event

home

ツーリング報告

6月20日。伊豆下田でお寿司を食べてきました。参加7台。梅雨のど真中。「行けるのか?」と心配したものの、午後には開放に向かう。という天気予報を信じ、いざ出発。


海老名SAで朝食。これからお寿司を食べに行く前の朝8時。吉野家は強い見方です。



「うお、スゲーのが居るぞ。何ccですか?これ。」
聞けば140ccの中国製エンジンを載せているそうです。最初はモンキーだったのでしょうが、ここまで来るとオリジナルは関係なくなりますね。今や何でも出来る感じ。この後、先に出て行ったモンキーダビッドソン氏を足柄山付近で追い越しましたが、ご機嫌で手を振ってくれました。


沼津で高速を下りて一服。さすがに標高の高い御殿場付近は霧とも雨ともつかぬお天気で、合羽を着るかどうか悩むところ。こんな時は年齢が若い順に濡れても平気なのかも。


三島から修善寺、天城峠へと向かう。有料無料を含めて道路がよくなり、以前から比べると、あっという間に伊豆の先端までいける感じです。


天城峠の道の駅「天城越え」へ着く頃には天気はすっかり雨。人影もまばらなような気が…。



そして、いつものように下田到着で「きんめなう。」。下田へ着いたのは12時前でした。みなさん、毎年ここへは来ていますが、違うところへ行って食べよう。とういう意見はいまだに出ません。

たらふくお寿司を食べた後はだらだらと過ごす。「きんめ祭り」というイベント中でダンスを見たり、ライブもやってました。私は毎年ここから田舎へきんめ鯛を丸ごと一匹送っていますが、田舎では極めて好評です。この日は群馬まで送料込みで¥2500でした。次の日の午前中には到着します。すごいぞヤマトクール便。


お昼を食べてから出発したのは2時頃。どのルートで帰るか皆で相談。山の上は雨確実なので、西伊豆の海岸ルートを選択。松崎、土肥を通り、また三島へ戻り、東名で帰ってきました。豊洲着は7時、全走行450kmと結構な距離。結局箱根の西側はほとんど雨のような天気でしたが、楽しかったですね。お疲れ様でした。

今回のオマケ
今回なんと合羽を持たずに出かけた勇気ある若者の塚本氏。さすがに雨脚が強くなってきた帰り道、ホームセンターとか釣具屋さんでも探そうかと聞きに入った土肥のファミリーマート。

「うちにもありますけど。」

あらま、上下別で各¥500の合羽が売ってました。もちろん使い捨てに近い代物ですが、無いよりは何ぼかまし、便利ですね、まさにコンビニ。




'10 Back Namber
ベスパで大月の松姫峠を攻めてきました 5/16

上野村経由清里で、でっかいハンバーガー 4/18

'09 Back Namber
軽井沢と水沢うどん 10/8

伊豆スカイラインと下田のお寿司 7/12

房総イチゴ狩りと歴史の街佐原探訪 2/25

'08 Back Namber
房総和田町の鯨料理を食べる 10/19

伊豆下田の御寿司と伊豆スカイライン 6/15

千葉県東庄のイチゴ狩り 2/17

'07 Back Number 
群馬県上野村と妙義山 猪豚料理を食べてきました。11/18

伊豆下田で御寿司食べてきました。9/16

塩山でさくらんぼ狩りと放蕩うどん 6/17

だるま寺と水沢うどん 4/15

同志道と富士吉田のよしだうどん 3/18