9月10日(土)早川港



ヤドカリ天国


夕マズメからの小物とカニ狙いで釣行してきました。
午後、昼食休憩後に夕マズメに合わせて自宅を出発。
9月になっても依然として蒸し暑い中、日陰を選んで最寄り駅に向かいます。
JR東海道本線の早川駅で下車、徒歩でテクテク釣り場に向かいます。
途中、釣り場近くの釣具屋さんでアミブロック1個(170円)を購入し、釣り場の状況を確認します。
”最近はイワシ、釣れてますかぁ?”
”日によってですねぇ”
”港内のどのへんが、良さそうですか?”
”人が多いところです...”
と、170円のアミブロック情報としては、短い言葉で非常に的確なアドバイス(^^;
とりあえず、アドバイス?に従い港内数カ所を覗いてまわり、PM16時半前釣り場到着。
”さーてと、今日はおかずが釣れるかなぁ”(^-^)
アミコマセが溶けるまで、まずはカニカゴを準備。
去年の秋、カニ獲り用に買って冷凍庫に残っていたイカ{←大丈夫か心配(^^; }をタコ糸で結んで、海にポチャ〜ン!と投入します。
カニカゴ投入完了後、トリックサビキ仕掛けのタックルを準備して、アミコマセをこすり付けて、静かに仕掛けを投入。
冷たいアイスコーヒーを飲んで竿先のアタリを待ちます。


今回はイワシとカニの二刀流?です(^^)
風景a
風景b



少々して、トリックサビキの竿先がツンツン入るアタリが。
※”キター!”(・・)
しかーし!プルプル尻振りダンスで上がってきたのは、キタマクラ〜レン(ドテッ!)。
いきなり縁起の悪いスタートとなってしまいます。
”コラ、いかんカモ...”(^^;
気を取り直して、カニカゴを引き上げてみます。
するするカニカゴを引き上げると、何か入ってます。
”おおっ!サザエだぁ〜”(・・)
と、一瞬喜びいさんだものの、大きなヤドカリでした(♪チャン・チャン♪)


カニカゴにサザエが入るワケないか...(^^ゞ
風景c



とりあえずビニバケにキープして、他のカニカゴを上げてみると、またまたヤドカリ(・・)
カニの気配がありません。
ヤドカリとはいえ意外と良型?のため、カニ敗退時の保険としてキープします(^ε^)


またまたヤドカリ。カニは何処さ行っただぁ〜(^^;
風景d



密かに本命だったカニも黄信号が点灯し、トリックサビキに本腰を入れます。
しかーし!アタリが少なく、時折釣れてくるのは小ボラにトウゴロウイワシと敗退ムードがプンプン漂ってきました。
※”う〜ん、マジでバイヤーになってきた...”(¨;)

”おかず”にはイマイチの魚しか釣れない(^^;
風景e 風景f



イワシ、カニとも不調の中、ヤドカリだけは何故か順調?
ビックサイズのヤドカリを追加します。

10個貯まれば、カニ汁ならぬヤドカリ汁の特典?が付いてきます(^^;
風景g 風景h



辺りが徐々に暗くなり、イワシタイムが終了の時間になっても群れが全く来ません。
カニも気配無く、ヤドカリも7個(ビック×5、小×2)で打ち止め終了となり、睡眠タイムに入った模様。
アングラーは徐々に撤収していきます。
”今日はダメかぁ…”

今日は「日によってねぇ...」のダメな日みたいです(^^;
風景i



そろそろ納竿しようかと考えた頃、突然竿先が”キュン、キュ〜ン!”とシャープなアタリ。
元気なウルメちゃんでした
”いやぁ、やっと釣れたぁ〜”(^-^)
とは言うものの、すでに辺りは暗く、本来はウルメイワシの終了タイム。
アミコマセに集まりキラキラ光るウルメイワシの姿は見えるものの、針掛かりしません。
たったの5匹でタイムアップとなり寂ちく終了(¨;)
(PM18時45分ギブアップ)
釣果としては残念な結果となってしまいましたが、潮風を吸ってとてもいい気分転換になった釣行でした。

群れがもう少し早く来てくれればなぁ...(¨;)
風景j



fish釣行日時 2005年9月10日(土)PM16時半〜PM18時45分
fish釣り場  神奈川県・早川港
fish潮回り  中潮 満潮 8:53/19:55 干潮 2:09/14:07
fish釣り方  トリックサビキ釣り、カニカゴ
fishエサ   アミコマセ(トリックサビキ)、イカ(カニカゴ)
fish本日の釣果ウルメイワシ×5(地元のネコちゃんにプレゼントしました),
リリース(ヤドカリ(特大)×5,ヤドカリ(小)×2,
謎のカニ×1(極小),
ウミタナゴ×1,トウゴロウイワシ×数匹,
ボラの子供×数匹,キタマクラ×1)





BACK

HOME