event

home

ツーリング報告

11月21日。高速を使わない下道ツーリング、房総行ってきました。参加8台。天気曇り。

「今度はみんなちっちゃいので行こう。」
最近ホンダPCXを手に入れてご機嫌な大平氏の提案で、今回は125cc中心の高速道路を使わないツーリングに行ってきました。
朝8時に店の前集合、国道357号をひた走りで千葉方面へ。

途中コンビニで休んだりしながら木更津到着。今回の最終目的地は富津岬。そのまま行ったらお昼前には着いてしまうので、いったん山の中へ。「コーナー走りたい!!カーブがねえぞ!!」と、みんなの意見も一致。

ちょっとした山の中を走るとマザー牧場前。その一角だけ高原ムードですが、反対側はなかなか狭い道路でした。

「昨夜テレビで道の駅ベスト20みたいなのやってたぜ。そこ行ってみようよ。結構上位ランクだったよ。」と言ったのはトガワ氏。 マザー牧場を素通りし、更に南下。

南房総市にある道の駅「富楽里とみやま」は地魚が売っていたり食べられたりと、なかなか楽しい場所。ちょうどお昼頃に到着でした。ここはお勧めです。

実はここは館山道のPAと兼用の施設。我々が入った方向と反対側は高速道路の駐車場です。

ここの道の駅で一番うれしいのはおいしい魚料理が食べられるところ。地元漁協経営のレストランでは「料理人の味」が楽しめます。

おなじみの刺身定食や丼もおいしいですが、一品物のサイドメニューが豊富。この日はゴンズイの天ぷらやメダイの白子などの限定メニューで登場。我々が食べ終わる頃には限定数完売でした。

お昼を食べてひとしきり遊んだ後は帰り道。富津岬を目指します。予定より南下したので富津に着いたのは3時頃、今日は一日冬空。突端にジャングルジムのような大きな展望台があり、対岸の横須賀や市原近辺の工場の煙突などがよく見えます。

今回は皆さんセカンドバイクで登場。とは言っても125ccはホンダPCXが1台とVESPA LXが2台のみ。キムコレーシングで初参加の今野氏のは150で余裕。

富津の後は東京湾沿いをそのまま北上。解散場所の新木場交差点に着いたのは5時半頃。思ったよりも走ってしまった距離は270km。ちょっと疲れました。お疲れ様でした。

今回のオマケ
電脳グッズがお得意の塚本氏。今回は動画専用のカメラをヘルメットの上にくっつけて登場。お笑い芸人さんがバンジーで飛び降りるときに使うやつですね。車体マウントの動画とはまた違った目線で面白い画が撮れます。

もうひとつの秘密兵器はナビに連動したGPS。帰ってきてからグーグルアースに変換すると、地図上に行ってきたルートを表示してくれるというシステム。本人に聞きながら書いていますがオジサンは説明聞いても今ひとつ理解できていません。

'10 Back Namber
日光江戸村で遊んできました10/17

下田のお寿司を食べてきました6/10

ベスパで大月の松姫峠を攻めてきました 5/16

上野村経由清里で、でっかいハンバーガー 4/18

千葉県東庄のイチゴ狩り 2/17

'07 Back Number
群馬県上野村と妙義山 猪豚料理を食べてきました。11/18

伊豆下田で御寿司食べてきました。9/16

塩山でさくらんぼ狩りと放蕩うどん 6/17

だるま寺と水沢うどん 4/15

同志道と富士吉田のよしだうどん 3/18