FF11冒険記、バックナンバーその2。
H14 7/1 〜 8/26
夢の飛空挺搭乗!〜さらばヴァナ・ディールまた会う日まで・・・編
H14 8/26
プレイする時間が日々、段々と減ってきて
遂に全くヴァナ・ディールへ行かない日が1週間続いています。
そろそろ・・・・・潮時かな。
過去の冒険記で色々苦言を書きましたが、楽しめた時間もあったのも事実。
数々の思い出を胸に、美しきヴァナ・ディールの地を去ろうと思います。
心に残る、印象深い出来事・・・
発売初日。アクセス集中&サーバーダウン連発を乗り越え、
初めてFF11のテーマ曲、「ヴァナ・ディール
マーチ」を聞いた時。
サポートジョブ取り地獄の砂丘キャンプの日々。
ジュノへ初めて辿り着いたあの日。
ナイトになるためのクエストでの特攻。
飛空挺のミッション。
他にも色々な事がありましたね・・・そんな数々の冒険を終えて・・
ありがとう、さようならFF11!GOODBYE!
・
・・
・・・
・・・と、キレイに終わらせるのも美しいかな・・と思いましたが・・・
そうはいかん!
やっぱり書いておかねばならない事がありますなぁ・・・(w
いきなりMMORPGを出すのは無理があったんじゃないの、■さん・・
それに、ファイナルファンタジーであってファイナルファンタジーじゃないよ、この作品。
FFの売りはシナリオとゲームシステムと最近の作品だとムービー?
シナリオはNETゲームという特性上仕方ないのだろうけど、薄い、
戦闘はワンパターンでつまらないし・・・
この作品にFF『11』とナンバリングするのはどうよ。
売上の事を考えれば仕方ないのでしょうけど・・
失墜しかけたFFの評価をFF10で頑張って挽回したのにね・・・
FF11のせいでまた大暴落ですな・・・
まぁ、FF12で頑張って下さい。
そして、発売ハードがPS2だったからなのか、
他のネットゲームよりも多かった(と感じた)自己中プレイヤーのアフォさん達、
実社会では世間の皆様に迷惑をかけないで下さいね!!
てことで、きっちりお約束の毒も吐いたけど・・・
最初に書いたように、楽しかった時間もあったよ!
じゃ・・・FF11、おしまいっ!!
(そして筆者は既にWCCFに移行、どっぷりハマってます・・w)
8/12 〜 8/13
全てを忘れてラテーヌで黒魔道士を育てる。
キノコの敵が美味しい。黒がLV14に。
やっぱりファイアが撃てると楽だね・・・
当分、黒魔道士育ててようかな、気楽に。
雑音も入ってこないですしね(w
8/11 (久しぶりに毒モード全開です要注意w)
なかなか美味しく稼げるとの噂のガルレージュ要塞へ行く。
幽霊コワー(゚д゚;)な中、骨を沢山狩れた。
戦士がLV44に!だらだらとやりながら遂にここまで来たか・・・
と、しみじみ思ってたら・・・
自分が見限った過去の仲間(「俺は焦って無いから〜^^」とか良く言うくせに必死な先走り野郎)
からクソtellがキターー(゚∀゚)(゚д゚)(゚A゚)ーー!
・・・やっぱり気分が悪くなりましたw
やめろよ、人が気分良く狩りしてる時に下らないtellよこすの!!
(詳しい内容は省くけど、シャクにさわる言い回しばかりです・・・)
まあ適当に相手して流しておいたけど・・・
(直接、下らない事言うためにわざわざtellしてくるな!アホ!!と言いたいけど言えない・・・泣)
ここで、先走り突撃野郎の主な特徴。
1.人の進行度や居場所を凄く気にする。必死で探って、少しでも先に行かれると慌てる。
2.基本的に自分が中心。自分さえ良ければオールオッケー!!
3.他人にはLVやシナリオ進行度を待っててくれと言うくせに、自分は待たない。
4.待たせておいて仲間よりもLVが高くなったら死に物狂いでLV上げ。いきなり固定PT解消(ワラ
5.こういうヤツに限って普段、「もう辞める、辞める」って言ってる。でも絶対辞めない(w
これ全部同じ人間がやらかした事実です。クソすぎ。最悪。
書いてて改めて『うわぁ、ひどいなあ〜』と改めて実感したよ(笑)
結果的には固定PT解消できて良かったかな。
こんなヤツに振り回されたくないし。
こんなヤツと誰が喜んで組むかい!こんなバカとずっと組んでたら体壊すよ・・・w
幸いにも、LV40にもなると、PTに入りやすいですしね。戦士でも(w
近いLV帯の人間も限定されて来てるから、野良で組んでも同じ人と良く組むし。
別に不便はしないのよ、固定PTじゃなくても。
俺は本当にまったりとFF11続行。
飛空挺パスの入手が本当にいい区切りになったかな。
で、最近またゲーセンに行き出してるし・・・DOC以来かな・・w
(WCCFというサッカーカードゲームに手を出してみたーw)
8/9 〜 8/10
引き続き古墳でマミー狩り。沸き待ち時間でシェイド狩りの日々。
戦士がLV43になり、セラフブレードを修得〜!
連携もパワーアップするし、撃ってて気持ち良い技はイイ!
連携の役割決めで、みんながセラフブレードを撃ちたがるのはご愛敬(w
8/8
大型パッチが当たり、細かな点から大きな点まで色々追加&変更される。
ダンジョン奥に宝箱が登場したり、デジョン2やテレポの解禁。
そして、PTでの狩りで得る経験値が増量傾向に!
このパッチによって、7月の悪夢のパッチから一ヶ月、やっとまた稼ぎやすい状態に。
これは、ついに初の良パッチ!?
(とはいえ、いきなり画面がブラックアウトしてしまうバグがあって、それが頻発する人が居るらしいから、まあ85点って所ですか。偉そう。字、ちっちゃ!w)
とっとと戦士をLV50に(意味があるのか?w)してしまいたい気分だけど、
俺のまったりFFプレイ路線に変更は無し!揺るぎ無く。
しかし、このパッチで経験値を稼ぎやすくなった感じ。
白魔道士に敵のターゲットが行きやすくなったとの事だけど、
PT内の前衛がしっかりと仕事をしていれば問題なく狩れるな。との印象。
8/6 〜 8/7
戦士の育成。
エルディーム古墳の奥に。
そこのマミー(ゾンビ系やら包帯男を想像するけど結局また骨だったり・・・)を狩る。
これがまた美味しく頂ける骨さんで・・・
久しぶりに経験値200を拝めました!キター!
当分マミー狩りかな?
8/5
引き続き、この日も黒魔道士を育成。
地道に、地道に・・・
8/4
SJ育成。黒魔道士が遂にLV13に。
ついにファイアを修得!これで黒魔道士の冒険はかな〜り楽になる。
ここまでが黒はきつかった、長かった〜(泣)
とりあえず、黒はLV17(=デジョン修得可能LV
w)まで育てる予定。
8/3
戦士の育成。クフィム島から行けるべヒーモスの縄張りへ。
縄張りへ行くのは初でした。こんなに美味しい狩り場があったのね・・・
今後、この場所は混んで来る予感が・・・
ここの骨を美味しく頂いて、戦士がLV41に〜
7/28 〜 8/2
だるい〜。あまりFF11は本腰を入れてしませんでした・・・
夏休みに入ったからか、狩場にアホが多くなったように感じる。
特にセルビナ周辺。ジャマだ迷惑だ、カエレ!(・∀・)
この期間でナイトがLV24に。
LV24と言えば!チェーン装備が装着可能だぜぃ。
7/27
戦士もLV40。繰り返しの経験値上げにもうんざり。冒険がしたい!!
週末だし、手付かずだったミッション10{魔昌石を奪え}終了に向けての行動を開始。
まずは鳥人ヤグードの本拠地、オズトロヤ城へ。
ミッション10での最難関であるオズトロヤ攻略。
アライアンスを組み11人PTで臨む。
親切なLV50の神々(w の助っ人お二人の協力の元、
犠牲者も無く、無事にオズトロヤの魔昌石を入手!
勢いに乗り、残り半数のメンバーでそのままベドーに突撃!
LV50の神々達とはオズトロヤで別れたので、
陣容が多少不安ではあったが、
問題無くミッションアイテムを落とすモンスターを順調に人数分狩る。
一旦ジュノに戻り、魔昌石にある場所への扉を開けるキーアイテムを貰う。
そして、再びベドーへ。(めんどくさい・・・)
やっとのことでベドーの魔昌石を奪取!!
一旦睡眠を取り、起床後オーク達の本拠、ダボイへ。
ここを越えれば、念願の飛空挺パスが・・・
ダボイの攻略はソロでとてとてオークを避けての突撃作戦を決行!
結果オークに絡まれたが(汗)、なんとか洞窟内に潜入成功。
ダボイの魔昌石を奪取!!!
問題は帰り道・・・洞窟の出口にとてとてのオークが仁王立ち(^^;;
ソロで来てるだけに帰りは死を覚悟していましたが・・・
奇跡は起きた!(大げさ)
向こうからこの洞窟入り口へ向かって走ってくる集団が!!
どうやらその集団もM10をやりにダボイに来た模様。
その人らがオークに絡まれて洞窟に入って行くのを見て、
ここぞとばかりダボイの出口に向けて猛ダッシュ!無事脱出成功!!
すごいラッキー・・・w 経験値680減少を覚悟していたけど、減らないで良かったw
そして、3つの魔昌石を手に、ジュノ大公に会いに行く。
一連のイベントの後、ついに飛空挺パスを入手!!(感涙)
ああ、やっと憧れの飛空挺に乗れる・・・
一山越えた感じなので、今後はペースダウンしてまったりFF11をやる予定。
7/26
本日もジュノで野良PTに参加。
時間も時間だったので軽めに狩りして終了。
PTに居た、感じの良い黒魔道士さんが、
もう精神的につらい・・・って漏らしてました(泣)
なんか、凄い切なかった。
ていうか、なにこれ、ゲームなの?
なんか・・・良い人がどんどんヴァナから去って行き、
最終的にバカとアホと廃人しか残らないんじゃないの!?FF11・・・
明るい未来が見えないような・・・そんなもんにしがみ付いてても意味ないかなぁ。
しかし、「LV差」という名の悪魔の言葉が仲間との距離を遠くする・・・
今日はそれを痛切に感じたかな。組めないじゃん、仲良い人と最近・・(^^;
あのさ、「『絆』を実感できる素晴らしいゲームです!」
って、■の誰かさん、確か自身満々に言ってませんでしたっけ?へ〜。これが。
7/25
久しぶりにジュノでPT参加希望を出して野良PTに入ってみる。
新鮮だね、久々にこういうのも。
で、なんだかんだで戦士もLV40になりました(泣)
このゲーム、もう辞めよう、辞めようって思いながらも。
LV40まで来たか〜・・って感じかなぁ・・・
7/18〜7/24
テンション最低な期間でありました。
経験値上げは殆どしなかったです。戦士がLV39になった(1上がった)だけ。
殆ど釣りをしてたかな〜。
このゲーム、今月2日の最悪最低なパッチが当たって以降、
苦痛な部分が多くなり、ユーザーのストレスは溜まる一方。
努力し苦労した分とその成果の比重が適当では無いと思う。
経験値の事1つとってみても、これだけ稼げなくするなら
デスペナルティも合わせて引き下げるのが当然でしょうに。
更に個人的な事なのですが、今まで所属していたLSに付いて行けなくなった事。
自己中心的な人間と、他人の気持ちを思いやれない発言をするバカが数名・・。
{〜〜こうこうこう言う事を言ったら、言われた人はどう思うだろうか?}
って事を考えず失礼な発言しまくる、それをやんわりと注意すると噛みつく噛みつく。
狩り場でPT内の空気が悪くなるような事ばかりを言う、
1人で勝手にピリピリしてる。他人のミスは小さいな事でも許さない癖に、
自分が迷惑をかけた時は謝りもしない。
で、テメエの数々の行動が原因でLSのメンバーに嫌われ、
避けられている事に本人は気が付かないで、また騒いでる。
で、LSのリーダーはそんな状況を見て・・・問題視はしているけど
結局放置してるだけ。現状に耐えられなくなってる人間が何人も居るのに。無能。
ああ、このLS、崩壊寸前だなぁ。って・・
沈んで行くであろう泥船に最後まで乗ってるつもりは無いです、俺。
もう、LS付けてるだけで物凄い疲れる・・・(^^:
普通に会話する事さえ躊躇してしまう。予想しうる反応がクソだし。
しかも大抵予想通りの反応だし・・・
あぁ、書いちゃったよ、ぶっちゃけて・・(w
ゲームバランスがアレな状況とのダブルでストレス溜まりまくり。
流石にLSの件は我慢の限界を超えたので、そこのリンクパール捨てちゃったけどね(w
今はそのLSの人間とは、何人か気の合う人と連絡を取ってる感じ。
7/17
パッチがあたる。ダンジョン等のモンスターの配置が変更になり、
更に狩りをやり難い状況に。ゲームの延命策に 必 死 だ な、■。
何か新しい要素を作り提供する事よりも、制限し規制を増やす事によって
プレイヤーのプレイ時間を増やそうという姿勢はどうなんでしょ。個人的には閉口しまくり。
7/15〜7/16
適当に経験値を稼ぐ。うーん。
で、16日はベドーの地でミッションアイテム収集。
7/14
ジュノでクエストこなし。
時計塔の青年のクエストに感動。
その後久々に古墳で戦士のLV上げ。LV38に。
7/13
久々に黒魔道士を育てる。LV12に。
デジョンまであと5レベル・・・遠い・・・(^^;
その後、ナイトをLV21にする。
7/12
某所でスライム狩り。スライムオイルを入手。
バスへ行き、デジョン入手。
黒を育てて使えるようにしなければ・・・
ナイト、ユグホトで育成、LV20に!
7/10〜7/11
ユグホトにてナイトを育成。
LV19まで上げる。
ケアル2(ナイトだとLV17から使用可能)を使えるようになり、かなり楽に。
7/9
ようやく修正パッチが当たる。
攻撃すっかすかの戦闘は無くなり、それなりにマトモな感じに・・・
逆に「楽な相手」に本当にすごく楽勝だった状況も無くなる・・(w
そして、巨人を倒した時に得るギルが150ギル前後に減額(泣)
まぁ、ここら辺りの修正は予想通りだったのですが。
7/8
ナイト育成。ゲルスバ砦でLV13に。
ジャグナーでLV14に!
バルクルムでLV15に!!
つかれた・・・(^^;
その後、ジョブチェンジしてジュノへ移動。
軽く巨人を倒して終了。
7/7
巨人を狩って・・(略)
7/6
巨人狩ってクエストこなしてお終い。
9日までつまらんなあ・・・
(9日のパッチでまたやっちゃったらFF11終了の予感・・・しっかりやってくれよ、■さん・・)
7/5
小橋建太、復帰!(謎)
FF自体は巨人を狩る・・・
その後、オルデ−ルの奥地へ冒険。
7/4
各所での激しい批判についに■が9日に修正を入れるとの発表。
遅い。遅いよ。気持ちよ!思いっきりぶつかって行こうよ!!
そして、ニュースで言い訳がましい文書掲載してんじゃねえよ、本当に救いようがないな。
お前等の想定が甘かったのを棚に上げてユーザーのせいにするな!
FF11のネットワーク管理者といい、ゲームメイク面のスタッフといい無能な・・・(略)
まあ、ネトゲで1パッチでガラリと状況が変わる・・って事は良くある(?)事なので、
不満は持ちつつも、自分はなんとか順応してますが・・・。
とりあえず、ゲームの方は経験値を稼げないので
巨人狩りでギル稼ぎした後、ミッションを進める事に・・・
デルクフの塔を攻略し、ミッションランクが4になりました。
7/3
昨日の敵との戦闘での設定変更により、
自分よりも「強い」「とても強そう」と表記される敵に対して、
攻撃が全く当たらないというクソな仕様なのですが、
逆に「楽な相手」の敵からの攻撃はこちらは全く受けない状態です。
これを利用してLV35以上な人はクフィムの巨人をソロで倒して
ギルを荒稼ぎでウマー!な状況です。(巨人1体で平均500ギル落とします・・)
(俺もこんなアホ設定に変更しやがって■ふざけろ!という思いを込めて巨人狩りをしてます・・・w)
この■の大アホ設定変更の余波で、
ヴァナディールの経済まで破綻しそうな勢いですw
早くこの状態(主に戦闘に関する)を修正しないとホント終わるよ、FF11・・・
7/2
■の大アホ設定変更によりゲームが超クソ化。
ナイト、暗黒が弱体化。
戦士の挑発が弱体化。
敵と自分の強さの比較で絶対的に命中率が確定。
PTで経験値稼ぎしにくい。
戦闘バランス崩壊。ゲームバランス最悪。
史上最低の改悪をやられました。アフォ■め!!
やる気大幅減少。ユーザーからのブーイングも物凄い模様。(w
すぐに修正されるでしょ、こんなクソ仕様・・・
7/1
この日もナイトを育成。その後、戦士で修道窟へ。
翌日、メンテナンス。各所設定を変更するらしいが、はたして・・・、
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