3月27日(土)浦賀港
戻りガレイ
カレイシーズンもいつの間にか終盤戦。
ラストチャンスの戻りガレイとの出会いを求め、三浦半島方面に釣行してきました。
品川駅で京浜急行に乗り換えます。
車中、久しぶりに早起きしたため、程なくしてウトウト睡眠モードに…(-_-)_zzz
危なく乗り越ししそうになったものの、乗換駅直前で本能的?にパッと目が覚め、浦賀駅に無事到着。
”さーて今日はカレイ釣るぞぉ…”
投げ釣りタックルで重量感タップリの荷物をキャリーで引きずり、釣り場にテクテク向かいます。
AM7時過ぎ、現地到着。
すでに数人のアングラーが竿を出していました。
空いている場所に釣り座をキープし、投げ釣りタックルを準備。
カレイ針に青イソメを房掛けにして、順次仕掛けを投入していきます。
(AM7時20分頃実釣開始)
仕掛けの投入完了後、コンビニに行き昼食用のサンドイッチと暖かい缶コーヒーを購入してコーヒー休憩タイム。
天気は快晴。ヒンヤリとした風が吹き抜け、気分を爽快にしてくれます。
竿先をじーっと注視するものの、時々風と波によるニセのアタリがあるのみ。
集中力は、時間の経過とともに緩んでいきます。
AM9時前、突然強い睡魔が襲い、早くも昼寝作戦?
ゴロ寝する前にとりあえずエサ交換します。
青イソメは、小さい魚(たぶんメゴチ)に囓られた跡が残っていました。
”あぁ〜眠いなぁ…”
全ての竿のエサ交換をして、ゴロリン。
数分後今にも眠りそうになりながら、竿先を何気なく見ると1本の竿先に眠気も吹っ飛ぶ強いアタリ発見!
※”き、きたぁ〜!”(・・)
すぐに竿先に2回目の強いアタリがあり、直後ふわーっとミチイトが弛む大ガレイ独特のアタリ。
期待十二分のアタリにタモを竿の近くに置き直し、心臓ドキドキ状態でアワセを入れます。
グイ〜ン!のズッシリした重量感。30cmオーバー間違いナシ!
あとはバラさないよう、ゆっくり慎重に巻きあげます。
途中、アイナメかと思うほどの強い引き込みが2度あり、ユラユラ浮かび上がってきたのは本命の戻りガレイでした。
微かに震えた手でタモを握りしめ、慎重にタモすくいし無事キープ。
”あぁ〜釣れたぁ…”\(^.^)/
約半年ぶりの1枚は、元気で肉厚の36cmでした。
付近の人が集まり、ほんの一瞬だけ、釣り場のヒーロー?
”大きいなぁ”
”久しぶりだよ。こんなの見たの”
”いやぁーそうですかぁ…”(^^ゞ
カレイとの久しぶりの再会に、近くの自販機のコーヒーを飲んでしばし余韻にひたります。
その後、カレイの時合いに期待したもののアタリは無く、再び釣れない状態に。
静かに時は流れていきます。
PM12時前、竿先に小さなアタリ。
20cm級のカレイかとちょっち期待して巻き上げるも、まっ昼間なのに何故かアナゴ。
”あーぁ、やっぱこんなもんだなぁ…”
しばらくしてカレイ期待のソコリのチャンスの巻き上げでズッシリした重量感。
”ん、もしかして、マコちゃんかぁ?”
しかーし!マコはマコでもマコガレイならぬナマコちゃん♪チャンチャン♪。
※だんだんラベルが下がっていくぅ…(¨;)
その後もあと1枚戻りガレイ追釣を目指してエサ切れまで粘ったものの、願いはかなわずPM16時納竿。
後半は真冬のような展開のない寂しい状態となってしまいましたが、とても穏やかで春のすがすがしい気候に恵まれ気分をリフレッシュでき、とても楽しめた釣行でした。
釣行日時
2004年3月27日(土)AM7時20分〜PM16時
釣り場
神奈川県・浦賀港
潮回り
中潮 満潮 7:21/21:12 干潮 1:36/14:31
釣り方
投げ釣り
エサ
青イソメ
本日の釣果
マコガレイ(36cm),アナゴ(小)
戻りガレイ狙いで何とか1枚GET。タモに納めた瞬間は感動モノでした(^^)
カレイはお刺身にして美味しくいただきました(^ε^)