BLOSSOM DEARIE

Christmas Spice So Very Nice


 みなさん、クリスマスはどうやって過ごしていますか?家族や友達とパーティー?恋人と二人っきりでグラスを傾けます? 寂しく一人で過ごしますか?それとも仕事でそれどころではないでしょうか。どのように過ごすにしろ、 ちょっと一息つきたいものです。そんなクリスマス・シーズンに素敵なアルバムを紹介したいと思います。 聞いていてホッとさせてくれる、ブロッサム・ディアリー1991年録音のクリスマス・アルバム、 <クリスマス・スパイス・ソー・ヴェリー・ナイス>がそのアルバムです。

 ブロッサム・ディアリーについては、以前紹介しているので、このコーナーNo.79で彼女の経歴などは確認して下さいね。 それでは早速紹介していきましょう。

 窓に明かりが灯っている風景が目に浮かぶ#1。この曲を作詞・作曲したベーシスト、ジェイ・レオナールとの暖かいデュエット#2。 二人の記念すべき最初のクリスマスを歌った#3。なんだか羨ましいですね。リズ・クレイボーン、ラルフ・ローレン、 カルヴァン・クラインたちがタイトルになっている#4。ちょっと楽しい気分にしてくれます。なんて素敵な詩なんだろうと思ったら、 アランとマリリン・バーグマン夫妻の詩でした。ジョニー・マンデルの曲もしっとりとして素晴らしい#5。みなさんも、 この素敵な詩をゆっくり味わって下さい。クリスマスの時期と恋の不思議さって感じた事が誰にでも有ると思います。 何故かクリスマス時期になると恋しくなりますね。まさに#6はそんな感じです。恋人や家族のために世界が平和になるようにと祈る#7。 とても楽しくて気持ちがワクワクしてしまう#8。ごくごく日常のクリスマスの朝を歌った#9。何故か心が落ち着きませんか? ウキウキしてくる#10。音を発てずに降る外の雪と暖炉で暖かな部屋の絵が浮かんで来る#11。 幸せを運んで来る黄色いリボンをプレゼントに結んでみては如何ですか?そして最後にブロッサム・ディアリーからの クリスマス・メッセージ、#1のワンフレーズが歌われてアルバムは終わります。

 如何でしたか?とてもホッとするクリスマス・アルバムでしたね。静かな部屋でグラスを傾けながらこんなアルバムが流れていたら、 私たちもきっと幸せな気分に浸れるに違いありません。アルバムの番号は LXCY-6242 で、彼女のレーベル、ダッフォディルレコード (日本での発売元はセレステ)から出ています。ジャズ・ヴォーカルのコーナーに行ってみて下さい。

2006.12.17