event

home

ツーリング報告

7月15日。今回は大丈夫でしょ?大混乱の東名でみんな夜更かし…。参加5台。天気晴れ。


先月のツーリングがちょっと残念だったので、リベンジという意味もこめて毎年行っている下田へ向かう。三人が豊洲7時集合、足柄PAで8時半、あとの二人と合流予定。


ありがちですが御殿場周辺はポツリポツリ。

なんとそこへ足柄集合予定の大平氏から「メーデー!!メーデー!!」の電話。結局、彼のT-MAXは世田谷でリタイア。充電機能トラブルでした。
一同ちょといやな予感…。

今回の目標のひとつに「新東名を走る。」というのがありましたが、天気が怪しいので沼津をあきらめて御殿場から芦ノ湖経由で伊豆スカイラインを下るルートに変更。残念ですが4人で出発。

霧の中では私と安藤氏の眼鏡使用オヤジチームのペースがた落ち。曇りガラス二枚重ねみたいなものですから。

読みどおり、伊豆スカイラインも亀石PA近くになるとすっかりいい天気に。車も少なくてちょっとだけ楽しめました。

途中の白浜海岸沿いはすっかり海水浴ムードで渋滞にイライラ、でもビキニの女の子がたくさん脇を歩いているので、ちょっとうれしいエロオヤジ。


押せ押せのスケジュールながら下田へは1時過ぎに到着。


いつものように漁協の寿司屋さんで近海物中心のお寿司をいただく。うまい!!

2月のイチゴ狩りもそうですが、最近の私たちの中で、ここからキンメダイ丸ごと一本を身内へ送る。というのが恒例になってます。産地からのものは大変喜ばれるので送ったほうも張り合いがあります。ちなみにクール便で群馬まで送ると、全部で¥5000くらいの予算。シケてたりして漁が無い時は、先にお金を払って予約していくと、取れたときに送ってくれます。


下田港で遊んでいたら3時くらい。後はさっさと帰りましょうということで、海水浴客で込みそうな伊東方面を避けて天城越え。


名物ワサビアイスで小休止の後、修善寺に向けて出発したのは5時ころ。

さっさと新東名で帰りましょ。ということで沼津に入る。インター近く、高速の案内板に「東名事故の為、大井松田〜御殿場通行止め」の文字。

「ガーン!!」


どうする?どうする?
皆さん自慢の最新兵器、スマホで情報収集中。

ここから東京まで普通に行けば1時間。渋滞の中へ突っ込んでもイライラするし、危険ということでインター近くのデニーズで夕飯&時間つぶし。ひとしきりの井戸端会議です。それにしても「大動脈」の異名は伊達ではありません、手も足も出ない。

「あら、もう10時か…。もう、そこのビジネスホテル泊まっちゃう?」
「俺明日、早出だから帰らなきゃ。」
一泊するのも一興でしたが、それぞれに大人の都合をお持ちなので出かけることに。


こうなったら濃霧注意報発令中の箱根越えです。考えたら国道一号線を走るのは久しぶり。国道は渋滞気味だったものの、思ったより流れて、箱根新道経由で小田原へ。実はそのころには東名も動き始めていたようです。すでに日付が変わった小田原厚木道路から東名、首都高を経由して豊洲へ着いたのは2時を回ってました。気がつけば450kmも走ってます。
「あいつの呪いだ。いやあいつのせいだ。」と不参加の仲間に責任転嫁し、悪態をつきながら解散しようとしたら今度はトガワ氏のトライアンフがウンともスンとも言わない。こちらも電気系トラブルのようでスイッチが入らず…。結局次の日レッカーされていきましたが、下田でなくて良かったですね。お疲れ様でした。






今回のオマケ
最近コインパーキングなどでも見かけるようになりました車用充電施設。足柄PAでの写真ですが、いずれはバイクにもこんな時代が来るのでしょうか。このてが増えてきたら駐車場が満杯になりそうですね。


'12 Back Namber

とんぼ返りの渋川ツーリング 6/17

極寒のイチゴ狩り 2/19

'11 Back Namber
日光いろは坂と桐生のひもかわうどん 10/16

恒例、伊豆下田でお寿司食べてきました 9/18

東庄のイチゴ狩り行ってきました。2/20

'10 Back Namber
房総下道ツーリング行ってきました11/21

日光江戸村で遊んできました10/17


下田のお寿司を食べてきました6/10

ベスパで大月の松姫峠を攻めてきました 5/16

上野村経由清里で、でっかいハンバーガー 4/18

'09 Back Namber
軽井沢と水沢うどん 10/8

伊豆スカイラインと下田のお寿司 7/12

房総イチゴ狩りと歴史の街佐原探訪 2/25

'08 Back Namber
房総和田町の鯨料理を食べる 10/19

伊豆下田の御寿司と伊豆スカイライン 6/15

千葉県東庄のイチゴ狩り 2/17

'07 Back Number 
群馬県上野村と妙義山 猪豚料理を食べてきました。11/18

伊豆下田で御寿司食べてきました。9/16

塩山でさくらんぼ狩りと放蕩うどん 6/17

だるま寺と水沢うどん 4/15

同志道と富士吉田のよしだうどん 3/18