカイなぁ…”
”こんなのがいるんですねー”
”こりゃー旨いよぉ…”
一瞬付近の人に囲まれ見学会。
※旨そうといいたいところだが、正直キモイッス…
その後は、いつも通りの?釣れない釣りに逆戻り。
岸壁全体が同じ雰囲気です。
早上がりして帰るか、夕マズメに期待してひたすら待つかの分岐点。
本命のコウイカ狙いで粘ってみることにします。
長い間のお昼寝、お散歩タイム。
晴天で適度に風が吹き抜けて心地よい中、のんびり海を見てボーっと過ごすのも、ある意味贅沢かも知れません。
静かな時間が過ぎて行きます。
PM15時前、午後からお隣に入って来たカップルさんの竿にコウイカが掛かった模様。しかし海面付近でバラしてしまいます。
時合いが来たかと、仕掛けの点検をして竿先に集中します。
PM15時15分、1本の竿のミチイトが、潮の流れとは逆方向に傾いています。
”んん?…”
巻きあげると、どうやら本命のコウイカが掛かった模様。
チョット緊張気味にゆっくり巻き上げます。
海面にフワーっと浮いてきたのは、本当に悲願のコウイカちゃん。
”や、やった…”※苦節ウン年?(涙)
しかーし!タモに手を伸ばし目を離したほんの一瞬、波でミチイトの張りが緩んでしまい、痛恨バラシ。
”ああっ…コウイカが…ああー”
ショックのあまり、しばらく呆然…
悔しさがにじみ出てくるものの、チャンスは必ず巡って来ると信じて、気持ちを切替え続行します。
粘ったものの、その後アタリが無く、夕マズメ後の延長戦に突入。
そしてPM19時10分、待望の2回目のアタリ。
”キタッ!”※今度こそ…
絶対にバラさないよう慎重に巻きあげます。
しかーし!海面に出たところで、またもや痛恨のバラシ!
※”ハハッ…やーっと原因が判ったぁ…”
※単にジュンタロウがヘタクソなだけでした(涙)
悔しさを飛び越え、むしろサバサバとした敗北感。
全力は尽くしたものの、コウイカの方が勝っていたと感じてPM19時15分納竿。
残念ながらコウイカとマダコの味比べとはいきませんでしたが、いつの日か必ず釣ることを心に誓って帰途につきました。
釣行日時
2003年5月10日(土)AM7時〜PM19時15分
釣り場
神奈川県・東扇島
潮回り
小潮 満潮 0:13/10:22 干潮 6:26/18:06
釣り方
コウイカ仕掛け
エサ
鳥のササミ
本日の釣果
マダコ×1(2.5kg)
海面でバラしたら、本当のタコボーズになるところでした(^_^;)
あまり大きい鍋が無くて、ゆでるのに苦戦しました(^_^;)
取り急ぎ、お刺身にして美味しくいただきました(^_^)