7月16日(土)旧江戸川付近
ウナギに再釣戦
今回もウナギ狙いで短時間釣行してきました。
苦手な蒸し暑さを避けて、PM17時前ゆっくり自宅を出発。
途中、冷房の利いた車内でウトウト状態に…(-_-)_zzz
あっという間に、都営新宿線・一之江駅で下車。
駅を出ると、日中の厳しい蒸し暑さは消え、釣りをするには丁度良いコンデション。
”今回もウナギ釣れてくれるかなぁ…”(^-^)
てなことを考えながら川に沿って進み、足場のよい場所に釣り座を取ります。
早々にウナギ狙いのタックルを準備して、餌のミミズとゴカイを付けて順次投入。
竿先に、鈴を付けてウナギのアタリを待ちます。
万が一の大物?に備えて、タモを準備。
(PM18時半過ぎ、実釣開始)
仕掛けを投入して、まずは自販機のアイスコーヒーを飲んで休憩タイム。
涼しい風が川を吹きぬけていきます。
”いやぁ〜、涼しくて気持ちいいなぁ”(^-^)
涼しくて釣りには丁度良いコンディションでした(^^)
コーヒーを飲んで休憩していると、まだ明るいのに”チリン!チリ〜ン!”と早くも竿先にアタリが!(・・)
2回目の強いアタリでアワセを入れると、”ゴン!”の感触。
ゆっくり巻き上げます。
”まだ明るいからニゴイかも…”
と、思ったら案の定30cmオーバーのニゴイ君。
タモすくいして、写真を撮ってからリリース。
とりあえずボーズ脱出ということで...(^^;
ニゴイの写真撮影中、別の竿にも”チリン!チリ〜ン!”の明確なアタリ。
”やばっ、ニゴイタイムかぁ…”
2回目のアタリでアワセを入れ、ゆっくり巻き上げます。
まずまずの引き味で上がってきたのは、今度は本命ウナギちゃんでした。
竿下で暴れるウナギを慎重に抜き上げて無事GET。
”いやぁ〜、釣れたぁー”(^-^)
まだ明るいうちに釣れて、幸先良いスタート(^^)
少々して暗くなった直後、小さめのアタリが竿先に走ります。
”何かな…”
合わせを入れて巻き上げてみます。
軽めの感触で上がってきたのは、水槽飼育サイズ(小型)のウナギ。
残念ながら、針を飲み込んでいました。
うなちゃん2匹目(でも小さい...)
今回は2種類のエサ(ミミズとゴカイ)で試してみましたが、釣れるのはミミズを付けた竿ばかり。
”全てミミズに切り替えようか…”と思っていると、ゴカイの竿に強いアタリが!(・・)
慌てて仕掛けを巻き上げると”ガツーン!”の感触。
何やら大物が掛かった模様。
慎重に巻き上げます。
途中、元気にエラ洗い。フッコ(目測50cmオーバー)でした。
しか〜し!!あともーう少しでタモ入れのタイミングで急反転し、痛恨ハリス切れ。
※”う〜ん、残念。。。”(¨;)
もう少し大事に弱らせてから、取り込むべきでした。
本命はあくまでウナギですが、強烈な引きのフッコも捨てがたい。
ゴカイエサも継続使用し、両刀狙いすることに。
すると、すぐにゴカイの竿に再びアタリ。25cm級のセイゴ(リリース)でした。
セイゴちゃん。さっきのフッコは惜しかった...(^^ゞ
セイゴの写真を撮っていると、またまたミミズを付けた竿にアタリ。
”今日は結構忙しいなぁ、もうちょっと待ってケレ〜”(^^;
今度は本命ウナギちゃん(3匹目)。
手がヌルヌル状態。ウナギは100円タオルでつかみましょう(^^ゞ
その後少々して、ゴカイエサを付けた竿に強烈なアタリが走ります。
アワセを入れると、”ガツーン!”の感触。
※”キターー!!”(・・)
今度こそ、バラさないよう慎重に巻き上げます。
エラ洗いに注意して、魚が弱るのを待ってから、タモ入れし無事成功。
”今度こそ釣れたぁ〜”(^-^)
フッコ(44cm)ウレシイ外道です(^^ゞ
フッコGET後、何故かアタリがピタッ!と止まってしまい、エサも囓られないようになったのでPM21時納竿。
本命ウナギ3匹にフッコのオマケ付き。
夕涼みには丁度良いよい気候で、とても楽しむことができた釣行でした。
マツケンサンバで盛り上がる屋形船
釣行日時
2005年7月16日(土)PM18時半〜PM21時
釣り場
東京都・旧江戸川付近
潮回り
長潮 満潮 12:36/23:20 干潮 5:59/17:47
釣り方
ブッコミ釣り
エサ
ミミズ、ゴカイ
本日の釣果
ウナギ×3(50cm級、49cm、38cm)、フッコ(44cm)、
リリース:セイゴ、ニゴイ
短時間でしたが、アタリが多くて楽しむことができました(^^)
(一番大きなウナギは水槽で待機中)