event

home

ツーリング報告

第2回5月21日伊豆下田のお寿司と熱川バナナワニ園。天気晴れ。参加6台。
今年は雨が多くて参ります。今回も大丈夫かと心配した天気ですが、はかったようなピーカン。大型バイクばかり6台で行ってきました。6時出発。

首都高、東名、小田原厚木道路を経て、ターンパイクを登る。大観山では富士山がきれいに見えました。FJ1200の人たちがミーティングしてました。

伊豆スカイラインを最後まで走り、終点から伊東の海岸沿いを走る。天気がよくて最高の気分です。

最近恒例になった下田港の寿司屋さん。ちょっと違うところも探してみようか?と出発前に相談してみたのですが、ハズレを引きたくないとの意見が大勢を占め、結局ココ。到着が少し遅れて11時半ころになってしまいましたが、少し待ってボックス席をゲット。皆さんごらんの食欲。


食後におみやげを買ったりお店をひやかしたりしながら休憩。1時出発。



下田から海岸沿いを朝来た方角へ北上。今回は私の気まぐれで「熱川バナナワニ園」を見ようということになりました。ここは、温泉の熱を利用して熱帯のジャングルを再現した施設。私の子供の頃は超メジャーなレジャーランドでした。今のディズニーランド位。しかし、施設も古くなり、ワニも熱帯植物もさほどに珍しくないこの頃。一抹の寂しさを感じてしまいました。伊豆自体も昔ほどのパワーがなくなった様に、時代は移っていくんですね。




熱川を出発したのが3時頃。来たときと同じく伊豆スカイラインを走り、今度は箱根新道を使い、西湘バイパス経由で東名に乗りました。豊洲着は7時。全走行距離は420kmとやっぱり結構な距離になりました。お疲れ様です。


今回のオマケ

今回はネクサスを初めて伊豆スカイラインに持ち込んでみました。

ご存知のように、高速コーナーが連続する有料道路です。CBR929の塚本氏、TRX850の十河氏と、走り屋二人のリッターバイクに食い下がってみたものの、さすがに登り坂やコーナーの立ち上がりでガバッと開けられたら付いていけません。

しかし、結構楽しめます。一度、スズキの400ccモタードの人と一緒になり、しばらくバトル。同じ以上のペースで走れました。なかなかの「乗り手」でしたが、120km/hから上はネクサスの方が伸びるので、最後には道を譲ってくれました。

ただし、ここまで攻め込むと、タイヤは一番端まで使うことになりますし、センタースタンドもガリガリです。自分がオートマチックに乗っているのを忘れてしまうのがコイツのすごいところ。じっくり乗ってきましたので、新登場の
DERBI GP-1との違いが良くわかると思います。次のツーリングに間に合うかな?GP-1。


バックナンバー
2月19日東庄でイチゴ狩り