6月5日(土)東扇島



久しぶりのアジとの再会


実は5月29日(土)、竿を出してました…(^^ゞ
たまには、男らしく外洋に向かって竿を振ってみたくなって釣戦したものの、頭から波を3発かぶって撃沈(>_<)
濡れたジーパンと靴のまま、トボトボ電車で帰途につきました。
何を釣りに行ったのか…そんな遠い過去のことは忘れてしまいました(^^ゞ

風景a



近場の東扇島へ出動

風景a てなワケで前回釣行の心のダメージ?を癒すべく、近場の東扇島に釣行してきました。
午前中は家の用事があり、午後ゆっくり昼食をとって休憩してから自宅を出発。
JR川崎駅で下車し、バスで目的地に向かいます。
途中、釣具屋さん近くで一旦下車し、極太青イソメとアミコマセを購入。
再びバスに乗り込み現地到着。
広大な岸壁を進み、空きエリアで竿を出します(PM16時過ぎ実釣開始)。
早々にサビキ仕掛けを準備し、アミコマセをコマセ袋に詰めて投入します。
竿をゆっくり上下し誘ってみるもアタリは無ーし。


実釣開始から1時間が経過し、ちょっち心配になってきた頃、突然竿先にアタリ!
※”待ってましたぁ〜”(・・)
追い食いを待ってから仕掛けを上げると、良型のカタクチイワシが3匹。
オマケで今年初対面の小サバちゃんが1匹付いていました。
”イワシタイムかぁ?”と期待し、すぐに仕掛けを投入するも、イワシちゃんはアッ!という間に何処かに行ってしまいました。
※”あらら…”(¨;)
根気強く竿先を誘って待っていると時折群れが回ってきて、数匹釣れてきます。
しかし数がイマイチ伸びず、キビチイ状況。
PM18時を過ぎても数が伸びず、かなりバイヤーな状況になってきました(¨;)

風景b 風景c



PM18時半前、ホントに今日はダメかとあきらめかけた頃、突然イワシタイムが到来。
※”今度こそキタ〜!”(・・)
その後は暗くなるまで、短時間集中の怒濤の鈴なり爆釣タイム。
立ったり屈んだりの繰り返し運動で息切れするほど釣れてきます。
※”キ、キツイ…誰か止めてケレ〜”(・・)←竿を出すなって!
PM19時前にはピタっと止まってサビキタイムは試合終了。
粘った甲斐があって十分な”おかず”をキープすることができました。
”あぁ〜疲れたなぁ…”(^.^;)

風景d



暗くなってからは、一発大物フッコ狙いのタックルを準備。
青イソメを付けて仕掛けを投入します。
フッコ仕掛け投入後、アミコマセが少し残っていたので、サビキを再開。
竿先を振ってアミコマセを出すと、直後にアタリ。
イワシにしては結構重いなと思って巻きあげると、何と!アジがダブルで付いてきます(・・)
しかーし!1匹は海面でバレてしまいました(>_<)
サビキ続行後は、アジを1匹追釣。
何故かメバルまでイワシ用の100円サビキに掛かってきました。

風景e 風景f



風景g コマセ切れ後は、イワシの内臓を取りつつ、フッコのアタリを待ちます。
その後、フッコ狙いの竿の鈴の音は1度も鳴り響くことは無く、腰が痛くなってPM21時過ぎ納竿。
結局いつものイワシがメインとなってしまいましたが、意外な近場で今シーズン初のアジと再会。
潮風を吸って気分転換になり、十分楽しめた釣行でした。




fish釣行日時 2004年6月5日(土)PM16時15分〜PM21時15分
fish釣り場  神奈川県・東扇島
fish潮回り  大潮 満潮 5:11/19:41 干潮 0:05/12:26
fish釣り方  サビキ釣り、ミャク釣り(中層)
fishエサ   アミコマセ(サビキ用)、青イソメ(フッコ用)
fish本日の釣果カタクチイワシ×138匹、アジ×2、メバル×2、サバッ子×1



久しぶりにイワシ以外の魚を釣ることができました…(^^ゞ

風景h 風景i




BACK

HOME