2024年5月22日(水)大黒磯子海づり施設
釣れなくて体力が燃え尽きるまで粘りましたがダメでした(^^;
●大黒の春イカシーズンもそろそろ終盤?最後のお願いでイカ狙い(^^;
春イカシーズンもそろそろ終盤と思われそうなのでに大黒に行ってきました。
天気予報は午前中は曇りで雨の心配は無し。
電車とバスで大黒海づり施設に到着。
前回より結構混んでいます。空きエリアを探して前進。
内側の釣り座を何とか確保。
最近はエギングの人は減り、ヘチ釣りや投げ釣り、サビキ釣り、シーバス(ルアー)と狙いが多彩になってきました。
エギングタックルを準備&おにぎりを食べて、AM7時20分頃実釣開始。
今日も1匹何とかお願いします(^^;
風は弱いため、比較的投入は楽そう。
リールのベールが戻るトラブルが解消したので安心して投げられます。
開始から1時間経過。投入を繰り返しますが、釣れません。
AM9時頃、左隣の人がシリヤケイカをGET(・・)
時合いか来たか!と期待し、集中投入します。
しかし、釣れません(¨;
集中力が下がってきたAM10時過ぎ、今度は右隣りの人がシリヤケイカをGET(・・)
※”両隣で1匹づつ釣れて何でボクは釣れないの?”(¨;
釣れる人は、飛距離、コントロール、ロッドアクション、アタリの取り方、集中力等全てが自分を大幅に上回ってる感じがする(¨;
※”これが渋い日でも1匹釣る人と釣れない人の差か、、、”(¨;
頑張って投入を繰り返すも釣れません(¨;
今日見える範囲では釣れても1匹。食い渋り気味。
※”今日はちょっと厳しいかぁ、、、”(¨;
●イカは釣れないけど、エギの根係りトラブルで大きな改善があった(^^)
以下の手順により、餌木のロストが改善。※何回か根掛かりしましたが、当日のエギのロストはゼロ(^^)
@最初の根掛かり時、いきない強く引っ張らない。引っ張るとガッツリ掛かってますます悪化する。
A糸を軽く張って糸を手でつまんで引っ張り離してはじく。これを何回か繰り返し、数分間繰り返すと緩んで抜ける。抜けたら素早くリールを巻いて回収する。
B上記がダメな場合、ゆっくり手で引っ張る。エギのカンナが伸びたり、根掛かりの牡蠣殻のようなものが欠けて?戻ってくるケースがある。
●釣れないので、PM17時頃の満潮に期待して根性で粘ります(^^;
期待の午前の部は、何事もなく終了。
昼食をとり、午後の部、あきらめムードで再開。
付近で釣れている様子はありません。
15時頃になると、両隣の人も納竿。
自分も当初は釣れなくてもPM15時で終了予定でしたが、夕方満潮のラストチャンスに期待して延長戦に突入(^^;
日が沈むに釣れてサビキ釣りでポツポツアジ等がが釣れています。
でも今日は何といってもクロダイが朝から絶好調。付近で何回も釣れている瞬間をみました(・・)
来年、もしシリヤケイカが不調なら、クロダイの落とし込み釣りに初チャレンジしてみようかな、、、来年までに事前勉強・準備しないと(^^;
(クロダイが無理そうなら根魚狙い)
期待の満潮もシリヤケイカの気配無し。
1日中立ちっぱなしで粘った甲斐もなくPM18時ギブアップ。
重い足取りでの撤退となりましたが、全力を出し切った釣行でした。
<今回の反省>
・投入(コントロール、飛距離)が悪い→中々改善しない
・食い渋り時でも釣る人とロッドアクション、アタリの取り方に差がある→来年に向けての課題
・イカがエギに乗った瞬間のアタリの取り方がよくわからない。
・釣れなくても自分の年齢/体力を考慮しPM15時には撤退すること。1日中立ちっぱなしのため、帰宅途中と次の日の疲労感がキツイ!
<改善点>
・餌木の根掛り時のロストが大幅に改善
@最初の根掛かり時、いきない強く引っ張らない。引っ張るとガッツリ掛かってますます悪化する。
A糸を軽く張って糸を手でつまんで引っ張り離してはじく。これを何回か繰り返し、数分間繰り返すと緩んで抜ける。抜けたら素早くリールを巻いて回収する。
B上記がダメな場合、ゆっくり手で引っ張る。エギのカンナが伸びたり、根掛かりの牡蠣殻のようなものが欠けて?戻ってくるケースがある。
自分の体力を考えず燃え尽きるまで粘ってしまった。反省(^^;
釣行日時
2024年5月22日(水)AM7時20分〜PM18時00分
釣り場
神奈川県・大黒海釣り施設
潮回り
大潮 満潮 3:26/17:02 干潮 10:15/22:31
釣り方
エギング
本日の釣果
ボーズ