このページは じぇむ・ふらんす→旅の情報→地方別案内→セントルホームページへ
シャンボール
CHAMBORD

一番大きな城。レオナルドダヴィンチが設計したとの説もありますが、実際のところは何の証拠もなく、誰が設計したのかはっきりしません。

シャンボール城
シャンボール城

フランソワ1世がつくらせたというシャンボール城。フランソワ1世はイタリアに行ったあと、ルネッサンスの文化をフランスに持ち帰りました。
ルネッサンスの芸術家、レオナルドダビンチがこの城の設計に携わったといわれていますが、何の証拠もありません。日本ではこの城がダビンチの作として紹介されてますが、フランスではあくまでもそういう説もあるとして紹介されています。この辺の日仏の差も面白いですね。

ごらんの通り、この近辺はとても田舎です。
ここまで来るのも大変です。列車での便はなく、バスツアーでここまで来ました。
ブロアからバスの便があったと思いますが、日本でこのバスの情報を得れなかったのです。

初めて日本語のツアーに参加しましたが、あまりゆっくり見るひまもなくて、あまり満足のいくものではありませんでした。
写真を撮るためにここには10分しかいなかったのです。

城の中も見たかった。

Link
シャンボール
シャンボールのサイトです。バーチャルお城めぐりもあります。ホームページにある森の中に城が立つ写真がカッコイイです。