纏向遺跡近辺

さて、このあたりが、纏向遺跡の真中なのか、ちょっとはずれなのか、どっちにせよ、どかっと中心にあるのは、纏向小学校。で、その隣は、矢塚古墳。小学校の向う側には、勝山古墳、矢塚古墳の反対側。この写真の右のほうの見えてないところが、石塚古墳。
で、反対側を見ると、これが、東田大塚古墳。
東田大塚古墳に近付くと、なんかでっかい盆栽のような感じに木が生えている。
で、やっぱりこのあたりから三輪山を見ておく。で、この場合右に見えるこんもりが、箸墓。
東田大塚古墳の説明。読んでください。
で、とりあえず、上に登ってみる。獣道のような感じ。
これが、墳頂。それなりに整備されている、というべきか。
でも、一部は作物を育てる場所になっていたり。
で、墳頂から、もう一度三輪山。

Kentaro ONIZUKA
Last modified: Mon May 14 13:08:31 JST 2001