2月21日(土)大磯港
初釣りは小物釣り
ポカポカ陽気に誘われて、今年初めて竿を出してきました。
午後からの時合いに合わせて、のーんびりと自宅を出発。
JR東海道本線の普通列車で目的地へ向かい、大磯駅下車。
”あ〜久しぶりだなぁ…”
まずはコンビニに立ち寄り、おにぎり・ちくわ・コーラを購入。
釣り場最寄りの、釣具屋さんに立ち寄ります。
どの小物仕掛けにしようか迷っていると、
”小さい針がいいよー”とアドバイス。
”あっ、そうですかぁ。最近どーですか?”
”釣れてるよー。今日は早いご出勤みたいで、この時間もう釣れてるみたいだよー”
”えっ?そうですか…”(・・)
のんびりしてるバヤイではありません。
慌てて仕掛けを購入し、早足で釣り場へ。
現地に到着すると、港内はすでに小物狙いのアングラーで予想外の満員御礼状態!
※”参ったなぁ。ゆっくりしすぎたかぁ…”(^.^;)
何処で竿を出そうか途方に暮れていると、幸運にも丁度納竿する人がいて、挨拶して釣り座に入ります。
早々に小物仕掛けをセットして、静かに仕掛けを投入。
(PM12時実釣開始)
”さ〜て釣れるかなぁ…”
ワクワクしながら竿先を見つめるも、アタリは無ーし。
釣り開始から約30分、仕掛けを上下に誘っていると竿先に微かに感じるアタリ。
竿をゆっくり上げると、元気にキラキラ泳ぎ回る初物が1匹。
集魚用として、そのまま残しておこうか迷ったものの、初物なのでキープします。
初物を機に時折アタリがでるようになり、ポツポツ追釣。
PM13時過ぎ、群れが回ってきたようで、竿先がプルプル震えます。
じっくり追い食いを待ってから仕掛けを上げると、待望の鈴なり状態で釣れてきました。
”いやぁ〜釣れたぁ…”(^-^)
爆釣タイム到来かぁ?と期待したものの、アタリは続きません。
風が結構強くなり、体感温度が下がってきました。
時合いが来る前に昼飯タイム。
置き竿のままにして誘いをかけないとヒイラギが食ってきました。
昼食後、釣りを再開。
なかなか鈴なり状態にならず、2連〜3連ペース。
時間の経過と共に、若干サイズがUPしてきました。
PM15時を過ぎ、期待の時間帯になったものの、アタリはパッタリ止まってしまいます。
”おかしいなぁ…”
最後まで粘ろうかチョッチ迷ったものの、久しぶりの初釣りでもあり軽めにPM15時半納竿。
予想していたほど数はイマイチ伸びませんでしたが、久しぶりの小イワシの天ぷらを楽しみにして帰途につきました。
釣行日時
2004年2月21日(土)PM12時〜PM15時半
釣り場
神奈川県・大磯港
潮回り
大潮 満潮 6:12/17:25 干潮 11:48/−
釣り方
トリックサビキ釣り
本日の釣果
小イワシ×106匹、ヒイラギ数匹(リリース)
小イワシの天ぷら。とっても”まいう〜”でした(^ε^)