6月2日(土) 栂池


今週は栂池でJPAの大会です。今回はAちゃん、Sみちゃん、Hまちゃん、Tかちゃん、I口君と僕が大会に参加。
その他フリーフライトで、I原さん、S美さん、Y野さん、Pよが集まりました。

明日の天気は今一なので、今日は堅実なタスク。といっても50kmの距離で僕には長い…タスクは、
(白馬乗鞍スキー場の山頂リフト-阿弥陀山-若栗リフト山頂-佐野坂アンテナ-八方-佐野坂アンテナ-栂池LD)
です。11時頃、栂の森ゲレンデからゲートオープン。
が、サイドの風でテイクオフを失敗する人もいるので、なかなか出番が回ってこない。
結局11時半頃テイクオフ、急いで上げるも11時40分のスタートに若干遅れる。
そして案の定、上げるのに苦労するし…

何とか若栗リフト山頂までをクリアし、Sみちゃんとようやく八方に向かう。
途中Sみちゃんは岩岳で高く上げていたが、僕はそのまま八方に突入。
かなりリフトすれすれに成りながらも、八方の南側に回りこむ。
かなり強めのサーマルがあり高度を回復するが、まだまだ五竜に移動できるほどではない。
が、徐々に上空の雲が発達、一気に2500mまで上がり、ようやく五竜に移動。
ところが五竜の尾根上はサーマルの気配がない。
よく見れば、さらにその先の尾根で上げている機体が確認できたため、そこに突入。
下から上げてくる機体の上に被って上げ直し、さらに南に移動。
サーマルを乗り継ぎ、何とか佐野坂アンテナをクリア。
さっき上げた箇所まで戻り(ここでHまちゃんに会う)、再度2400mまで上げて八方まで戻り、
一気に五竜先の尾根までリターン(八方で上げれないと判断)。
ところがもうサーマルは活発ではなく、北風が強くなってきた。
Aちゃんは低ーーく佐野坂アンテナをクリアし、そのまま近くに撃沈。
僕も結局Aちゃんと同じ箇所に降りて今日の大会は終了。
KPSではHまちゃんが唯一のゴール者でした。

フリーフライト組は残念ながらぶっ飛び一本だったようです。明日に期待だ!


IMGP2445_thumb.png
IMGP2445.jpg
800 x 598 (219 KB)
IMGP2446_thumb.png
IMGP2446.jpg
800 x 598 (229 KB)
IMGP2447_thumb.png
IMGP2447.jpg
800 x 598 (146 KB)
IMGP2448_thumb.png
IMGP2448.jpg
800 x 598 (187 KB)
IMGP2452_thumb.png
IMGP2452.jpg
800 x 598 (106 KB)
IMGP2453_thumb.png
IMGP2453.jpg
800 x 598 (144 KB)
IMGP2455_thumb.png
IMGP2455.jpg
800 x 598 (197 KB)
IMGP2456_thumb.png
IMGP2456.jpg
800 x 598 (100 KB)
IMGP2457_thumb.png
IMGP2457.jpg
800 x 598 (217 KB)
IMGP2458_thumb.png
IMGP2458.jpg
800 x 598 (284 KB)




ホームページに戻る