RUGBY WORLD CUP 1999

赤字の部分がW杯後のコメントです


W杯の個人的な予想です。各チームの実力と「選手層」・「ホームアドバンテージ」 に重点を置いて予想しています。
かなり思い入れ・願望も入っていますが・・・・

予選プール対戦結果予想
POOL A 南アフリカ スコットランド スペイン ウルグアイ 勝敗 得点 失点 勝点
南アフリカ ○39-27 ○108-0 ○89-7 3-0 236 34 9
スコットランド ●27-39 ○75-12 ○72-10 2-1 174 61 7
スペイン ●0-108 ●12-75 ●17-21 0-3 29 204 3
ウルグアイ ●7-89 ●10-72 ○21-17 1-2 38 178 5


南アフリカ1位、スコットランド2位はほとんど確実。スコットランドはホームの南ア戦では善戦するかも。

これは予想通り。と言ってもあまりにも当然の結果でした

南アvsスペイン戦、南アvsウルグアイ戦にはひょっとすると145更新の可能性も。

これは完璧に外れ。メンバを落した南アがこんなマズイ試合をするとは思わなんだ。もちろんスペイン・ウルグアイが大健闘したのも有りますが。

ウルグアイは辛うじてスペインを下してW杯初出場初勝利という予想。

これはほぼ当り。

POOL B ニュージーランド イングランド イタリア トンガ 勝敗 得点 失点 勝点
ニュージーランド ●21-24 ○58-10 ○68-11 2-1 147 45 7
イングランド ○24-21 ○51-11 ○42-15 3-0 117 47 9
イタリア ●10-58 ●11-51 ●21-26 0-3 42 135 3
トンガ ●11-68 ●15-42 ○26-21 1-2 52 131 5

予選プール最大の目玉、イングランドvsニュージーランド戦はホームアドバンテージを最大限に活かしてイングランドが逃げ切って辛勝、という予想なのですが・・・・やっぱり無理かな(笑)。
ところでもし予選プールでニュージーランドがイングランドに負けると南半球の3強が片方のブロックに集中する可能性が高いのですね。

やっぱり無理でした(笑)。分かっていてもロムーを止められませんでしたね。やはり南半球勢とはディフェンスのレベルが違いましたね。


イタリアvsトンガは壮絶な乱戦となってトンガの逆転勝ち(笑) 。

これはほぼ当り。後半40分にイタリアがPGで25-25の同点に追いついた直後、トンガのFB Sateki Tuipulotuが45mのDGを決めてサヨナラ。
POOL C フランス フィジー カナダ ナミビア 勝敗 得点 失点 勝点
フランス ○29-26 ○36-19 ○49-5 3-0 114 50 9
フィジー ●26-29 ○35-28 ○41-11 2-1 102 68 7
カナダ ●19-36 ●28-35 ○38-8 1-2 85 79 5
ナミビア ●5-45 ●11-41 ●8-38 0-3 24 124 3


不調のフランスが辛うじてフィジーを下して1位という予想ですが、もしかするとフィジーの1位通過もありうるかも。

レフェリーのジャッジ次第ではフィジーが勝っていましたね。試合内容ではややフィジーが上でした。 それにしてもFBウルイナヤウが凄まじい・・・


パシリムでの絶不調から立ち直ったカナダとフィジーの対戦はフィジーの逃げ切り。

これもほぼ当り。カナダはフランスとも好ゲームを展開しました

カナダが総得点により3位ベストの座を確保という予想。

確かに総得点では3位ベストだったのですが・・・

POOL D ウェールズ アルゼンチン サモア 日本 勝敗 得点 失点 勝点
ウェールズ ○38-21 ○29-26 ○48-24 3-0 115 71 9
アルゼンチン ●21-38 ●24-32 ○34-20 1-2 79 90 5
サモア ●26-29 ○32-24 ○38-29 2-1 96 82 7
日本 ●24-48 ●20-34 ●29-38 0-3 73 120 3

ウェールズの1位通過という可能性が一番高いですが、やや失点が多いかも。サモアが勢いに乗って挑めば勝つ可能性も有り得るというところか。ウェールズは選手層の薄さが問題になるかも(特にHB)。

アルゼンチンに負けた後のサモアがウェールズに勝つとは思わなかった・・・。それにしてもウェールズは一気に崩れてしまいましたね。もしかして日本戦で楽な試合をやって調子を崩した?

ジャパンは接戦に持ちこむもののいずれも最後は押し切られ、3戦全敗というのが予想ですが、やはり1つくらいは勝って欲しい。アルゼンチンが連敗してきた場合は勝ち目があるかも。

接戦にもならなかった・・・。これだけトライを取れないとは思わなんだ 。

このプールからが3位ベストが出る可能性も有り。

アルゼンチンがサモアに勝つとも思わなかったです。それにしても今大会のアルゼンチンの戦い方には注目。
POOL E オーストラリア アイルランド ルーマニア アメリカ 勝敗 得点 失点 勝点
オーストラリア ○33-15 ○51-8 ○47-12 3-0 131 35 9
アイルランド ●15-33 ○47-17 ○39-19 2-1 101 69 7
ルーマニア ●8-51 ●17-47 ●24-30 0-3 49 128 3
アメリカ ●12-47 ●19-39 ○30-24 1-2 61 110 5


オーストラリアの1位通過は堅いところ。
アイルランドにとってはE組1位になるよりE組2位となって3位ベスト・C組1位と戦うというコースの方が、1試合多くてもホームで戦えて有利なため予選での対戦では勝つ気がなさそう(笑)。

まあ、その通りだったのですが、やはりホームで無様な試合は出来なかったのでしょう。予想以上に気合は入っていました。全然勝ち目は無かったですけどね。

ルーマニアvsアメリカはアメリカの勝利という予想です。

これは外れ・・・アメリカはツキが無かったですね



予選プールでの予想が結構外れたので、ここから先はあんまり意味が無いのですが・・・

決勝トーナメント対戦結果予想
月日 時間 対戦 場所 競技場
プレーオフ
10/20 13:00 ニュージーランド(B2) 72-15 フィジー(C2) London Twickenham
15:30 スコットランド(A2) 26-19 サモア(D2) Edinburgh Murrayfield
19:00 アイルランド(E2) 35-26 カナダ(3rd Best) Lens Stade Felix Bollaert

プレーオフは3試合ともほぼ順当に上位チームが勝利か。

アルゼンチンvsアイルランドは内容はともかく、執念・気迫というものが出た好ゲーム。
でアルゼンチンの執念・気迫が勝つとは・・・


NZではなくてイングランドがB組2位で来てもイングランドが勝利。

まあ、これは順当。

スコットランドはサモアにやや苦戦するかもしれませんが、やはりホームチームの優位さを活かして逃げ切り。

これは予想通り。それにしてもサモアはウェールズをカモにしているようですがなぜスコットランドには手も足も出ないのか・・・
準々決勝
10/23 15:00 ウェールズ 24-21 オーストラリア Cardiff Millennium Stadium
10/24 14:00 ニュージーランド 35-19 南アフリカ Paris
(SaintDenis)
Stade de France
15:30 イングランド 28-14 スコットランド Edinburgh Murrayfield
18:00 アイルランド 12-11 フランス Dublin Landsdowne Road


勢いに乗るウェールズが地元でオーストラリアを撃破、という予想。これもやっぱり無理かなぁ・・・
オーストラリアの強みは選手層が厚いこと。ウェールズがベストメンバで挑んで10回中2〜3回の割合で勝てるというのが妥当なところですが、過去3回のW杯ではいずれもホームユニオンが決勝まで進出している通り、ホームの有利さは否定しがたくて・・・。

これもやっぱり無理でした(笑)
ウェールズは鉄壁のオーストラリアディフェンスを最後まで破れず。
ウェールズ勝利というのは一番の願望だったのですがね・・・


前回チャンピオン南アはニュージーランドに破れるという予想。もしNZの代わりにイングランドが出てきても怪我人の多い南アはかなり厳しそう。

ハニボールの代役SOデビアーがねぇ・・・5連続DGには絶句。

イングランドは敵地でスコットランドに快勝という予想。この辺になるとスコットランドの選手層の薄さが響きそう。

NZ vs スコットランドとなりましたが思った以上にスコットランドが健闘。後半はNZを上回っていましたね。
しかしこの試合からNZの調子が明かにおかしくなり始めていましたねぇ・・・


アイルランドは地元でのアドバンテージを活かしてフランスを破りベスト4進出という予想なのですが・・・これはちょっと厳しいか。でもフランスが回復基調にあるとも見えないし・・・

カスタニエードのいないフランスなんて、と思っていましたが、ラメゾンがSOに入って安定しましたねぇ・・・
ちと複雑(笑)


しかしベスト4に北半球のチームが3つ残るというのはまず考えられないなぁ・・・

案の定南半球のチームが3つ残りました(笑)

準決勝
10/30 15:00 ウェールズ 18-29 ニュージーランド London Twickenham
10/31 15:00 イングランド 26-12 アイルランド London Twickenham

ホームと化したTwickenhamでウェールズがニュージーランドに挑むものの、地力の差でNZの勝利。ウェールズの快進撃もここまでという予想。
イングランドはホームでアイルランドに快勝。アイルランドもやはりこの辺になると選手層の薄さが問題。

ここまで来ると対戦予想が完全に外れているのでねぇ・・・
それにしてもニュージーランドがフランスに負けるとは思わなかった。
準決勝2試合が今大会のハイライトでしたね。それをナマで見れなかったとは・・・一生の不覚(笑)
3位決定戦
11/4 20:00 ウェールズ 38-18 アイルランド Cardiff Millennium Stadium


決勝進出はならなかったものの、ウェールズが3位決定戦ではアイルランドに圧勝という予想。
まあ、ウェールズは2大会連続予選プール敗退していることを考えれば3位でも上出来?

南アvsニュージランドというカード。好カードのハズなんだがなぁ・・・

決勝戦
11/6 15:00 ニュージーランド 28-12 イングランド Cardiff Millennium Stadium

ニュージーランドが予選プールでの対戦の雪辱を果たしてイングランドに快勝という予想です。
NZは第1回大会以来の栄冠。 イングランドはまたも準優勝という予想なのですが・・・果たしてどうなるか。
ところでMillennium Stadiumではイングランドは支持されるんだろうか(笑)

オーストラリアvsフランスという対戦カードを予想した人はまずいないでしょう、と開き直って(笑)。
Millennium Stadiumでフランスは支持されましたが、いかんせん完敗に近い内容ではねぇ・・・
ワラビーズサポーターばかり元気が良くて、ちょっとゲンナリ。
まあ、そういう自分も顔にワラビーをペイントしてもらって見ていたんだが(笑)。
ホントは右にフランスのルコック、左にオーストラリアのワラビーをペイントしてもらうつもりだったのだが、ルコックにまともなのが無くてねぇ・・・。結局左頬にワラビーをペイントしてもらっただけでスタジアム入り。
心情的にはフランスサポーターなんだが外見はワラビーズサポーターというハンパな奴として観戦(笑)

RUGBY WORLD CUP 1999

|Home|What's New!|Schedule|Result|Team|Gallery|Link|etc|Author|