event

home

ツーリング報告

第1回2月17日千葉県東庄町のイチゴ狩り。天気晴れ。参加6台。

今年最初のツーリングは恒例となった千葉のイチゴ狩り。いつもシーズン一発目はイチゴ狩りと決めてから5,6年になります。

朝8時に集合し、国道357号で市川まで、千鳥町のインターから東関東自動車道へ。成田方面へ向かいます。気温は低めながら、快晴の太陽光は結構暖かい。


途中の酒々井(しすい)サービスエリアで佐藤氏と合流し、小休止。その後佐原インターで降りて、東庄町へ。

私たちが毎年、この地を訪れるのには理由があります。東庄のイチゴはなんと言っても粒が大きい。アイベリーという品種らしいのですが、普段スーパーで買っては食べられないおおきさです。もちろん甘さも充分で、今回はミルクの入ったお皿を貰いましたがミルクをほとんど使わずに済みます。30分食べ放題で¥1、300(時期により金額に差があります)。

実は今回、2件の苺園に行くことになりました。毎年、小林苺園さんという農家へ伺っているのですが、今年は寒さのせいで、出来が遅くイチゴ狩りをさせる余裕がないとのこと。ガーンッ!!。お仲間の農家を紹介してもらい、近くの鈴木いちご園さんでイチゴ狩りをしました。

いつもですとイチゴ狩りをした後、こちらも恒例で、それぞれの田舎にイチゴを送ったりしていますが、今度は、すずきいちご園さんでは、発送の分が無いとのこと。ガンガーンッ!!。小林さんに電話したら、出来上がり次第でよければ送ってくれるとのことで、もう一度小林苺園さんへ。送ってもらうほうも多分期待していると思うので、無事送ることができてよかったです。3月に入るころには例年並になるのでは。との予想でした。出かける方は電話で確かめてからどうぞ。

鈴木いちご園
千葉県香取郡東庄町小南3010
℡478-87-1366



小林苺園
千葉県香取郡東庄町青馬2424−8

℡ 478-86-2335



以前はイチゴ狩りの後、お昼を食べるために、銚子の海に向かったのですが、最近はこちらのほうが皆さんの評判が良いです。「ふれあいパーク八日市場」という道の駅。お料理がおいしいんですよね。海のものはありませんが、うどんや天ぷらが最高です。お値段もお手ごろ。


お昼を食べて、長い休憩。買い食いしたり、お土産買ったりしてだらだらしてました。3時頃に出発して豊洲着が5時頃。全走行250kmと余裕の行程はほとんど寒さに震えることも無く、楽しかったです。お疲れ様でした。

今回のオマケ
八日市場市は隣の町と合併して「匝瑳」という市となりました。読めないでしょ?(そうさ)だそうです。写真のお皿に注目。黒い大きな野菜は何だと思いますか?「大浦ごぼう」という大きなごぼうですって。1mにも育つそうです。成田山新勝寺に献上するために、限られた農家数軒だけで栽培されていて、一般市場には出回らない貴重なものだそうです。

ふれあいパーク八日市場で懐石定食として出されています。せっかくなので注文してみました。ごぼうは箸がすうっと入っていく柔らかさ。その他もなかなかお上品なフルコースでおいしかったです。一度お試しあれ。


'07 Back Number 
群馬県上野村と妙義山 猪豚料理を食べてきました。11/18

伊豆下田で御寿司食べてきました。9/16

塩山でさくらんぼ狩りと放蕩うどん 6/17

だるま寺と水沢うどん 4/15

同志道と富士吉田のよしだうどん 3/18