京都駅

さーて、いままでのお寺さんの雰囲気、日本庭園からうってかわって、この未来的な要素はすごいですね。私はこの京都の古いのと新しいのの対象的な感じが結構好きで、この京都駅は、以前私が住んでいたころはまだ建設中だったんですが、その後、完成してからは、いつも来ては、「すごいなー」と思っています。
この京都駅がいまの姿になる前っていえば、京都タワーですね。ちょっと影が薄くなった気がします。
これが、京都駅の新しくできた部分の吹抜け天井。なかなかすごいですよね。
で、これが、お茶するところ。でも、ここは寒いですね。ちょっと風が強いし。もうすこし壁で囲んで寒くないようにしてほしいところ。
こっちが、伊勢丹方面。このえんえんと続くエスカレーター。最初見たときは、なんか、インカ帝国とか、マヤ文明とかの、ピラミッドだかなんだか、えっと丘の上にたっているのにえんえんと続く階段みたいなのとにているとおもったんだけど。
で、こっちは伊勢丹とは反対のほう。オブジェとかもある。なかなか凄い感じです。
そして、これが、一番すごいショットと思えるやつ。この伊勢丹の反対側に登って、伊勢丹側を見る。これです。すごい空間を演出していると思うし。

Kentaro ONIZUKA
Last modified: Mon May 14 13:08:31 JST 2001