12月18日(土)磯子海釣り施設
とても穏やかだった一日
今回もカレイ・アイナメ狙いで磯子に釣行してきました。
早朝自宅を出発。
肌に感じる冷たい空気に一瞬自宅に戻りたい気持ちになったものの、アイナメ用の岩イソメを買っていたので前進あるのみ。
JR京浜東北線・磯子駅で下車。
バスで釣り場に向かいます。
”カレイとアイナメ、大きいのが釣れてくれるといいなぁ”(^-^)
と期待感いっぱいで現地到着。
開門を待って入場し、しばし進んだところに釣り座を取ります。
カレイのタックルを準備し、上針にアイナメ用の岩イソメ、下針にカレイ用の青イソメを房掛けにして第1投〜!
(AM8時15分頃)。
第1投後、ホットコーヒーで一服休憩
日が昇るとともに、寒さも和らいできます。
”今日はいい天気だなぁ…これで魚が釣れれば最高だけど…”
10分置きくらいに仕掛けを少しサビいて、魚のアタリを待ちます。
しばらくして1本の竿に”コツコツ”の小さなアタリ。
数分待ってから巻き上げます。
”小型のアイナメかぁ?”と思いきや、全く想定外のフグ(ガクッ)。
一応、1投目で完全ボーズだけは脱出。
今日は何か不吉な予感が…(¨;)
その後はアタリの無い静かでマッタリした時間が過ぎていきます。
”あぁ〜アタリ無いなぁ…ヘチ狙い用の竿、持ってくれば良かったなぁ…”
長い沈黙が続き、展開があったのはAM11時半。
竿先に待望のアタリがきました。
フグでないことを祈り、数分待って巻き上げます。
”グングン”の首振りダンス(アイナメ)にも感じるし、”プルプル”の尻振りダンス(フグ)の感じもするビミョーな手応えで上がってきたのは、待望のアイナメ(24cm)。
”あぁー、やっと釣れたぁ”(^^)
型はイマイチだけど、長かったトンネルを脱出
その後、他の竿にもアタリが出たものの、針掛かりまでは至らず。
1時間もすると、アタリが出なくなってしまい昼食休憩タイム。
12月とは思えない穏やかな陽気に思わず睡魔が襲ってきます。
PM14時、久しぶりのアタリで上がってきたのはフグ。
”う〜ん、今日はダメっぽいなぁ…”(¨;)
昼寝するには快適な一日でした(^^ゞ
もはやあきらめの心境になったPM15時半過ぎ、仕掛けを巻き上げると、待望のズッシリした重量感(・・)
魚の感触が無いため、特大ヒトデかカキ殻が掛かった模様。
万が一ということもあるため、ゆっくり慎重に巻き上げます。
竿下に来て浮いてきたのは、ビールビン(級アイナメ)ならぬモノホンの牛乳ビン(・・)
”なーんだ、牛乳ビンかぁ…どうやって針に掛かったのかなぁ…”
抜き上げ時、柵に当たって割れてしまった牛乳ビン
よーく見ると牛乳ビンの中に何か入ってる(・・)
美味しそうなイイダコでした。
しかーし!牛乳ビンにしがみ付いて抵抗。
しばらく放置したら飛び出してきました(^^ゞ
丁度切れ目がいいし、陽が傾いて急に寒くなってきたのでPM15時55分納竿。
残念ながら大マコちゃん・ビールビン級アイナメ共に空振りの敗退となってしまいましたが、とても穏やかな天候には恵まれて、のーんびりリラックスできた釣行でした。
釣行日時
2004年12月18日(土)AM8時15分〜PM15時55分
釣り場
神奈川県・磯子海釣り施設
潮回り
中潮 満潮 10:25/21:11 干潮 3:12/16:01
釣り方
投げ釣り
エサ
青イソメ・岩イソメ
本日の釣果
アイナメ(24cm)、イイダコ、リリース(フグ×2)
冬らしい?寂しい釣果になってしまいました。
イワシがいっぱい釣れた時期が恋しいなぁ(^^;