なにを今ごろ!っとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、納車後初めてのオイル&エレメント交換をしました。購入時のフルメンテナンス後、走行距離にして約7000km目でのことです。
歴代の車は3000kmでオイル交換していましたが、BMWに乗っていたとき「10000km〜12000kmでオイル交換してください」との表示が!あれれ?そんなんでいいの?と思いながらも、メーター内にあるインジケーターもぜんぜんレッドの表示をしない(E-36は走行距離やエンジンの回し方などの走行の状況によって算出された「オイル交換時期」が表示されているのです)。で、まさかと思いながらもエンジンルームをのぞいてもオイルの劣化もひどくない。インジケータをあてにしないで目で見て指で触って交換しようと心に決め、その結果、結構長くもったものでした。
で今回もよーく見ながら、観察した結果、3000kmでなくてもいいじゃん!との結論に達し、5000kmを目安に交換しようとしていました。ところがなかなかガレタケに行けなくて、7000kmも走ってしまったのでした。次回は早めに気をつけよう。
さて、上げてもらって下抜きでオイル交換です。E280はアンダーカバーがついているんすよね、エンジンの下側に。それを外して抜くのです。がっ!そのカバーにオイル漏れの形跡があるではありませんか!ショック!「漏れっていうよりニジミがたれてきた感じだね。漏れてたらこんなんじゃ済まないよ」。そうかそうか、その程度なら許容範囲だ。見た感じオイルパンのガスケットが怪しそうなので、次回どのくらいカバーにたれているかで交換するかどうかの判断をすることにしました。半年でこんなものだもの。でも、カバーがあるからよっぽど大漏れしない限り見抜けないなぁ。普通なら駐車場にシミができて気付いたりするけど、これじゃわからん。漏れて無いように見せかけるメーカーの陰謀?なんてね。でも、ミッション側には全く異常なし。「こっちにベタベタの車が多いんだけどね。絶対交換しないといけないって車種もあるんだよ」ってことで、なぜかそれだけでも満足満足。
さてさて、オイルは「MOTUL」と、いい(高い)オイルを7リットル!それにオイルエレメントと工賃を入れて2万数千円ってところです。おぬしもオーナーに似て、なかなかの金食い虫よのぅ。
う"ぁ!リアフォグ言うの忘れてた! また今度にしよ。