2024年5月14日(火)大黒磯子海づり施設
何とか貴重な1匹GET(^^)
●前回初めてイカが釣れた勢いに乗って、今回もイカ狙い(^^;
イカ狙いで大黒に行ってきました。
天気予報は雨の心配は無し。電車とバスで大黒海づり施設に到着。
空きエリアを探して前進し、内側の釣り座を確保。
エギングタックルを準備後、まずは朝食を食べてエネルギー補給し、AM7時20分頃実釣開始。
今日も釣れてくれるといいなぁ(^^)
1投目、北東の風がやや強く、飛距離が伸びません。
数投目、なるべく遠くに飛ばそうと投げる際に力が入ってしまい、リールのベールが戻って、エギがプチン!と切れてロスト(>_<)
※”またやってしまった。おかしーなぁ”(¨;
再度、スマホで調べなおした結果、前回のは自分の勘違いで”ベールを奥(キャストする方向)に起こせばそのトラブルはなくなる(ベールを起こした状態で回して止まる位置)”の旨の記載があり、投入時のベールの位置を変更。
その後、ベールが戻るトラブルは改善しました。
根掛かりでのロストはしゃーないとして、投入ミスでのエギロストは痛すぎる(¨;
とはいっても、向かい風の中での投入はどうしても力が入ってしまい、また切れそうなため、やむなくやや弱めの力でフライ気味で投入。
結果、さらに飛ばない。困った(¨;
とにかく、練習して少しづつ飛距離を伸ばすしかないと言い聞かせ、投入を繰り返します。
期待の朝の時間帯は、空振り(¨;
付近で釣れた気配もありません。
外側の根掛かりを避けて内側を選びましたが、今回は内側でも根掛かりがキツイ(>_<)
時々根掛りになってしまい、外れる時もありますが、エギをロストしていきます。
内側でも場所によっては根掛りが相当キツつい場所があります。
たまたま空いていた場所が悪かったかなぁ(¨;
1時間経過→まだまだこれから(^^)
2時間経過→釣れない。ちょっと心配(^^;
3時間、4時間経過→大丈夫かぁ?かなり心配(¨;
時間の経過とともに、疲労がたまり集中力も低下。投入もダラケてきました(¨;
釣れないし、根掛りでエギを順調に?ロスト(>_<) 3個ロスして2個戻る?
エギをロストしても、根掛ってた別のエギが引っかかってくる。せっかくなので使わせていただきます(^^;
●午前はノーヒット。このまま夕方まで燃え尽きるような釣りをする体力も無いし、、、(^^;
午前の部は、全く気配無く終了。
とりあえず昼食をとり、午後の部、あきらめムードで再開。
PM12時半頃、お隣さんがシリヤケイカをGET!(・・)
※”羨ましいなぁ。でも近くで釣れたので元気が出てきた”(^^)
過去の釣行で、誰かが釣れると付近の人も釣れる傾向があるため、チャンスと見て、気合を入れて集中投入。
すると15分後、竿先が”グイーン!”と曲がり、重量感が!(・・)
※”やっとキター!”
ラインを緩めないよう注意し、ゆっくり慎重に巻き上げます。
竿下に浮き上がってきたのは待望のシリヤケイカ。
シリヤケイカは海面でジェット噴射を繰り返し抵抗。
慎重にタモ入れし、無事GET!
※”いやーぁ、釣れてくれて本当にありがとう”(^^)
すぐ投入を再開し、2匹目を狙いますが、群れは小さかったようで、付近で釣れなくなってしまいました。
PM14時半頃にエギをロストし心が折れてしまい、ちょっと早めに14時半納竿。
5時間耐えて何とか1匹釣れました(^^)
●イカは1匹釣れただけで、とにかく嬉しい(^^)
たった1匹だけど、自分にとっては本当に貴重な1匹。とにかく嬉しい(^^)
帰宅時の足取りが不思議と軽く感じます。
1匹釣って帰るのとボーズ(ガックリ)で帰るのは、天国と地獄のような差があり、今回も十分楽しめました。
<今回の反省>
・ベールを奥(キャストする方向)に起こせばそのトラブルはなくなる(ベールを起こした状態で回して止まる位置で投入する)
・向かい風での投入(コントロール、飛距離)が悪い(力んでリーダー切れのエギロストが怖い)→中々改善しない
・根掛りがキツイ場所で強くシャクると根掛りしやすい。根係りの多い場所でのしゃくり方を変える必要がある。
・イカがエギに乗った瞬間のアタリの取り方がよくわからない。
夕方まで粘る体力が無く早めに撤退しました(^^;
釣行日時
2024年5月14日(火)AM7時20分〜PM14時30分
釣り場
神奈川県・大黒海釣り施設
潮回り
中潮 満潮 7:02/22:37 干潮 2:18/15:10
釣り方
エギング
本日の釣果
シリヤケイカ×1(約600g)
シリヤケイカは焼きそばで美味しくいただきました(^ε^)