2023

6/30

[Sep 23 (Sat) 14:03:47]
 930チェックアウト。歩いてレンタカー屋、車を借りて支社へ出て12時までデスクワーク。
 雨の中車で出発。博多駅東で高速に入り都市高速から九州道へ。途中から雨が強まり北九州の都市高速に入る頃には前も見えないほどの土砂降りでちょっと怖い思いをする。
 道に迷いながら図書館にたどり着く。休館日の出入口が分からず、電話をして迎えに来てもらう。自力ではたどり着けない場所にあった。館内で選書ツールの研修15時半くらいまで。
 駐車場でそのまま作業など。16時半に出発して福岡空港へ。19時すぎの飛行機で羽田へ。バスで五井に出る。風が強くアクアラインでバスがふらつく。2330帰宅。

 <女性職員に暴行し罰金>長生村議・東間氏が議員辞職 3度の勧告後、副議長も 村長「遅すぎた」 一連の問題で苦情数百件


6/29

[Sep 21 (Thu) 22:00:48]
 朝チェックアウトしレンタカーを借りて教育総合センターへ。打合せは13時からだが早めに現地に行き車内でデスクワーク。昼ごはんはコンビニ。
 13時から学校連係ついて図書館・教委との3者打合せ。こちらの任務は技術的助言(空気を読みながらの落とし所の提案)。課題はいくつかあったが想定内で、来年度からの実施には問題なさそう。
 15時レンタカーを返却し、駅構内で軽食、適当にそば屋で。
 いちいち店の品質を問うのは無粋。
 新幹線で博多へ。17時半着。定宿のホテルウイングにチェックインしてちょっと横になる。
 20時すぎに夕飯に出る。くうてんのロータスパレスで軽く済ます。
 先々週くらいからまた敏感肌週間に突入しており、ちょっとした刺激でミミズ腫れになる。

 サルの自撮りの話は笑える小ネタ扱いの記事を見かけたが、ずいぶんと厄介なことになっていたんだな。Wikipediaサルの自撮り


6/28

[Sep 21 (Thu) 22:00:15]
 病み上がり九州出張。10時前に家を出て五井からバス。羽田で早めの昼ごはんcuud。JALのラウンジでデスクワーク。
 13時半の飛行機で鹿児島へ。15時半着。レンタカーを借りて鹿児島市内へ向かう。途中桜島SAで電話など。18時すぎJR九州ホテル鹿児島にチェックイン。
 晩ごはんだがまだピザ1枚食べきれるか怪しい。アミュプラザの食堂階を2周してどこにも入る気にならず、結局KFCでテイクアウトして部屋で食べる。
 沖縄のレンタカー代がすごいことになっている。
 7月は暇そうだなと思っていたのにいつの間にか予定がつまり始めている。10日の週はアクロバティックな移動を強いられる。
 5月にも来月は暇そうだなとか思ってた気がする。

 ActivePerlのモジュール追加はstate toolを使う。コマンドラインのppmは廃止された。state activateでstate toolを起動し、tool上でインストールのコマンドを叩いて実行する。


6/27

[Sep 21 (Thu) 21:49:18]
 ひきつづき体調がまだ万全でないためテレワーク。
 15時からTeams会議。
 18時に切り上げて近所のショッピングモールへ行き、MUJIで20ℓのキャリーケースを買う。いつも出張は小ぶりのボストンバッグを使ってたのだが、ちょっと病み上がりで重いバッグを持っては歩けないなと思い、小ぶりのキャリーケースを新調した。もう一回り大きいのと迷ったが、とりあえず小ささを優先させた。夏場ならこれで1週間の出張もできそうだが、冬場になったらもう一回り大きなのが必要になるかもしれない。

 名護市庁舎、老朽化で建て替えの方針 築42年、日本建築学会賞の意匠建築 市の調査報告「保存求める声も」

 市民緑地「閉鎖」に驚きの声 千葉市の川戸の森 「市有地でないと知らなかった」「告知は張り紙だけ」 相続契機、過去にも 在り方探る。市民緑地という言葉を初めて聞いた。市民緑地認定制度(国交省)、市民緑地(千葉市)。元々期間を限って私有地を市民に公開する制度なので、システムに対する周知および理解が不足していたというところか。管理の行き届かない私有地が放置されて問題化するのを防止しつつ有効活用するような仕組みなのかな。


6/26

[Sep 21 (Thu) 21:27:14]
 体調がまだ万全でないためテレワーク。
 14時から著作権関係の打合せ。出版物に関する著作権が申し合わせだの商慣行だのでグレーゾーンだらけなうえにSARTRASなる不完全なシステム(JASRACのような悪魔的監視網もない)が降ってきたものだから、事業者として一体どういうポジションを取ればいいのか対処に困る。
 19時前に切り上げて近所のショッピングモールの丸善へ。

 JRトイレ閉鎖で波紋  大網白里市の外房線永田駅 市は譲渡受けず、再開求める市民


6/25

[Sep 07 (Thu) 03:09:08]
 珍しく朝霧が出ている。
 九州では霧はまったく珍しくなかった。
 たった数人のろくでなしに世界が振り回され人が死ぬ。だから権力は制約されねばならないし、制度や手続き、文書主義が大事だし、権力者の多選は否定されるべきなのだが、そういう教訓を得ることが出来ているか疑問。
 17時ころバスキン・ロビンスへ。ちょっとまだアイスは早かったか。お腹がぐるぐるする。クリーニング屋をまわって帰宅。

 名護市庁舎の解体計画があるらしい。


6/24

[Sep 07 (Thu) 03:07:44]
 午前中痛みと微熱があった気がする。12時服薬前で36.6°C。
 16時ころセイムスへ。ペットボトルの飲み物とソフトキャンディを買う。


6/23

[Sep 07 (Thu) 02:59:09]
 まだ微熱がある。昼、夜変わらず36.9°C。
 痛みはもうほとんどない。
 もともと便が緩い方なのでどこまで行けば治ったと言えるのか判断し難い。

 倫理法人会ってどこかで見たなと思ったが、阪神の監督がカルトにハマってると話題になったあれか。

 0時頃検温しても36.8°C。


6/22

[Sep 07 (Thu) 02:23:51]
 1030服薬。まだちょっと痛い。

 鎮痛剤を休止してみる。

 まだ腹は緩いが水弁ではなくなった。

 初来日! イタリア軍艦「F・モロジーニ」特徴は突き出た艦首の“下あご”
 ガレー船?

 おしっこがまともに出るようになった。水分が腸から吸収されている。

 まだ筋肉痛のような痛みが時々ある。トイレ要求にはまだ逆らえない。

 女性職員を負傷させた村議長、事件前後の会話入ったUSB壊していた…「恥ずかしくて」と弁明


6/21

[Sep 07 (Thu) 02:21:44]
 4時に目覚めてトイレ、服薬。まだ水便。フルーツゼリーで三日振りの固形物に挑戦する。
次は8時か。

 「あすなろ福祉会」に改善指導 北海道、障害者不妊処置で配慮を
 不妊手術ってそんなに簡単に頼めばできるもんなのか?

 【HTBニュース】臨時議長「居座り」 札幌市議会 議長選出巡り混乱

 10時まで寝られた。昨日よりは症状が軽くなったか? と思ったが寝返りしたみたらまだ痛みはある。1030服薬。便の色はマシになってきたかもしれないが、回によって揺れるので引き続き様子見。便は出やすくなっている。

 体重は少し減ったんだろうか。

 1130腹痛、明かりを消して寝る。

 15時過ぎトイレ、服薬。

 電気自動車のF1、東京開催へ 24年3月、国内で初
 有明なんかでなく、皇居を回る周回コースでやればいいのに。

 20時服薬。痛みが少し残っているがずいぶん楽になった。

 外苑の木を伐る報復として、神宮の名木を同じ本数伐ってしまえばよろし。

 1時服薬。2時風呂。入浴は木曜の晩以来か。


Last modified: