中学校以来、縁あって学校給食なるものを食べるチャンスが巡ってきました!(≧∇≦)
職員室で恥をしのびつつ、デジカメで撮影した給食と共に送る気まぐれ日記です〜(笑)
ので、原則学校へ行った日のみの更新となる予定ですわ〜

さて、姫のお仕事は期間限定で小学校の総合的な学習内で行われる「英語の講師」なのです。
でも、赴任した学校は今年初めて導入だとかで・・・全然明確な指導方針なんかもないんですよね・・・(汗)
そんな訳で、教科書もナシ、指導案もナシって状態で「お任せしま〜す」と一任されてしまったのです。
しかし〜 教員免許は持っているものの・・・実は姫もこの仕事は初の試みであり・・・(だって、前職は某移動体通信のOLですもの!)
採用が決まった夏から、少しずつ勉強を始め・・・ 連日、教材作りや授業の内容を考え、頭を抱えていますわ・・・; ̄ロ ̄)
授業のやり方としては、まずはその日のテーマを勉強。その後それに合った歌を練習。歌えるようになったら、最後はゲームをしていますのだ〜! しかし・・・・教材作りも大変だけど・・・・毎回の英語を使ったゲームを考えるのもなかなか大変なものですわ・・・・(汗) 学生時代。ボランティアで小学生を遊ばせる活動に参加していた時期があったので・・・そこで使ったゲームを思い出しつつ・・・それに英語を活用できないかと、日々頭を悩ませていますわ〜 ゲームは簡単だけど、飽きないものが理想。難しいですわ・・・ホント。
教科書でもあれば楽なんだけどねぇ・・・・( ̄▽ ̄;

BacK



12月13日(木曜日) ちょっとおまけで授業の様子を〜
  
5年生は休み時間を利用してビンゴの歌を練習している様子。みんなリラックスした格好でしょ?(笑) 2年生はヘッドショルダ〜の歌を歌っているトコロです。
12月13日(木曜日)
今日のメニューは
・ちゃんこうどん ・サツマイモのパイ包み ・リンゴ

なんと・・・今日は最後の給食だったのに・・・ムッチャしょぼいような・・・?(汗)寂しいわ〜 で、味もいまいちなのだ・・・・ はぁ・・・残念だわ、本当に。

今日はこの講師生活最後の日。5年生と2年生の授業。5年生はPCを使ってイスラムの続きを。で、時間をPC学習だけで終えたら生徒から「歌をやりたい!」との声があがり〜 休み時間(15分間)を潰してビンゴの歌をやりました。なんか可愛らしくて嬉しかったですわ。2年生は歌を中心に。進みが早いクラスではビンゴと大きな栗の木の下でを。遅いクラスではビンゴとヘッドショルダーニーズアンドクラップを。どちらのクラスもビンゴはかなり盛り上がりましたわ。最後は、世界の言葉で挨拶しようもやりました。

用意したもの:WEB資料(コーランについて)、CD、歌詞カード
12月12日(水曜日)
今日のメニューは
・パン ・手作りリンゴジャム ・ジャーマンポテト ・イタリアンスープ

イタリアンスープって???って感じ。コンソメスープの中になにやらものすごい数の具が入ってまして・・・(汗)かなりイケてなかったです・・・ ジャムもねぇ・・・って感じだし。今日はハズレだったわ・・・( ̄▽ ̄;

さて、今日は5年生の世界を知ろうのシリーズ。前回1組はインターネット上の資料を見るところまで行かなかったので今日は駆け足で。イスラムの世界の分布図、人口、服装、モスク、ハラルの画像を取り入れた資料をネットで閲覧しながらの学習。夜なべして?(笑)資料を作った甲斐があったかな?子供達は楽しんでくれてましたっけ!
用意したもの:イスラムについてのプリント、WEB上の資料(ちなみにココココ
12月06日(木曜日)
今日のメニューは
・麦ご飯 ・鰹のデンブ ・豚肉のさんしゅう煮 ・みかん (漬け物は差し入れ(笑))

声帯の薬の副作用で胃が痛かったのでほとんど食べれなかったです・・・(涙) でもまぁ・・・麦ご飯は堅かったのでそんな食べる気も起きないのだけどね〜(汗)

今日は2年生の4回目と5年生の4回目。2年生は挨拶の練習と挨拶椅子取りゲーム。ただし優秀な1組はそれだけでは時間が余るので前回1年生でやった頭・肩・膝・パン!の歌も。ホントに、4年生くらいのレベルがあるね〜このクラスは!感心です!!さて5年生は担任に頼まれたので世界を知ろうってコトでイスラムについての勉強も。前半はビンゴの歌、後半はインターネットを使ってイスラム学習。けど・・・インターネットのレベルがまだまだで・・・ヤフーを開くのもままならない・・・ってな状態だったので結局イスラムの勉強は、私の講義だけとなってしまいました・・・(汗)せっかく昨日ムッチャ時間をかけてWEB上に資料まで作ったのに・・・残念です。
用意したもの:CD、挨拶一覧、歌詞カード、イスラムについてのプリント、WEB上の資料(ちなみにこんな感じのモノです(笑))
12月04日(火曜日)
今日のメニューは
・みるくパン・鶏肉のかりんとうからめ・青梗菜と豆腐のスープ

うーーん・・・この鶏肉のかりんとう絡め。美味しいのかマズいのか・・・ちょっと微妙な感じかな?ま、どっちにしても量が多くて・・・半分くらいしか食べられなかったっけ・・・(汗)

今日は(恐怖の(爆))1年生と6年生の最後。1年生は手振り付きの歌(頭・肩・膝・パン!)を。後半は色を使ったビンゴゲームをしました。相変わらずギャングでして・・・私の声はますます悪化しました・・・; ̄ロ ̄) 6年生は前半はビンゴの歌を、後半は世界を知ろうシリーズでインドネシアを。ま、ちょっと笑える話を中心に、様々なモノを持参してそれを実際に触って見ると言う活動にしました。みんななかなか楽しんでくれていた感じですわ〜
用意したもの:CD、歌詞カード、ビンゴの用紙、インドネシア関連のモノ(外貨、民族衣装、ハラル食品、写真数点、等)
12月03日(月曜日)
今日のメニューは
・ゆかりごはん・菊花蒸し・よしの汁

またムッチャ久しぶりの給食です〜(笑)吉野汁は具がかなり多かったですね〜 菊花蒸しとは??って感じなんだけど、鶏肉のミンチを蒸して菊に見立てた?コーンが乗っているって感じかな?ま、味は普通かなぁ?

今日は3年生の最終回と6年生の4回目。3年生には4年生の最後と同じ内容で。ビンゴの歌はなんと音楽でやったコトがあったらしく、ムッチャ盛り上がりました!6年生は世界を知ろう!シリーズで今回はシンガポールについて。ユニークだけど非常に厳しい罰金などについて学習。
用意したもの:CD、歌詞カード、シンガポールの罰金Tシャツ、シンガポールに関する自作資料
11月22日(木曜日)
今日のメニューは
・ワカメご飯 ・のっぺり汁 ・サバのゴマ味噌ダレ

久しぶりの給食がご飯がだったのでラッキー!けど、サバもムッチャ硬かったのが残念だわ・・・

今日は1年生と5年生の授業。1年生に会話は難しいので前半は、「大きなくりの木の下で」を英語で歌いながら振り付けもやってみました。2組ではちょっと難しかったみたいです(汗) 後半は、英語の挨拶を。その後、挨拶イス取りゲームを。5年生は英語の会話練習。さすが5年生にもなると結構スムーズに行きますね〜 後半15分くらいの余裕を持って挨拶イス取りゲームをやれましたわ〜!
用意したもの:挨拶一覧表、簡単な会話のスキット(1年生用はひらがなの簡単な挨拶だけのもの、5年生は6年生と同じ内容のもの)、CD
11月01日(木曜日)
今日のメニューは
・マーボー丼 ・野菜のナムル

これまた結構美味しかったです〜!ここ数日美味しいのが続いて嬉しいわ〜!けど、給食も当分お別れ。11月は契約がほとんどないので〜

今日は1年生のハロウィーン。6年生と3年生は挨拶を。6年生だけは、前半は世界のことわざの話も。友達のTAKEさんに聞いたのだけど、タイの諺で「ネコに小判」みたいな感じで「ハゲにクシ」と言うのがあるそうです・・・(汗) そうそう、6年生でも挨拶ゲームをしたのだけど・・・さすがにテレもあるみたいで・・・男子は女子に、女子は男子にってルールだったので、初めはモジモジするコもいたけど、最後はかなり盛り上がりましたっけ!(笑)
用意したもの:ハロウィーンカード台紙、ハロウィーンバスケット用のキャラクターカード、ジャコランタンの置物、CD、挨拶一覧表、簡単な会話のスキット
10月31日(水曜日)
今日のメニューは
・スパゲティ ハヤシソース 湯で野菜のサラダ

スパゲティってコトで期待してなかったけど、そこそこ美味しかったです。湯で野菜のゴマドレッシングも結構良かったし!

今日は2年生のハロウィーンカード作りとゲーム。いつもながら、1組はムッチャ作業も反応も早く〜 なーんとカード作り、タッチサムティング○○(色)、そしてハロウィーンバスケットと全部を時間内に終了しました!いやぁ〜マジでビックリですわ〜!!
用意したもの:ハロウィーンカード台紙、ハロウィーンバスケット用のキャラクターカード、ジャコランタンの置物、CD
10月30日(火曜日)
今日のメニューは
・2色サンドウィッチ ・クリームシチュー ・みかん

これは結構まともで美味しかったです〜 牛乳抜かして全部食べちゃった(笑) 毎日、こう言う普通のものだといいんだけどねぇ〜アハハ

今日は1年生と4年生。ハロウィーンのカード作りとハロウィーンバスケットを。4年生は色の他にハロウィーンキャラクターに付属するものや体のパーツなんかも英語でやってみました〜
用意したもの:ハロウィーンカード台紙、ハロウィーンバスケット用のキャラクターカード、ジャコランタンの置物、CD
10月29日(月曜日)
今日のメニューは
・はっぽうおこわ ・けんちん汁

和食なので、ひとまず食べれます、はい。けど、昨日までの飽食のせいで・・・胃が; ̄ロ ̄) そんな訳で半分くらいしか食べれなかったわ・・・ それと、添えられているのは「イカ墨たくあん」だそうです。誰かからの差し入れみたいですわ〜

今日は1年生の2回目。前回、ビンゴが途中だったので続きをしようと思ったけど・・・ビンゴ用紙を忘れたコが多かったので・・・(汗) 数字をやりましたわ。1〜10までやって、最後はもちろん爆弾ゲーム。かなり楽しんでたっけ〜(笑)
用意したもの:CD、数字一覧(ひらがなのフリガナ付き)、爆弾
10月25日(木曜日)
今日のメニューは
・揚げパン ・肉団子スープ ・りんご

ううう・・・聞いてはいたけど・・・・これまたムッチャマズイです、はい; ̄ロ ̄) けどけど、事前に献立をチェックしていたので今日はちゃっかりおにぎりを持参したのだ!エヘそんな訳で食べれなくても空腹に悩まされることはなかったのだ〜〜!

今日はなんとガッカリの出来事が。1年生の授業が午前中に2コマあったんだけど・・・先生に忘れられて・・・・急遽キャンセル。ああ・・・この授業のために午前中来たのにさぁ〜 信じられないわ・・・; ̄ロ ̄) 
で、午後は3年生の3回目。ハロウィーンが近いのでハロウィーン風の授業を。ハロウィーンオリジナルカード作りとハロウィーンバスケット。カードを作りながら色の勉強を。こちらで英語で色の指示をだし、子供はその色をカードに塗るって感じでね。バスケットはハロウィーンのキャラクター4種類のカードを人数分用意してランダムに配り自分の役を決定。後はフルーツバスケットの要領で〜。みんな楽しそうに参加してくれました!
用意したもの:ハロウィーンカードの台紙、キャラクターカード(共にアルクの本より)、ジャコランタンの置物(モロゾフで購入(笑))、CD
10月24日(水曜日)
今日のメニューは
・中華丼 ・もやしのピリ辛あえ

中華丼は思ったよりも美味しかったかな?けど、これにお酢と辛子があったら全部食べれたかも?(笑)もやしはしょっぱかったわ・・・(汗)

今日は2年生の2回目。前回も感心したのだけど、1組は4年生と同じくらいの反応があり、授業の進みも速いのだ!数字をやったのだけど、爆弾ゲームをする際には、誰1人数字一覧を見ないでちゃんと言えたし!ABCバージョンもやったけど、これもパーフェクト!すごいわーー!感心、感心!!この調子でみんな頑張って欲しいものです!
それと、今日6年生の先生から生徒が書いた英語の授業の感想作文を見せてもらいました!かなり心配だったけど、読んでみてホッとしました。みんな楽しんでくれているようで!ムッチャ嬉しかったですわーー!
用意したもの:数字一覧、CD、爆弾
10月23日(火曜日)
今日のメニューは
・きのこうどん ・お好み焼き ・塩きゅうり

うーーん・・・先日のスパゲティよりはマシだけど・・・でも、やっぱ麺はあまりイケテマセンねぇ・・・お好み焼きは乾燥のし過ぎって感じかなぁ・・・(汗)

さて、今日は4年生の4回目と6年生の2回目。4年生は前回の会話の復習の後に、BINGOの歌を。後半は国際理解の話を。日米のジェスチャーの違い、文化の違い等を例を交えて話しました〜 結構みんな興味を持ってくれたので良かったわ!
6年生は担任の先生から英語だけではなく・・って話があったので、前半に数字を。後半は4年生にも行った国際理解の話を。反応が心配だったけど、みんな楽しそうに授業に参加してくれたので安心したわ〜
用意したもの:CD、BINGOの歌詞カード、世界の言葉による挨拶一覧
10月19日(金曜日)
今日のメニューは
・秋の山路ご飯 ・煮豆 ・豚汁

はいはい〜!やーーっと美味しい給食が巡って来ました!ああ、良かったーー!今日のは食べれます!ご飯もおこわ風でなかなか美味しかったですわ!ああ、毎日和食だと良いのになぁ・・・

今日の授業は4年生の3回目。いよいよ英語で会話してみることにしました!初めは挨拶。その後は私が作った簡単なスキットでロールプレイング。そして最後は、挨拶を使ったオリジナル?椅子取りゲーム。鬼は好きなコに挨拶する。話し掛けられたコは鬼と会話し終わったら鬼は今話したコの後ろに並ぶ。これを繰り返してジェンカ風の列ができてきたら・・・初めの鬼が「グッバーイ」と言ったら一斉に空いている席に戻る。で、余ったコが次の鬼となり繰り返すって感じで〜 みんな頑張って英語で会話をしていましたよ!素直で良いですね〜!この調子なら英語能力も簡単にアップするのでは?
用意したもの:挨拶一覧表、簡単な会話のスキット、CD
10月18日(木曜日)
今日のメニューは
・シーフードスパゲティ ・コールスローサラダ

いやぁ・・・参りました。ゴメンナサイ。「給食は残しちゃいけませんよ!」って先生に言われた小学校時代を思い出しましたが・・・これはとてもダメでした・・・; ̄ロ ̄) 半分くらい食べてギブアップしました・・・ なんか・・・くどいって言うかなんと言うか・・・とにかくダメでしたわ・・・(涙)サラダはコールスローって感じじゃないけど、普通に食べれる味でしたけどね。

今日の授業は5年生の2回目。さすが5年生って感じですわ!4年生は1〜10までだったけど、余裕で20まで進めましたわ!
用意したもの:数字の一覧表(カナ付)、CD、10人のインディアンの歌詞カード、爆弾ゲーム用の爆弾
10月16日(火曜日)
今日のメニューは
・きび御飯 ・五色煮 ・小魚の佃煮・(イブリガッコは教頭先生のお土産です(笑))

さて・・・今日のメニューは和食なのでちょっと期待していたけど・・・ご飯は悪くはないけど・・・ってレベルですねぇ・・・残念だわ〜 五色煮なるものは、肉じゃが風で結構美味しかったけどね〜

今日の授業はついに1・2年生デビューでした〜!4クラス中、1クラスはすごく反応が良く、上級生と同じ授業を完了。けど、それ以外はのんびりしたペースでやりましたわ〜 そうそう、今日驚いたのは1年生はまだカタカナがきちんと出来ないってコト。私にとっては当たり前のコトだったので・・・。視点を考えるって点でも勉強になりましたわ〜

用意したもの:ABC一覧、CD(ABCの歌)、ビンゴゲームの用紙、フルーツ一覧表(これは優れモノ!インドネシアの本屋で発見!インドネシア人の子供用英語教材みたいですけど。すっごくキレイな南国フルーツも盛りだくさんで子供達は見てかなり喜んでいましたっけ!
10月15日(月曜日)
今日のメニューは
・味噌ラーメン ・イチゴミルクゼリー

ううう・・・・ムネヤケが・・・(汗)麺と汁が別になっている点は評価できるんだけど、麺がくっつかないように炒めてあるのだよね。で、この油がすごいのだよね・・・; ̄ロ ̄)3回熱湯で洗ってみたけど・・・まだオイリーでしたっけ・・・それとゼリー。まるで消しゴムみたいな人工的な臭いで・・・甘党の私でも食べられませんでしたわ・・・(涙)

今日の授業は3年生。こちらも2時間目なので前回のビンゴの続きと数字を。爆弾ゲームでみんな盛り上がってましたっけ〜(笑)

用意したもの:数字の一覧表(カナ付)、CD、10人のインディアンの歌詞カード、爆弾ゲーム用の爆弾
10月13日(金曜日)
今日のメニューは
・バタークリーム(と思ったらピーナッツだそうで・・・)サンド
・ミートエッグ ・カブのスープ

これはねぇ・・・ちょっとイケテマセンわ・・・残念!次回に期待かな?(笑)

今日の授業は4年生。2回目なので数字を取り上げてみました!10人のインディアンを歌ったり、数字を1〜10まで言えるようになったら、数字を使った爆弾ゲームを。この爆弾ももちろんタイマーを利用して自分で作りましたわよ(笑) これは、前回のビンゴ以上に盛り上がった!のだけど・・・収集がつかなくなる1歩手前かも・・・(汗)

用意したもの:数字の一覧表(カナ付)、CD、10人のインディアンの歌詞カード、爆弾ゲーム用の爆弾
10月12日(木曜日)
今日のメニューは
・昆布ご飯、焼き魚
・けんちん汁(風?と思ったら豆腐汁だった(汗))

いやーー和食の日は当たりって音楽の先生に聞きましたが、確かにイケテますわー!
これからは和食の日だけ選んで来ようかなぁ?(笑)

今日は5年生と3年生。帰国子女がいるクラスと外国人のいるクラスへ行きました〜 ドキドキしたけどちゃんと授業にも参加してくれてホっとしたわ〜 しかしビンゴは盛り上がりますわ!
10月09日(火曜日)
今日のメニューは
・魚のフライにピリ辛トマトソース(サルサかなぁ?)
・シチュー(かなぁ?で、献立を見たらポトフだった(汗))・パン ・デザートはブドウです〜

実に10年ぶりくらい?の給食です〜 
姫が行っている学校は、残念ながら自給食じゃなく、給食センターなのです・・・・

しかし疲れた・・・ 小学生ってなんて元気なんだろう??今日は4年生と6年生。ABCの歌を大声で一緒に歌ったり、アルファベットで自作のビンゴゲームをしてみました!(笑)かなり盛り上がって楽しい授業だったっけ〜

用意したもの:CD(ABCの歌)、アルファベットの一覧表(読みカナ付)、ビンゴの用紙


HOMEへ戻る

istory v1.32 [