2023年10月13日(金)本牧海づり施設



柳の下のどじょう(^^ゞ


●前回カワハギが釣れたので今回はカワハギ本命狙いで、調子ブッコイて釣行してきました(^^ゞ
前回は4号磯竿で竿が硬かったので、食い込み重視でクロダイ用の竿を持参。これで準備万端バッチシだ!(^^)
釣行前から大漁気分で、テンション高く釣り場に向かいます(^^)
売店で青イソメを購入し、釣り場に向かいます。

いつもこんな感じで沖桟橋の沖側は朝から満杯です(^^;
風景a


早速、カワハギタックルを1本準備し投入。
7時5分、実釣開始。
5分後、早くも竿先に明確なアタリ!合わせると竿先がグ〜ン!と乗った!(・・)
初物なのでゆっくり巻き上げます。途中竿先が絞り込まれ慎重にやりとりします。
海面に浮かび上がってきたのは、狙いのカワハギちゃん(^^)
そ〜と抜き上げで、無事キープ。

開始5分でカワハギ!大漁の予感(^^)
風景b


2匹目を狙い再投入。しかしアタリが全くありません。投入を繰り返えすもアタリ無く、青イソメがそのまま戻ってきます。
移動して投入場所を変えても無反応、、、、
30分経過、1時間経過、そして2時間経過し状況に変わりなし(おかしーなぁ、かなり心配(¨;)
付近から今日はナーンも釣れないナーの声がチラホラ。
北東方面からの風がやや強めで波立っています。
たった一週間でまさかこんな展開になるとは、、、全くの想定外で途方に暮れてしまった(¨;
さらにに移動したところ、かすかな弱い当たりで合わせを入れるも空振り、、、
巻き上げると青イソメが全て無くなっていました。
(ミニカワハギかぁ?)
期待して再投入すると再びアタリがあり、久ぶりに魚の感触
軽い引きで上がてきたのは、ミニフグ、、、

ミニフグ、う〜ん残念(¨;
風景c


全くアタリが無いのはツライので、やむなくフグポイントで投入を繰り返しポツポツフグを追加(リリース)。
巻き上げ時、フグは”プルン!プルン!”、カワハギは”カン!カン!”感触が違うので釣れる前にわかってしまいます(^^;
フグに交じって、カワハギが釣れないか粘ったものの気配無し。
また、フグの猛攻で餌の消耗が激しく、青イソメお金がが勿体ないため、14時半カワハギはギブアップ(>_<)

”おかず”が釣れない時間帯が長いとツライなぁー。こんな時の対処方法が知りたいです(^^;
風景d


あきらめて帰宅しようか迷いましたが、夕マズメのアジ狙いに変更&16時まで休息。

●そろそろ夕マズメのラストチャ〜ンス!でも腰痛がツライ(^^;
このままでは、朝一のカワハギ1匹で終わってします。最後の抵抗してきます(^^ゞ
サビキタックルを2本準備し、1本はトリックサビキ、もう1本はスキンサビキを投入。

追い込まれてしまった、、、アジに賭けます(^^;
風景e


付近ではポツポツアジを釣れてきました。
しかし、自分の竿にはアタリがありまっせん。
時間が無くなってきたので思い切って、アミコマセを頻繁に投入します
と、17時過ぎ1本の竿に待望のアタリが!(・・)
10時間ぶりの”おかず”感触!慎重に巻き上げます。
待望の20cmオーバーのアジでした。
期待し続行したものの、その後はアタリなく腰痛と寒さで17時30分ギブアップ。
釣果は残念な結果になってしまいましたが、何とか最後にアジを釣ることができ、楽しめました。

最後に何とかアジGRT(^^)
風景f




fish釣行日時 2023年10月13日(金)AM7時5分〜PM17時30分
fish釣り場  神奈川県・本牧海釣り施設
fish潮回り  大潮 満潮 4:33/16:56 干潮 10:29/22:43
fish釣り方  サビキ釣り、カワハギ用胴突き仕掛け
fishエサ   アミコマセ、青イソメ
fish本日の釣果カワハギ×1(18cm)、アジ(22cm)、フグ×6(リリース)



今回は寂しい釣果になりました。欲張ると、こういう結果を招きます!反省(^^ゞ
風景g 風景h









BACK

HOME