"本当に生はいいんだから"の巻

いつものように何やら笑い声の聞こえるペンギン。ちょっと覗いてみる と常連客がボーリング大会の話をしているらしい。

アキ(以下A)「ほんと龍ちゃん、惜しかったわね。もちょっとで5 位だったのに。」
龍ちゃん(以下R)「本当だよ。もうちょっとでバカラのグラスに 手が届いたのにな〜」
恵ちゃん(以下K)「いいじゃん、来年がんばれば。」
A「そうよ。来年はあっと驚く賞品を用意しようかしら。そしたら皆頑張 るわよね。」
R「何にするの?」
A「まだ決めてるわけないじゃない。そんな暇じゃありません。」
K「そうだよ。アキちゃんこの時期はいつも確定申告で大変なんだもんね 。」
A「さすが恵ちゃん、よくお分りね。だからこの時期芝居も映画も見に行 けなくて、フラストレーションたまっちゃうのよ。」
R「じゃあ、ぜんぜん見ないの?」
A「2週間程はね。でも終わったらどんどん行くわよ。」
R「何かいいのある?何か見たいな。」
A「龍ちゃんも知ってるでしょ、DONちゃん。彼が音楽を担当してる のが2つあるのよ。1つはエディット・ピアフの妹のはなし〃モモーヌ〃。DON ちゃん台詞があるって言ってたわ。たのしみね。それと再演で、〃江分利 満氏の優雅な生活〃。こっちの方はトークショーもあるらしいんだけどDON ちゃん伴奏だけみたいよ。」
K「そういえばアキちゃんが前にホームページに書いてたアルフレッド・ ウーリーの何とかって、今月じゃなかった?」
A「そうそう、バリフー最後の夜ね。もう始まっちゃったんじゃないかし らん。」
R「ねえねえ、これはどうなの?」
A「CHICAGO?アメリカのツアーカンパニーの来日公演よ。いまニュ ーヨークとロンドンで大ヒットしてるやつ。まず最初の口上から舞台に引 き込まれちゃうわね。歌とダンスが多いから英語が解らなくても楽しめる と思うは。でも解ればもっと楽しめるはずよ。台詞や歌の歌詞に心くすぐ るものがあるのよ。」
R「観てみたいな。アキちゃんは行くの?」
A「勿論、初日ね。久しぶりにタキシード着ることできるわ。」
K「へ〜、タキシード持ってるんだ。そういえば何かの雑誌で見たんだけ れど、タキシード着た4人組がスタンドマイクで唄ってるのって何だっけ ?」
R「キングトーンズじゃない?グッド・ナイト・ベイビーの。」
A「やだ龍ちゃん、古いわね。たぶんそれね、〃フォーエバー・プラッド 〃って言う、これも来日ミュージカルだと思うわ。前に1度来てるのよ。 とっても楽しいステージ。音楽ショーっていう感じね。オールデイズが次 から次に出てきて、しまいには観客まで巻き込んで、生の舞台ってこんな に楽しいんだって思わせてくれるショーよ。」
R「来日公演じゃなくて、日本語のミュージカルはないの?」
A「〃カンパニー〃ってのがあるわね。え〜っと、これも始まっちゃって るわね。でも青山劇場か。ちょっと大きいような気がするわ、このミュー ジカルにしては。もうひとまわり位小さいほうがいいと思うんだけど。で も役者も良いし、観てもいいわね。本も音楽もいいしね。」
R「普通の芝居では何かある?」
A「たくさんあるけど、アッシはT.P.T.の〃愛の勝利〃に行くこと にしてるの。久々の吉田日出子なのよ。もしかしたら、T.P.T.始ま って以来のコメディーになるかもね。」
K「でもT.P.T.だからな。ただのコメディーじゃなさそうだね。」
A「そうね。でも行ってみたいと思わない?」
R「いろいろ行きたいよね。でもやっぱ財布と相談だな。」
A「ほんとね。今の芝居って、高いもんね。でも生はいいわよ、生は。」
K「やだな〜、アキちゃん。厭らしいんだから。」
A「その生じゃあありません。」



はっはっはっは.......と、いつものように笑いがたえないペンギンでした。

紹介した芝居について
#バリフー最後の夜
2/5~14 シアター・コクーン
#モモーヌ
2月17日 下北沢タウンホール
#江分利満氏の優雅な生活
2/24~28 博品館劇場
#フォーエバー・プラッド
2/3~14 アート・スフィア
#CHICAGO
2/26~3/14 厚生年金会館
#カンパニー
2/5~21 青山劇場
#愛の勝利
2/12~3/14 ベニサン・ピット


皆さんも何か観てみては如何でしょうか。