NOAH
Navigation,Over The Date Line ’03
9.12 Nippon Budokan


武道館にて4大選手権試合!
メインでは小橋建太が永田裕志を迎え撃ちGHC防衛戦!


休憩後、第5試合。
WLW世界ヘビー級選手権試合
王者 ロン・ハリス vs 森嶋 猛 挑戦者

往年の名レスラー、ハーリーレイスが主催する団体、WLW。
その団体でヘビー級王者となったロン・ハリスがNOAHのリングで防衛戦。
試合前の選手紹介やセレモニーなどが英語でコールされたこの試合。
好試合が期待されたが、内容は大味で展開が途切れがち。
結果は、森嶋がなんとかハリスをバックドロップで投げ、勝利。
記念すべきシングルタイトル初戴冠となったが、
試合内容の悪さから、会場からは非情なまでのブーイング。
森嶋にとっては苦い勝利となった形。
厳しい表情で退場してく森嶋。悔しがる様子が見て取れる。
ここで勝っただけで満足してたらどうしようも無いけれども、
あのブーイングの意味を理解し、悔しがっていた森嶋は将来有望だと感じた。
今は耐えろ、そして燃えろ!


第6試合 GHCジュニア・ヘビー級タッグ選手権試合
王者組 丸藤、KENTA組 vs 金丸、橋組 挑戦者組

最近の観戦でハズレ無しの印象が強い、NOAHジュニアの闘い。
果たして、今日も素晴らしい試合が展開された。

この1戦、志願して金丸のタッグパートナーとなった橋。
そんな橋の執念と、金丸の上手さ、そして王者チームの意地。
4人が4人、持てるもの全てを出し切るような試合。
試合終盤、「あ〜そろそろ終るかな〜?」という試合の山が
何回も何回も訪れる。決まりそうで決まらない。
会場のテンションは最高潮に達する。
最後は連携で上回る王者チームがダブルインパクト式のブサイクへの膝蹴りを橋に決め、
畳み掛けるようにKENTAが非常のハイキック連発!!
崩れ落ちるように倒れた橋、粘りに粘ったがこれには3カウントを聞くしかなかった。
王者組が防衛に成功。
試合後、橋の師匠でもある秋山が愛弟子の健闘を称えるシーンが印象的。

しかしこの試合、本当に素晴らしかった。
自分が長い間プロレスを見てきて中でも5本の指に入るくらいの好試合。
大げさでもなく、本当にそう感じた。
NOAHは大きなブランドをまた一つ手に入れたな。と実感させる試合でもあった。


第7試合 GHCジュニア・ヘビー級選手権試合
王者 マイケル・モデスト vs 杉浦 貴 挑戦者

前の試合で一度沸点まで達してしまった場内。
そんな難しい空気の中、GHCジュニアシングルのタイトルマッチ。

マイケル・モデスト、王者の佇まい。

序盤こそ静かな立ち上がりだったが、徐々に試合はヒートアップ。
特に終盤にモデストがエプロンからの断崖リアリティーチェックを炸裂させ、
リング上でも大技で杉浦を追い詰める。
隠れモデストファン(笑)としては、このまま防衛・・・
と願っていた場面であったが、これらを凌ぎきった杉浦が、
オリンピック予選スラム、そして初公開となる、
雪崩式オリンピック予選スラムを炸裂させ、悲願の王座奪取と相成った。

杉浦の恩人とも言える、多聞に肩車され、勝利を噛み締める杉浦。

勝利に酔いしれる杉浦。


メインイベント
GHCヘビー級選手権試合
王者 小橋建太 vs 永田裕志 挑戦者

闘いを求め、NOAHに参戦した永田。
NOAHのリングで田上、秋山から勝利をもぎ取り、
遂にたどり着いた「絶対王者」小橋建太とのGHC王座戦。
対する、王者小橋。NOAHのリングで外敵を迎え撃つ。
果たして、どんな試合になるのか。

まず、挑戦者、永田が入場。

永田が登場!
戦前永田は、「NOAHのファンにはブーイングで迎えて欲しい。」
と、語っていた。お望みどおりの大ブーイングの中、永田が入場!

小橋建太、堂々の入場。
続いて、小橋コールの大合唱の中、我らが王者、小橋が入場。

チラリと永田を見据えるチャンピオン。

選手権試合宣言!
両選手が入場完了。ジョー樋口氏の選手権試合宣言。

会場のボルテージが上がっていく中、さあ試合開始!

いきなり永田が小橋に張り手を一撃。
これを食らった小橋、怒りを堪え軽く頷く。
初っ端から小橋の熱き炎の導火線に火をつけようとする永田。

強烈な袈裟切りチョップ!
対する小橋は挨拶代わりの逆水平。袈裟切り!
立ち上がりから意地の張り合いだ。

お互いを探り合うかのように、手四つの体勢。
組み合う両者。ここから力比べ。

超滞空ブレーンバスター連続写真1

超滞空ブレーンバスター連続写真2

超滞空ブレーンバスター連続写真3
小橋の代名詞的な技の一つ、超滞空のブレーンバスター!
これでもか!と長い滞空時間を保った後、永田をマットに叩き付けた!

腕殺し!
試合中盤、永田は小橋の豪腕封じの腕殺し。
キックでも、右腕を狙う等、厳しい攻めを見せる。

小橋攻勢!
燃え盛る小橋、永田をコーナーに追い詰め攻める!

コーナーへパワーボム!
久々、コーナーターンバックルへのパワーボム!!
永田に強烈なダメージを与え・・・

これで流れを一気に引き寄せる!
続けざま、スリーパースープレックスを放つ!!
永田は危険な角度からマットに投げつけられる!!


試合も終盤。
ハーフネルソンを放つ小橋!
膝蹴りや切れ味鋭いニールキックで反撃する永田!

永田がラッシュをかける。
コーナーにもたれ掛かった小橋へ串刺しシャイニングウィザード。
そして・・・

雪崩式エクスプロイダー!
投げられるのを堪える小橋!
しかし、永田が投げきる!
雪崩式エクスプロイダーだ!!

尚も永田が攻勢に出る。
これでもかの延髄切りの連発。倒れない小橋!

バックドロップ!
続けざま、永田のバックドロップホールド!
カウント2.9で小橋、これをクリア!

ここで、逆転の小橋の豪腕が火を噴く!!
永田も負けじとハイキック!!小橋カウント2.9で返す!!
勝利を狙う永田だが、一瞬の隙を突き、小橋が奥の手、左の豪腕ラリアット!!!

熱き握りこぶし!!
気合を入れた、小橋!
永田を持ち上げると、元祖式垂直落下ブレーンバスター!!!
なんとこれもカウント2.9でクリアした永田!脅威の粘りだ。

しかし、小橋、ここで攻撃の手を緩めない。

熱き、熱き握りこぶし!!豪腕に全てを託す!!
激戦を勝ち抜いてきた、この右腕に魂を籠める!!!

そして、振り抜く!!!!!
ショートレンジ豪腕ラリアット!!
強烈無比な完璧な一撃!
粘る永田もこれは返せず、カウント3!!
小橋が4度目の防衛に成功!!

決着直後の場内の様子。

やれやれ・・・

勝利者トロフィーを受け取る。

試合後はノーサイド。健闘を称えあう両選手。

勝利者インタビューに答える小橋。

激戦を制し、勝利のポーズ!

花道を堂々退場する、王者!

勝利を噛み締め・・・

最後に入場ゲートでガッツポーズ!!(ってあんまり写ってないがw)

メインの1戦、想像以上に好試合でした。
小橋が永田を光らせた部分は大いにあったでしょうが、永田は良い選手ですね。
なんだかんだ言われていますが、小橋の猛攻をあれだけ凌ぎ、攻めて行ったのは立派。
面白い顔だの、べぇぇぇえい!だの、色々ネタにされているだけでは無いですね!(w

さあ、小橋建太の次の防衛戦の相手は誰だ?
小橋を度々挑発している小川(良)か!?
それとも高山善廣と今年のプロレス大賞MVP決定戦となるであろう決戦か!!?



前に戻る