2月25日(土) 朝霧(JPA大会)


今週末は朝霧でJPAの大会でした。大会成立は土曜日のみでしたが、予想外にコンディションが良くなっちゃいました。
ところが僕は、木曜日まで週末の天気予報が悪かったため、、金曜日の夜は職場の歓送会でガンガンお酒を飲んでいました。
終電で帰り、アパートに着いたのは2時頃。祐子ちゃんが4時に迎えに来てくれるため、1時間ほど寝ましたが、完全な二日酔い。
土曜の朝はふらふらでした。

大会ですが、コンディションが渋めの予想から、46kmのタスクとなりました。
陣場−天子−陣場−西富士ダム−天子先−もちや−西富士ダム-ゴール(渋川だっけか?)
10時10分頃ゲートオープン。ですが、やはりテイクオフが狭く、2機しか広げないので効率が悪い。
そんな中、シード選手の広げる箇所の前から出ても良いとのことで、そこから隙をみて10時半にテイクオフ。
やっぱり、どこからでも出れるテイクオフをマスターしないと駄目です!

テイクオフ上空で上げて、南の陣場に移動するもここの上がりが今一だ。
しばらく粘っていると、伊澤さんがガンガン上げているのが見えたので、一緒に上げて11時にスタートを切る。
まずは天子。そして陣場、西富士ダム、天子先と高度を落とさず順調にタスクをこなす。
ところがここからがミス。もちやを取りに行くのに、陣場からではなく、西富士を選択してしまった。
悪いことに風は南が押してきて、どちらかというと風下からもちやに行くことになってしまった。
しかもどう考えても、もちやに行って前山に戻るには高度が足りない。
それでもラッキーなことに水口屋、もちやとサーマルを乗り継ぎ、なんとか前山に戻る。
前山ではサーマルをヒットし、そのまま1尾根に取り付くことができた。
残念なことに、ここから尾根をトップアウトすることができない。
同じ頃前山にいたしみちゃんやあっちゃんは、サーマルで西富士に流し尾根をトップアウト。
そのままゴールに消えていってしまった。

僕は苦しい展開。しかもどんどん南風が強くなっている。
再度前山に戻り、上げて西富士を2尾根−1尾根と乗り継ぎ、陣場に渡ってそこから稜線を狙ったりと動き回る。
しみちゃんやあっちゃんがゴールに向かってから、もう1時間は経っただろうか?
陣場から稜線上に上げるも、もうサーマルも弱くなり、結局保坂さん同様、田貫湖の北にランディングしました。

次はゴールできるように頑張ろう!(ずいぶん手抜きなレポートになってしまった…)


IMGP0711_thumb.png
IMGP0711.jpg
800 x 598 (219 KB)
IMGP0714_thumb.png
IMGP0714.jpg
800 x 598 (243 KB)
IMGP0715_thumb.png
IMGP0715.jpg
800 x 598 (201 KB)
IMGP0716_thumb.png
IMGP0716.jpg
800 x 598 (262 KB)
IMGP0717_thumb.png
IMGP0717.jpg
800 x 598 (92 KB)
IMGP0718_thumb.png
IMGP0718.jpg
800 x 598 (91 KB)
IMGP0719_thumb.png
IMGP0719.jpg
800 x 598 (78 KB)
IMGP0720_thumb.png
IMGP0720.jpg
800 x 598 (130 KB)
IMGP0725_thumb.png
IMGP0725.jpg
800 x 598 (180 KB)
IMGP0727_thumb.png
IMGP0727.jpg
800 x 598 (140 KB)
IMGP0728_thumb.png
IMGP0728.jpg
800 x 598 (128 KB)
IMGP0729_thumb.png
IMGP0729.jpg
800 x 598 (140 KB)










ホームページに戻る