6月3日(土) 栂池


今週は栂池でJPAの大会でした。天気も良く、ビッグタスクの予感がします!
今まで栂池(7年位)でソアリングさえまともにしたことがないので、かなり期待しています。
そしてその通り、今日のタスクは栂池から青木湖まで2往復の72.5km。
10時ゲートオープンで、スタートは10時40分の一斉スタートです。
僕はゲートオープンから3分後にテイクオフしました。僕にしては早めのテイクオフでした。
順調に上げて馬の背で10時40分まで待機、そしてスタート。
が、もしかしてフライングしたかも…自信が無いので再スタート。ちょっと出遅れた…。
まずは白馬の里見ゲレンデを目指す。途中サーマルで回していたら、さらにトップ集団より遅れた。
一気に里見ゲレンデを取った方が良かったかもね?
その後、阿弥陀、里見とタスクを回って、いよいよ栂池から南下。
岩岳上空で少し高度を稼いで、八方に突入。テイクオフより高い所に付くことができました。
先に八方にきていたAちゃん、Sみちゃんとしばらくここで粘ることに。
八方からテイクオフしてきた講習生が上げてきたので、そのサーマルに入り高度を稼いで五竜に移動。
多くの機体がここでスタックしていたが、次第に育ってきたサーマルに乗ってみんな先に青木湖に行ってしまった。
僕はサーマルに乗り遅れ、孤軍奮闘。青木湖から帰ってきた機体と共にようやく上げて、青木湖のタスクを取ることができました。
しかし、僕は1回1回移動する度に、サーマルで上げるのに苦労します。
帰りの八方でもサーマルで上げるのに、かなりの時間掛かったし…
結局、栂池に移動するのに岩岳の東側経由で移動したら、北風の影響でそこにランディングしてしまいました。

今日はI藤君が一人だけゴールでした。すばらしい飛びを見せてくれました(僕は見ていないけど…)!


IMGP1005_thumb.png
IMGP1005.jpg
800 x 598 (220 KB)
IMGP1008_thumb.png
IMGP1008.jpg
800 x 598 (225 KB)
IMGP1010_thumb.png
IMGP1010.jpg
800 x 598 (265 KB)
IMGP1011_thumb.png
IMGP1011.jpg
800 x 598 (190 KB)
IMGP1012_thumb.png
IMGP1012.jpg
800 x 598 (82 KB)
IMGP1013_thumb.png
IMGP1013.jpg
800 x 598 (148 KB)
IMGP1014_thumb.png
IMGP1014.jpg
800 x 598 (106 KB)
IMGP1015_thumb.png
IMGP1015.jpg
800 x 598 (230 KB)
IMGP1016_thumb.png
IMGP1016.jpg
800 x 598 (97 KB)
IMGP1017_thumb.png
IMGP1017.jpg
800 x 598 (195 KB)
IMGP1018_thumb.png
IMGP1018.jpg
800 x 598 (169 KB)
IMGP1019_thumb.png
IMGP1019.jpg
800 x 598 (160 KB)
IMGP1020_thumb.png
IMGP1020.jpg
800 x 598 (111 KB)
IMGP1021_thumb.png
IMGP1021.jpg
800 x 598 (247 KB)
IMGP1023_thumb.png
IMGP1023.jpg
800 x 598 (223 KB)
IMGP1025_thumb.png
IMGP1025.jpg
800 x 598 (126 KB)
IMGP1026_thumb.png
IMGP1026.jpg
800 x 598 (188 KB)
IMGP1028_thumb.png
IMGP1028.jpg
800 x 598 (165 KB)
IMGP1037_thumb.png
IMGP1037.jpg
800 x 598 (126 KB)
IMGP1039_thumb.png
IMGP1039.jpg
800 x 598 (175 KB)




ホームページに戻る