行灯山古墳

まず、駐車場のようになっているところがある。ここに車が止められる。やっぱりみんなが来る古墳ならば駐車場もあるということ。
そして近付いていくと、崇神陵古墳へと向かう参道のようなところがある。
例によって、宮内庁指定の古墳についてかかれた看板。内容はどこも同じ。
で、参拝できるところが遠くに見える。私としては、松の木の枝振りがなんかよいと思った。
で、鳥居があって、向うに見えるこんもりが、古墳。もちろん、水濠に囲まれている。
正面にまわると、鉄柵の扉が厳重に閉められている。
なんとか、正面から、きっちり古墳を撮りたいと思ったが、同じように考えている人もいて、一緒にこの場所から撮ってみた。
古墳の参拝の場所から、169号線のほうを見ると、なんか松の生え方が良い。
濠の土手がかなり高い。階段で登っていく。
で、濠をとおして見た古墳の前方部。全体を見るのは航空写真かなんかでないと難しいようだ。

Kentaro ONIZUKA
Last modified: Mon May 14 13:08:30 JST 2001