9月18日(日) COO



今日は朝早い時間は八郷テイクオフには正面から風が上がっていたのですが、段々南西に振れてきました。
僕は11時20分頃、長野から来たKさんの後に南からテイクオフ。右尾根を越えて時は低かったです。
そのまま何とかNASA前を目指しましたが、その前に岩山近辺でサーマル発見。
何とかそのサーマルに乗るが、旋回の前半で上げて、後半で高度キープって感じでした。
するとNASAの機体がいい感じでテイクオフ前で上げ始めているではないか!
早めに移動してそのサーマルに乗ると、3〜5mの上昇率であっという間にトップアウト!
ちょっと揺れて怖かったが、上を見上げれば先に飛んだしみちゃんがいる。
よし!もっと上げるぞ!今度はNASA上に移動してさらに上げるが、南西風が強くなってきて、どんどん流される。
これはいかんと思い、NASA上から真壁側に移動すると、何とこれが失敗!
そのまま高度を落とし、しばらく真壁テイクオフより低い高度で飛ぶことに。
八郷側では順調に高く飛んでいるようだ。あー、真壁側に移動しなきゃ良かった。
でも嘆いてはいられない。渋いコンディションの中粘って、他の機体と共に一度はトップアウトした。
でも攻め方が悪く、他の機体に置いていかれ、また高度を落とす。
でもチャンスはまだあった。前でまた渋いサーマルながらも上げているではないか!
移動してこのサーマルに乗ってトップアウトするものの、八郷側に移動するにはちょっと高度が足りない。
その頃無線で「真壁テイクオフに東の風が入るようになった」と聞こえてきた。
テイクオフ後方の吹流しを見ると確かに東に振れている。
これはチャンス!風が尾根上でぶつかっているかもと思い、尾根上に突っ込みました。
案の定、風が尾根上でぶつかっているようで、上げることができました。

よし、上げきったぞ!さて何処へ移動しようかと考えていると、珍しくMイントラから無線が入る。
……「Hちゃん山沈、しかも筑波山」。(←こんな無愛想ではないです)
まじですかー?とりあえず体は無事らしい(怪我は無い)ので、一安心。
でも早く回収に行かないと暗くなっちゃう。アクセル踏んで一目散にランディングに向かう。
ランディング上でスパイラルで一気に高度を落としランディング。

今回の回収隊は黒川さん、しみちゃん、さきちゃん、新美さん、伊澤さん、僕の5名。
飲み物を購入後、筑波山の駐車場に向かいました。そこから、ロープウェイに乗って山頂へ。
GPSで山沈した箇所を追い込むが、やはり筑波山はでかい。なかなか回収箇所を特定できない。
それでもGPS、無線、笛を駆使してようやくHちゃんの所に辿り着く。
この時既に16時でしたが、暗くなる前に回収は無事完了しました!
回収場所からは一旦登山道に戻り、後はひたすら下りましたが、暗くなって道が見にくかったですね。

しかし、こんな形で初めて筑波山に登るとは想像しなかった。
Hちゃん、そんな機会を与えてくれてありがとう!って違うか…


IMGP0424_thumb.png
IMGP0424.jpg
800 x 598 (136 KB)
IMGP0425_thumb.png
IMGP0425.jpg
800 x 598 (185 KB)
IMGP0426_thumb.png
IMGP0426.jpg
800 x 598 (146 KB)
IMGP0427_thumb.png
IMGP0427.jpg
800 x 598 (252 KB)
IMGP0428_thumb.png
IMGP0428.jpg
800 x 598 (104 KB)
IMGP0429_thumb.png
IMGP0429.jpg
800 x 598 (54 KB)












ホームページに戻る